Japanese Assult Fest 2015@吉祥寺Club SEATA 2015.11.7

20151107.jpg
Spiritual Beast主催Japanese Assult Festの1日目の方に行ってきました。お目当はEnforcerです。あとGauntletも期待。

出演バンド(登場順)
Gauntlet
United
Suicidal Angels
Enforcer
Diemonds

前日にツイッターを見てたら、タイムテーブルが変わったとの事。
2番手に登場する予定だったDiemondsの到着が遅れるため、開演時間を1時間遅らせてDiemondsをEnforcerの後に登場させるとのこと。

おれめたるが吉祥寺に来たのは6月にVeiled In Scarltを吉祥寺クレッシェンドに見に行った時以来です。開場時間は過ぎてましたが、少し街中をブラブラしてると革ジャン、革パン姿の外国人が2人が目の前を歩いてました。Enforcerじゃないな>_<オラフ(Vo)ともう1人は誰だったから?

会場に着いたのは16:45頃。会場の前でEnforcerのメンバーと遭遇。さっきの2人とは違う2人でした。

吉祥寺はよく来るけど、Club SEATAは初めてです。渋谷サイクロンを一回り大きくしたような感じ。あまり綺麗ではありませんでした。

客入りはGauntletの時は5割弱、Enforcerの時は7割くらいでした。ちょっと寂しい。

定刻の17:00になり暗転しスタート!


Gauntlet
国産メロパワです。この人たちを見るのはこれで3回目。5月に見て以来です。

セットリスト
1.Beyond The Wall
2.In My Life
3.Lead Us
4.Calling(新曲)
5.Arising For The Faith
6.Spread Your Wings

このバンドはツインギターのハモりはしっかりしてて、リズム隊も安定してるから演奏は問題なし。あとはツーブロックのYu-Taさん次第なわけで、前回見た時は高い声を出す時かなり苦戦してましたが、今回も濁らせたり、あまり伸ばさなかったり、辛そうに見えました。

曲はクサクサメロスピチューンの連続で、フロアはまずまずの盛り上がり。あれだけクサければメタル好きな人なら誰だって曲はテンション上がるはず…わかりませんが。

国産のパワーメタルの中だとレベル高い方ですが、この日のメンツの中だとまだまだだなって思いました。
あとはYu-Taさんがんばれ!


United
国産スラッシュメタルバンドです。
過去2回Loud Parkに出演し、JAFにも出演経験もある日本を代表するバンドです。
おれめたるは1枚だけしかアルバム持ってないんで詳しくないです。

ライブはGauntletとは比べ物にならないくらいの盛り上がり。サークル、モッシュ、サーフと大荒れでした。

曲はスラッシーなスピードチューンを連発。カッコいいんだけど、ベースがバキバキしてたため、他のパートは埋もれ気味でした。

過去作のリマスターが出るらしいので今度チェックしてみます。


Suicidal Angels
ギリシャのスラッシュメタルバンドです。
9月に来日する予定でしたが、ビザの問題でキャンセルしたとか。この度、初来日が叶いました。

初来日を楽しみにしていたファンの方は大勢いたようだし、Slayerの影響を感じさせるような激しい疾走とリフの連続にフロアは大混乱。Unitedよりもケイオスな盛り上がりでした。

音のバランスは良好だし、ドラマーさんが上手で演奏はしっかりしてました。

あと、Voさんがとてもよかったです。ほとんど笑わずに終始フロアを睨みつけ、オラオラと煽りまくり。コール&レスポンスや手拍子したり、客のノセ方が上手で一体感を作ってました。

最後の方の曲ではWall Of Deathもやって、ひっちゃかめっちゃか。最後まで凄まじい盛り上がりでした。Loud Parkに出たらウケるんじゃないかと思います。


Enforcer
エンフォーサーキターーーo(^▽^)o
2013年のLoud Park以来の来日です。
あの時のライブがすごく良かったし、新譜も良かったし、期待するしかない!

セットリスト
1.Destroyer
2.Undying Evil
3.Mesmerized By Fire
4.Hell Will Follow
5.From Beyond
6.Death Rides This Night
7.Scream Of The Savage
8.Below The Slumber
9.Run For Your Life
10.Mask Of Red Death
アンコール
11.Katana
12.Take Me Out Of This Nightmare
13.Midnight Vice

約60分のライブでした。
めちゃくちゃ楽しかった!

この日はライブの写真を載せてツイートするとグッズが当たるという、ツイッターとの連動企画があって写真フリーでした。
それでおれめたるが撮った写真はこちら。


最高にダサいじゃないですか!
デストラクションのノースリーブに革のベスト、ピッチピチのパンツに、金属の装飾がされたブーツという…TVに出たら放送事故になるような格好でした。でもでも、ライブは最高にカッコいいんです!

オラフ(Vo&Gt)は見た目のインパクトだけでも凄いけど、ギターを弾きながら甲高いハイトーンボイスを披露。ステージを動き回るし、ギターソロも弾いて、眩しいくらい輝いてました。
トビアス(Ba)もとてもアクティブ。オラフ以上にステージを動き回ってたし、顔芸を連発。ラウパで見た時以上にカッコよかったです。
ヨーナス(Dr)はパワフルなドラミングをしながらコーラスも担当。プレイは安定してて演奏をしっかり支えてました。
ヨセフの代役で来日したジョナサン(Gt)はヒゲが印象的でした。代役のためアクションは少なかったですが、堅実な演奏でした。

ライブは勢いのあるスピードチューンやみんなで歌う曲をどんどんやるものだから熱狂的な盛り上がり。流石にSuicidal Angelsみたいなケイオスさはありませんでしたが。

オープニングナンバーは新譜の1曲目Destroyer。勢いのある疾走には燃えたしとデストロイヤー!の大合唱が熱いのなんの!
Mesmerized By Fireも合唱が熱かったです。
続くHell Will Followは突進するようなスピードナンバーだから盛り上がりが半端無かったです。
新譜のタイトルトラックのFar Beyondはもちろんファビヨーン!の合唱。
そこからスピードナンバーを連発。Death Rides This Nightはイントロのズッチャンズッチャン!ってドラムがかっこいい!Scream Of The Savageの疾走へ移るところはテンションがあがります!
Mask Of Red Deathで本編は終了。
アンコールはKatana。コーラスはもちろんカターナカターナの大合唱。
続くTake Me Out Of This Nightmareもコーラスは合唱。コール&レスポンスもありました。
ラストはノリノリのMidnight Viceで終了。

楽しいライブになるだろうとは思いましたが、期待した以上に楽しかったです。
燃え尽きてしまったし時間も押してたんでDiamondsは見ないで会場を後にしました。


総評
Enforcerマジ最高でした。
今年見たライブの中でトップクラスの楽しさでした。
Suicidal Angelsもチェックしてみます。

次回は12/17のXandriaかな?もしかしたら11/23のFAT 25周年記念ライブに行くかも。

↓よろしかったらクリックお願いします!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

コメント

メンツヤバすぎ
gauntletだけ、唯一音源持ってないですが気になるバンドです。
スイサイダルエンジェルズも、エンホーサーも、大好きなバンド
名古屋でやってくれれば行けたのに_| ̄|○

Re: タイトルなし

cageさん

コメントありがとうございます。

凄く楽しかったです。
Sicidal Angelsは音源は聴いたこと無いですが、パフォーマンスは素晴らしかったです。
これは人気出ますね!
非公開コメント

プロフィール

おれめたる

Author:おれめたる
お元気ですか?
クサメタル大好き人間です。
私が聴いたCDを紹介します。
評価に納得いかない、CDを買って気に入らなかったというクレームがあっても、こちらで責任を取ることはできませんのでご了承ください。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
↑よろしかったらクリックお願いします!

FC2カウンター

Twitter...

検索フォーム

ブロとも申請フォーム