Nameless One / 黎明を告ぐ者

nameless one1
アーティスト:Nameless One
作品名:黎明を告ぐ者
国籍:日本
ジャンル:メロディックデスメタル
発売年:2015

【評価】
クサさ:★★★★★
疾走感:★★★★☆
ドラマティック:★★★★☆
オススメ:★★★★☆

【感想】
国産メロデスNameless Oneの1stアルバムです。Vo、Gt×2、Ba、Drの5人組。

質の高いメロデスが次々に登場する日本。メロデスといえば北欧ってイメージでしたが、ここ数年で国産のシーンは活性化したと思います。そんな中で現れたのがこのバンド。

昨年発表したミニアルバム「千の記憶と名も無き剣」はジャケットとアルバムタイトル、曲名がオタクっぽくてどんなものなんだろうと聴いてみたら、英語歌詞、ツインギター正統派メロデスでした。なかなか良かったです。

その後、Insomniumの来日公演でこのバンドのライブを見たんですが、メンバーみんな武器を持ってかっこいい(ダサい?)ポーズを決めて登場し、クサクサメロデスを披露。語り口調のMCが面白く前座の中では1番盛り上がってました。

ミニアルバム、ライブ共に良かったのでフルレングスはどうなってるか楽しみにしてました。

nameless one1 (2)
nameless one1 (3)
…和風な正統派メロデス
やっていることはミニアルバムとほとんど一緒。叙情的なツインギターで疾走する正統派メロデスです。

国産メロデスはkeyを使うバンドが多いなかで、このバンドはギターメロディだけで勝負するシンプルなサウンド。Shadow、またはkeyを排除したGyzeってところ。

keyを使わないため、地味に感じてしまうものですが、このバンドはギターメロディに華があります。クサすぎる叙情メロの連続に悶絶しまくりだし、和風チックなフレーズなんかも折り込んででシンプルなサウンドでもメロディがいいから聴き応えはあります。

全体的にイモ臭く、曲は一本調子で弱い部分はあるのですが、このメロディはバンドの最大の武器だと思います。


4.静寂の森、極光の空
和風の雰囲気が漂うファンタジックな曲。
サビのゆったりしたリズムから顔をのぞかせるMysterous Priestessのような和風のクサギターがとてもいい。

5.灼熱のジャガーノート
RPGのボス戦のような高揚感を煽るような勇壮なギターで疾走する激アツナンバー。FFのボス戦みたいで凄くかっこいい。

7.禁忌の園に咲く花
ヴァイキングメタル調の勇壮なフレーズを聴かせるミドルテンポの曲。
この曲も和風テイストで素敵です。

10.月影を映して オススメ
本作で1番尺が長い7分超えのドラマティックな曲。
哀愁のあるゆったりとしたイントロから歯切れのいいリフで疾走。ツーバスドコドコで高揚感を煽り、サビで和風メロで飛翔。日本のメロスピ、メロパワ的なクサさが詰まっています。

11.旅人のトロイメライ
終始ギターが泣きまくる激クサスピードチューン。アグレッシブな疾走からメロディアスなサビへの展開が素晴らしい。ネオクラシカルなピロピロもあってとにかくクサい!


アルバムタイトルからは連想できないくらい正統派なメロデスです。
クサメロデスが好きなら気にいると思います。
ああ、またライブ見たい>_<



↓よろしかったらクリックお願いします!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

コメント

LDD

Last Day Dreamとかどうですか?

Re: LDD

まふさん

コメントありがとうございます。

LDD、初めて知りました。
試聴してみます!
非公開コメント

プロフィール

おれめたる

Author:おれめたる
お元気ですか?
クサメタル大好き人間です。
私が聴いたCDを紹介します。
評価に納得いかない、CDを買って気に入らなかったというクレームがあっても、こちらで責任を取ることはできませんのでご了承ください。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
↑よろしかったらクリックお願いします!

FC2カウンター

Twitter...

検索フォーム

ブロとも申請フォーム