Emerald Sun / Metal Dome

Emerald Sun3
アーティスト:Emerald Sun
作品名:Metal Dome
国籍:ギリシャ
ジャンル:メロディックパワーメタル メロディックスピードメタル
発売年:2015

【評価】
クサさ:★★★★☆
疾走感:★★★★☆
キャッチー:★★★★☆
オススメ:★★★★☆

【感想】
太陽の戦士エメラルドさんの3rdアルバムです。Vo、Gt×2、Ba、Dr、keyの6人組。

1st、2nd共に国内盤が出ていて、クサメタラーなら名前くらい知ってるはず。
今回は国内盤は無くリリースしたこと自体知らない人がいたかもしれません。

1stアルバム「Escape From The Twilight」はあまりにもクサすぎて話題になりました。続く2nd「Rageneration」はやや物足りなさを感じつつも必殺の太陽(陽性)クサメロが炸裂した納得のいく作品でした。本作は先行公開した新曲を聴いた時、メロディが弱いなって思い心配でした。

Emerald Sun3 (3)
Emerald Sun3 (2)
…完成度は過去最高
最初聞いた時の感想は疾走曲は盛り上がりに欠けるし、ミドルテンポの曲が多いし「ハズレだわ…」って思いました。でも、ハズレてませんでした。

やっていることはツインギターのクサフレーズときらびやかなkey、キャッチーなメロディを聴かせる、ジャーマン、正統派メタルです。

前作はいい曲とイマイチな曲の差が激しく、中盤でダレてしまいました。今回は突出した曲はないもののバラエティ豊かでダレずに最後まで楽しめます。

特にミドルテンポの曲がすごく良かったです。キャッチーだし、ノリがよく、合唱もあって耳に馴染みます。

疾走曲は初め聴いた時はピンときませんでしたが、アルバムの流れで聴くといいアクセントになっています。

1stのようなクサいものを期待してると物足りないと感じるかもしれませんが、今までの作品よりも完成されてるように感じました。


1.Screamers in the Storm
シンフォニックなkeyをバックにクサメロギターで疾走。
サビの盛り上がりはイマイチだけど、勢いがあってよろしい。

2.Metal Dome
重厚なギターと野郎クワイアを聴かせるずっしりとした漢メタルチューン。
Sabatonみたいでかっこいいです。

3.Black Pearl
キーパーリスペクトの明るいクサメロチューン。
このアルバムに収録されている疾走曲の中では1番クサい。やっぱりエメさんはこうでないと!

9.Blood on Your Name
叙情的なギターフレーズときらびやかなkeyが印象的なストラトっぽいアップテンポの曲。
切ないサビメロが素敵です。

11.You Won't Break Me Down オススメ
哀愁漂うギターとテンションの高い合唱が曲を盛り上げるミドルテンポの曲。
サビのユーウォンブレイクミーダウン♪の合唱が熱い!かっこいい!


今回もよかったです。
このバンドは安定してます。

↓1曲目「Screamers in the Storm」




↓よろしかったらクリックお願いします!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

コメント

1st、2nd両方所持してますよ
前作は、ボーナストラックを聴いてニヤニヤしました
彼らが入ればギリシャは暗くなりませんね!(笑)

Re: タイトルなし

mana6050さん

コメントありがとうございます。

両方とも持ってますか!
前作は国内盤が出るとは知らなかったので輸入盤買っちゃいましたw
本当にいいバンドだと思います。
非公開コメント

プロフィール

おれめたる

Author:おれめたる
お元気ですか?
クサメタル大好き人間です。
私が聴いたCDを紹介します。
評価に納得いかない、CDを買って気に入らなかったというクレームがあっても、こちらで責任を取ることはできませんのでご了承ください。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
↑よろしかったらクリックお願いします!

FC2カウンター

Twitter...

検索フォーム

ブロとも申請フォーム