Dark Moor / Project X

dark moor10
アーティスト:Dark Moor
作品名:Project X
国籍:スペイン
ジャンル:シンフォニックメタル メロディアスハード
発売年:2015

【評価】
クサさ:★★★★☆
疾走感:★★☆☆☆
シンフォニック:★★★★☆
オススメ:★★★☆☆

【感想】
スペインのシンフォニックメタルバンド?Dark Moorの10thアルバムです。
Vo、Gt、Ba、Drの4人組。
本作からダニエル・フェルナンデス(Ba)が復帰しています。

このバンドについては説明不要ですね。
メンバーチェンジは多いですが、相変わらずリリースペースは安定してます。2年ぶりの新譜のタイトルは10作目ということで「Project X」(ギリシャ数字で10はX)。某テレビ番組のタイトルかと思いましたw

2013年に(遅すぎた)初来日を果たし、東京公演はソールドアウトだったとかで日本での人気の高さを証明して見せました。あの時の招聘元はMetal Asia Agencyだったのを考えると大変貴重なライブだったと思います。おれめたるは同じ週に行われた冬フィンフェスを見に行ったため、ダクムは見に行きませんでした。勿体無いことしました>_<

おれめたるが買ったのはボーナスCD付きの初回生産限定盤です。ボーナスCDには名盤の2ndと3rdに収録されている曲のリメイクバージョンが収録されています。本編よりもこちらがメインだったりw

dark moor10 (2)
dark moor10 (3)
…メタルからロックへ
最初聴いたときの感想は「おぉ…いいんじゃないか⁉︎」でしたが、何度か聴いてみて「本当はどうなんだ?」と改めて自分に問いかけてみたら「ダクムはメタルをやるべき!」という結論に至りました。

本作は前作よりもメタルをやっていません。クラシック、オペラ要素も薄めで、これまでのダクムとはだいぶ印象が違います。

バンドアンサンブルは隅に追いやられていて、アルフの柔らかな歌声とそれにかぶさるゴスペルっぽいコーラスにフィーチャーした歌がメイン。エンリク・ガルシアの泣きのギターはほとんど聴けません。

曲自体はキャッチーだし、バックコーラスの効果もあって聴きやすいですが、メタルじゃないから物足りません。やっぱりメロスピをやらないと。

メタルをやらなくなったらセールス面で打撃を受けるんじゃないか?心配でなりません。メタル以外のファンを開拓するつもりなのでしょうか?


3.Beyond The Stars オススメ
眩しい光に照らされてるような明るい曲。
メタル抜きでメロディはいいし、コーラスが凄く爽やか。
きらびやかなアレンジもGood!

5.I Want To Believe
アルフの柔らかな歌声が印象的な落ち着いた曲。
ドン、ドンとしたドラムが心地がいいし、ストリングスにも癒されます。
バックコーラスはミュージカルみたい。

6.Bon Voyage!
クサめのメロディと弾むようなリズムで聴かせるQueenっぽい曲。
コーラスは爽やかで心が踊ります。

8.Imperial Earth
荘厳なクワイアと大仰なオーケストラでドラマティックに聴かせるシンフォニックな曲。
本作で1番メタル色が強いです。

10.There's Something In The Skies
起伏に富んだ8分超の曲。
序盤は前作のようなクラシカルなエッセンスが効いた落ち着いたパート。インストを挟み、QueenのBohemian Rhapsodyを彷彿させる掛け合いへと展開、キャッチーでアップテンポなパートからラストはクラシックなピアノで締める。


ボーナスCDは名曲ばかり。これを現メンバーでやったらどうなるのか?と注目してましたが…原曲は超えられませんでした。

ギターは弱く感じるし、アルフの歌声は落ち着きすぎていてパワー不足。特に残念なのがDr。メロスピの名曲ばかりなのに、ドカドカ疾走してないんです。これはかなり大きい差だと思います。

メタル要素が薄い本編はボーナスCDでカバーするつもりだったのか?逆に初期ファンをガッカリさせるんじゃないかな?って思います。


初回生産限定盤3200+税…高い買い物しちまったと思いました。
本作はアレでしたが、また来日してください。待ってますm(_ _)m

↓8曲目「Imperial Earth」




↓よろしかったらクリックお願いします!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

コメント

非公開コメント

プロフィール

おれめたる

Author:おれめたる
お元気ですか?
クサメタル大好き人間です。
私が聴いたCDを紹介します。
評価に納得いかない、CDを買って気に入らなかったというクレームがあっても、こちらで責任を取ることはできませんのでご了承ください。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
↑よろしかったらクリックお願いします!

FC2カウンター

Twitter...

検索フォーム

ブロとも申請フォーム