【北欧メロデスってイイね!】Wolfheart / Shadow World

wolfheart2.jpg
アーティスト:Wolfheart
作品名:Shadow World
国籍:フィンランド
ジャンル:メロディックデスメタル
発売年:2015

【評価】
クサさ:★★★★☆
疾走感:★★★★☆
ドラマティック:★★★★★
オススメ:★★★★★

【感想】
フィンランドのメロデスWolfheartの2ndアルバムです。Vo&Gt、Gt、Ba、Drの4人組。元Before The Dawnのメンバーが中心となって結成したバンドです。

このバンドを知ったのは今年5月に行われたLoud & Metal Attck。その時のライブパフォーマンスが素晴らしく、その日目当てだったSonata Arcticaより印象に残り、新譜が出たら買おうと思っていました。

wolfheart2 (2)
wolfheart2 (3)
…北欧らしい泣きメロにニンマリ
やっていることはInsomniumタイプのメロデスに、Catameniaのようなメロブラ、Moonsorrowのようなヴァイキングメタル要素を加えたもの。

音はかなりぶ厚く、ミドルではずっしりと聴かせ、疾走パートはブラックメタルばりに激しく、野太いデス声の効果もあって、とても迫力があります。

そして、メロディがいい、とてもいい!北欧メロデスらしいメタンコリックで寒々とした絶品の泣きメロがこれでもか!これでもか!と雪崩れ込んできます。もう、涙が止まらない>_<スローだろうが、ミドルだろうが、ファストだろうが、北欧らしい泣きメロに終始悶絶しっぱなしです。

ツインギター中心で無骨的なサウンドであるものの、うっすらと絡むシンフォニックなkey、フォーキーなアコギも曲を盛り上げる重要な要素となってどの曲もダレることなく楽しめます。


1.Aeon Of Cold オススメ
イントロのピアノだけでノックアウト。そこからCatameniaばりに叙情トレモロとブラストビートで爆走してウギャー!ってなります。サビではリズムを落とし雄大さを感じさせる泣きのギターに悶絶しまくり。

3.Storm Centre
ゴツゴツしたギターでずっしりと聴かせるミドルテンポの曲。エピックメタル的な壮大さとパワーがあってとても勇ましい。アコギがきらびやかに彩っていてクサさを演出しています。

4.Last Of All Winters
フォーキーなアコギとヴァイキングメタル調のクサいギターが躍動するアップテンポの曲。もう、超クサい!クッサクサ!

5.Nemesis
もの悲しげなピアノの調べからメロディックに爆走。きらびやかなkeyがドラマティックに聴かせるスピードチューン。クソかっけえええ!

7.Resistance
ヴァイキングメタルっぽいリフからアグレッシヴに疾走する王道メロデスチューン。絶品の泣きメロで疾走するからかっこいい!


北欧らしいメロディに悶絶しまくりの高品質なメロデスです。
国内盤は出てませんが、出てもおかしくないクオリティ。
クサメタラーなら要チェック!

↓1曲目「Aeon Of Cold」



↓よろしかったらクリックお願いします!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

コメント

なかなかいい感じのメロデスバンドですね!

Re: タイトルなし

うめちゃんさん

コメントありがとうございます。

Wolfheartはライブも良かったし、音源も素晴らしかったです。
再来日希望!
非公開コメント

プロフィール

おれめたる

Author:おれめたる
お元気ですか?
クサメタル大好き人間です。
私が聴いたCDを紹介します。
評価に納得いかない、CDを買って気に入らなかったというクレームがあっても、こちらで責任を取ることはできませんのでご了承ください。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
↑よろしかったらクリックお願いします!

FC2カウンター

Twitter...

検索フォーム

ブロとも申請フォーム