Children Of Bodom / I Worship Chaos

Children Of Bodom9
アーティスト:Children Of Bodom
作品名:I Worship Chaos
国籍:フィンランド
ジャンル:メロディックデスメタル
発売年:2015

【評価】
クサさ:★★★☆☆
疾走感:★★★★☆
キラキラ:★★★★☆
オススメ:★★★★☆

【感想】
アレキシ・ライホ率いるフィンランドのメロデスChildren Of Bodomの9thアルバムです。
Vo&Gt、Ba、Dr、keyの4人組。

おれめたるがメタルを聴くきっかけになった作品はこのバンドの4thアルバム「Hate Crew Deathroll」です。テクニカルなギターときらびやかなkeyで激しく疾走するサウンドは、当時メロコアばかり聴いていたおれめたるには「こんなにかっこいい音楽があるのか!」と衝撃でした。Needled 24/7とHete Crew Deathrollはめちゃくちゃ聴きましたw

しかし、バンドは次第にモダンな作風へと変わっていき、7thアルバムを聴いた時、「もう、ネオクラシカルなキラキラメロデスは聴けないのか~」と思いおれめたるの興味は薄れてしまいました。

とはいいつつ、やっぱり気になって新譜買っちゃいましたw

Children Of Bodom9 (3)
Children Of Bodom9 (2)
…再びモダン路線へ
前作「Halo Of Blood」は初期ほどではないものの、北欧らしいメロディが戻ってきていて、「いいじゃん!」って思いました。原点回帰と謳っていただけあってCOBファンなら納得できる作品だったと思います。おれめたるはつい最近ゲットしたんですが、もっと早く買っておけば良かったと後悔しました。

これは新譜も期待できるんじゃないか?ジャケットが初期っぽくて素敵じゃないか!と封を切って聴いてみました…´д` ?
悪くはないと思います。ただ、いいか?と言われると頭を抱えちゃいます。

前作とは違い北欧らしいメロディがあまりない、モダンな作品になっています。7thアルバムに近い感じです。ネオクラシカル要素はもちろん、クサさも控え目、期待してたものとはだいぶ違いました。

しかし、これはこれでありだと思います。メロディックなリフで疾走するところは頭を振りながら聴けるし、荘厳に彩るkeyワークは冴えていて、なんだかんだで質は高いです。

2.My Bodom (I Am The Only One)
グルーヴィーリフを刻み、きらびやかなkeyが曲を彩るアップテンポの曲。サビのメロディはイマイチだけど、リフがカッコいいから悪くないです。

4.Horns オススメ
Catameniaのような寒々としたギターとブラストビートで始まり、単音リフで疾走する王道メロデスチューン。
この作品の中で1番アグレッシブだし、メロディもいい。

5.Prayer For The Afflicted
シンフォニックなkeyとエピックなギターが壮大に聴かせるずっしりとした曲。
もの悲しげなメロディが素敵です。

7.Hold Your Tongue
メロパワっぽいキャッチーな曲。
ずっしりとした曲調から疾走へ移行。サビでは爽快感のあるメロディとKeyが盛り上げます。ソロではDragonforceばりにキャッチーなクサメロが聴けます。

8.Suicide Bomber
ゴツゴツとしたリフでツーバスドコドコ疾走。キラキラしたKeyメロが冴えるCOBらしさがある曲です。

クサメタラーとしてはもっとクサさが欲しいところですが、ガッカリするほどではなかったです。
頭を空っぽにして聴けば楽しめると思います。
最後に一言、Children Of BodomよりもCadacrossとImperanonの方が好きだ!

↓1曲目「I Hurt」




↓よろしかったらクリックお願いします!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

コメント

こんばんは!

僕がメロデスを好きになったのはチルボドの2ndでした。最近はモダンな作風が多いですけどやはり僕はチルボドですね。

名無し

よく、「◯◯よりも」って他のバンドと比べた発言されてますがそれって必要ですか?
良いレビュー書かれているだけに、なんか残念。

このバンドでデスメタルを知りました
当時のオレはなんでデスvoなんだと思うくらいデスvoが嫌いでしたがwww
しかしレビューを見る限りレンタル待ちしようかな?
非公開コメント

プロフィール

おれめたる

Author:おれめたる
お元気ですか?
クサメタル大好き人間です。
私が聴いたCDを紹介します。
評価に納得いかない、CDを買って気に入らなかったというクレームがあっても、こちらで責任を取ることはできませんのでご了承ください。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
↑よろしかったらクリックお願いします!

FC2カウンター

Twitter...

検索フォーム

ブロとも申請フォーム