Sigh / Graveward

Sigh10.jpg
アーティスト:Sigh
作品名:Graveward
国籍:日本
ジャンル:アヴァンギャルドブラックメタル
発売年:2015

【評価】
クサさ:★★★★☆
疾走感:★★★☆☆
シンフォニック:★★★★★
オススメ:★★★★☆

【感想】
HMVのコラミストでお馴染みの川嶋未来さんが率いるアヴァンギャルドブラックメタルバンドSighの10thアルバムです。
Vo、Vo&Sax、Gt、Ba、Drの5人組。
ゲストにはマシュー・キイチ・ヒーフィー(Trivium)、フレデリク・ルクレルク(Dragonforce)、ケリー・サイモン、その他多くのミュージシャンが参加してます。

前作から2年ぶりの新譜です。Gtが大島雄一さんに代わっています。前任の石川さんはモチベーションの問題で解雇したらしいですが、川嶋さん曰く詳しく話すと本1冊書けるとのこと、相当不満があったんでしょうねwあと、昨年のEmperor来日公演で妊娠した体でステージに上がり観客を驚かせたミカンニバルさんは無事出産したとか。今はステージにも復帰したようです。

ぶっちゃけおれめたるはアヴァンギャルドブラックって言われてもSighとUnexpectぐらいしか知りません。そんなよく理解していないジャンルですがSighは気に入っています。クサいし、シンフォニックで、クサメタラーでも楽しめる要素が満載です。

前作は前2作と比べてシンフォニックさは薄れ、レトロなオルガンが響くプログレ色の強い作品でした。メロディックな疾走曲はありましたが、難解な曲が多く取っ付きにくく感じました。本作は先行公開した曲を聴いた時、7、8thっぽくて期待してました。

おれめたるはHMVで輸入盤を買ったところポストカードとポスターが付いてきました。
Sigh10 (4)
国内盤はボーナストラック入り+マスタリングが輸入盤と異なるため音質が良いそうです。音質がいいのは知らなかった>_<てか、前作は国内盤が出てなかったから今回出るとは知りませんでした。

Sigh10 (3)
Sigh10 (2)
…昭和の雰囲気が漂うB級ホラー映画みたいなブラック。
本作は前作とは違い7th、8thアルバムのようなオーケストラをガンガン使ったシンフォニックな作風になっています。

全体的に疾走は控えめでミドルテンポの曲が中心。クリーンVoの出番も多く、ブラックメタルというよりはパワーメタルっぽく感じます。

一聴してホラー映画みたいって思いましたが、その辺りはHMVのコラムで川嶋さんはGravewardをシネマティック・ホラー・メタルと言っており、シンフォニックで不気味なものを作ろうとしたら、川嶋さんが子供の頃に衝撃を受けたつのだじろうの心霊漫画や中岡俊哉の心霊写真集などの70年代カルチャーのいかがわしい雰囲気が漂うものになってしまったとか。

Cradle Of Filthばりに迫力のあるオーケストラとチープに感じるkeyがミスマッチでこれが不気味さを演出していて、ホラー映画らしいおどおどした雰囲気と緊張感を生み出しています。


1.Kaedit Nos Pestis
ピロピロしたネオクラギターで始まり、派手なオケとクワイアが豪華に彩るノリのいいアップテンポの曲。クリーンVoが勢いよく切り込んでくるサビがかっこいい。

3.The Tombfiller オススメ
ずっしりとしたホーンとKeyが不気味に鳴り響く特撮ヒーローのテーマ曲のような勇壮なクサメロチューン。
ギターはテクニカルでキレキレだし、コーラスのクサっぷりもステキです。

6.Out of the Grave
メロディックなリフとクサいストリングスを響かせるスピードナンバー。
ブラックメタル的な暗黒さを漂わせ川嶋さんがガムシャラに歌う様は鬼気迫るものがあります。

9.A Messenger from Tomorrow
哀愁のあるギターとクワイアがドラマティックに聴かせるゆったりとした曲。
日本らしいメロディとそこへ乗っかる壮大なオーケストラに感動。まるで映画のエンドロールを見ているみたい。

10.Dwellers in a Dream
一世代前の警察ドラマのような雰囲気が漂う曲。
レトロなオルガンとミカンニバルさんのサックスが生き生きとしていて、クサいメロディもあってとても楽しい気分になります。


7th、8thアルバムほどじゃないけど、前作よりも好きです。
大仰なシンフォニックメタルが好きなら楽しめる作品です。
一度をライブ見て見ようかな。

↓6曲目「Out of the Grave」



↓よろしかったらクリックお願いします!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

コメント

非公開コメント

プロフィール

おれめたる

Author:おれめたる
お元気ですか?
クサメタル大好き人間です。
私が聴いたCDを紹介します。
評価に納得いかない、CDを買って気に入らなかったというクレームがあっても、こちらで責任を取ることはできませんのでご了承ください。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
↑よろしかったらクリックお願いします!

FC2カウンター

Twitter...

検索フォーム

ブロとも申請フォーム