Loud Park 15 後編@さいたまスーパーアリーナ 2015.10.11

Loud Park2015 (7)
前回の続きです。

ここまでのおさらい
・おれめたるはプレミアムチケットを購入
・Sabatonのサイン会の整理券をゲット
・O.AのGyzeが運動会状態
・ケヤキ広場でパエリアとステーキサンドを食べる
・Kamelotのステージにアリッサが登場
・ダートラはミカエルがイケメン

…てな感じです。
後編はいよいよSabatonの登場です。

Dark Tranquillity後、Ultimate Stageへ。
反対側のBigrock Stageでは第2期Loudnessのメンバーによるプロジェクト?Solder Of Fortuneがやってました。ヴェセーラ歌うめえ、高崎さんのタッピングスゲーって思いましたがもうSabatonのことで頭一杯でした。


Sabaton
ついに初来日ですよ!
もうワクワクで心臓が破裂しそうでした。
SOFがライブ中、Ultimate Stageはとんでもないことが起こってました。
なんとステージ上に戦車がセットされました。
なにいいいいい((((;゚Д゚)))))))
戦車の上にドラムがあるセットで、これ自体は知ってたんですが、まさか日本に持ってくるとは思いませんでした。
船便でこんなものを運んでくるとは…期待するしかありません!

SOFが終わるとおれめたるの近くにいた外国人がSOFのメンバーがまだステージ上にいるにも関わらずSabatonコールを始め、それにつられ周りの人もコールを始めるという残念な光景がありました。
昨年のノットフェスでも同じようなことがありましたが、外国人ってその辺気にしないんですかね?
それにつられてコールしてる人も考えて欲しいです。

司会のサシャさんのMCが終わると、会場からは割れんばかりのSabatonコールが発生。
お決まりのEuropaのThe Final Countdownが流れ出すとザファイナルカウントダウン♪の大合唱。
そして、The March To Warが流れ出し、まずはハネス・ヴァン・ダール(Dr)が登場。
曲が終わると弦楽器隊が登場し、ヨアキム・ブローデン(Vo)が「Hello Tokyo.We are Sabaton.We play Heavy Metal.This is Ghost Division!」のお決まりのセリフを言ってスタート。
きたあああああああああ!と発狂してしまいました。
そこからは熱狂的な盛り上がり。
後ろからの押しはKamelotより強かったし歓声も半端ない。ゴーストディヴィジョン!の大合唱も熱かったです。

次の曲はフォークメタルナンバーのTo Hell And Back。みんなでピョンピョン跳ねまくり。

Carolus Rexでは手拍子とオイ!って掛け声が熱かったです。ただスウェーデン語バージョンだったのでサビで合唱できませんでした。

曲が終わると大歓声とSabatonコールが起こり熱烈な歓迎にメンバーみんなは圧倒されてました。パル・サンドストローム(Ba)なんか頭を抱えてて戸惑ってるように見えました。

MCでのヨアキムの第1声は「コンニチワトーキョー」でした。「ファンタスティックな歓迎ありがとう!」と声が震えてました。
トッべ・エングランド(Gt)がSwedish Pagansのイントロを弾くとそれに合わせて「お~お~お~♪」の大合唱。
これにはヨアキムは驚いたらしく「みんなこの曲知ってるの?」って興奮気味でした。
そりゃファンなら知ってますよ!
そこからSwedish Pagansがスタート。この曲をやってくれて本当に嬉しかったしみんなで大合唱できて嬉しかったです。

Swedish Pagans後、ヨアキムがトッペからギターを取り上げSmoke On The Waterを弾き会場を沸かせました。その後トッペがもう1本ギターを持ってきてテクニカルなプレイを披露し、ドヤ顔をするWackenでもやったコントを日本でも披露。まさかこれが見れるとは...
そしてトリプルギターでResist And Biteを演奏。

その後はずっしりとしたThe Art Of Warをやりメンバーは1度に舞台袖に消え、ここで小休止。

SEを挟みドラマティックなスピードチューンNight Witchesで再びヒートアップ。

曲が終わり、ヨアキムが「みんなジャンプだ」と言って始まったのがPrimo Victoria。
きたあああああああああ!1番聴きたかった曲なんで思いきり跳ねて、プリーモヴィクトーリア!って叫んじゃいました。

最後のMCでヨアキムが「良いニュースと悪いニュースがある。悪いニュースは俺たちのライブが終わること、良いニュースはこのファンタスティックなフェスが続くことだ」と言い、トレードマークのグラサンを外し頭を下げるという...激アツな展開。
これには感動しました。なんて熱いんだ!これぞ漢の中の漢ですね。泣きそうでした。
「さよならは言わないよ。だってまた会うんだから」といってラストのMetal Crueをコール。
最後まで凄まじい盛り上がりでした。

初Sabatonは非の打ち所がない最高のライブでした。
ぶっちゃけ、日本でのSabaton人気はどうなんだろう?って思ってましたが、ものすごい人気なんですね。そりゃSabatonもビックリだわ。
国内盤が出たのは最近で、それ以前に曲をプレイしてこれだけ盛り上がるとは予想外。
Swedish Pagansの合唱は本当に凄かったです。
ぜひ単独やってほしいですね。絶対にまた日本に来てください!

ちなみに...
Loud Park2015 (10)
ハネスのスティックをゲットしちゃいました。
周りの人がジャンプして弾いたものがたまたまおれめたるの手元に降ってきてました。
周りの人からおめでとうと言われて照れちゃいましたw


Sabaton終了後、Tシャツがびしょ濡れだったためクロークに行きこの日の2回目の着替えを済ませ、パンフレットとあるものを持って席に座りました。

ステージではDizzy Mizz Lizzyがやってましたが、おれめたるはサイン会の時間直前まで自分の席でウトウトしてました。


Sabatonオフィシャルサイン会

サイン会は整理券もらえればラッキーだなって思いましたが、プレミアムチケットのおかげで参加できました。
オフィシャルのサイン会は何にサインしてもらうかは自由なんで、今回はこちらを用意しました。
Loud Park2015 (12)
オリジナルの色紙です。
前々日、エクセルで作りましたw
名前入りでこれならどれが誰のサインか?わからなくなることはありません。

17:30スタートの予定でしたが5分ほど遅れてメンバーが登場。おれめたるは開始ギリギリにサイン会ブースに着いたため順番は遅め。
開始から20分たってサインをもらいました。
ゲットしたものはコチラ。
Loud Park2015 (9)
ヨアキムにサイン書いてもらう時のことなんですが、おれめたるオリジナル色紙を出すと、ヨアキムが隣のハネスに「コレ見ろよ」といい、ハネスの欄に自分のサインを書こうとしてハネスが「こらっ、そこオレだから」と注意。それでもヨアキムはサインを書こうとして「おい、止めろ!」とハネスに突っ込まれるというコントを延々とやっていましたwライブのときも思いましたが、この人たちはコメディアンなんですかね?
いいものが見れましたw
最後、山田孝之似のクリスに「また来てね」って言ったら「もちろん」と答えてくれました。

来年来てくれることを祈ってます!
ただ、戦車が収まる会場ってどこなんだろう?


サイン会が終わったらCarcassまで時間があったのでSecret ActのDragonforceを見ました。
これがかなり残念でした。おれめたるが席に座ったのは17:50過ぎ。
もう始まってるはずなのに、始まってない…どうしたんだろうと思ったら曲が始まってなるほどって思いました。
ハーマンのGtがまったく聴こえない状態でした。
すぐにチェックが入りましたが、よくなりませんでした。
Secret枠で出てきてコレはいかんだろって思いながらExtreme Stageに行きました。



Carcass
リバプールの残虐王、2年ぶりのラウパです。
同じ時間にHelloweenがライブをやるという熱いブッキングに悩みました。
しかし、おれめたるはクサメタラーなんでCarcassを見ることにしました......なにか?

定刻に暗転し1985が流れ出しメンバーが登場しスタート

ラウパ公式フォトギャラリーにはセットリストが載ってないので書いておきます。
ただ、これで合ってるかはわかりませんので。
セットリスト
1.Unfit For Human Consumption
2.Buried Dreams
3.Incarnated Solvent Abuse
4.Cadaver Pouch Conveyor System
5.Noncompliance To Astm F899-12 Standard
6.Captive Bolt Pistol
7.Keep On Rotting In The Free World
8.Exhume To Consume
9.Reek Of Putrefaction
10.Corporeal Jigsore Quandary
11.Mount Of Execution
12.Heartwork

Extreme Stageのトリということでもうとんでもない盛り上がりでした。
同じステージで演奏したダートラが音、演奏など残念な部分が多かったですが、Carcassはすべてにおいて完璧でした。
音はガッシリとしていて会場中に響き渡るし、各パートのバランスは良好。クリアな音質でとても聴きやすかったです。

演奏も素晴らしく、The Beatlesのリンゴ・スターばりにシンプルなドラムセットを使うダニエル・ワイルディングのドラミングは正確無比で、モタつきは一切なく、金物使いも絶品。メロデスなのに心地が良いよく感じるのが不思議でした。ビル・スティアー(Gt)とベン・アッシュ(Gt)のコンビネーションも抜群でツインギターのハーモニーには惚れ惚れしちゃいました。

ジェフ・ウォーカー(Vo&Ba)はフロントでズッシリと構えベースを弾きながら吐き捨てるように歌う様は非常にかっこいい。アクションは大きくないのに存在感があります。

ライブは新譜のUnfit For Human Consumptionでスタート。
メロディックでアップテンポな曲なんでまずまずの盛り上がり...と思ったら疾走パートに移った瞬間、フロアはヒートアップ。モッシュが発生して、もみくちゃにされました。
ずっしりとしたミドルテンポの曲Buried Dreamsが終わるとSEが流れてブラスト疾走開始。硫酸ドロドロきたああああああああああ!とテンションが上がりました。

MCを挟み、A Congealed Clot Of Bloodのイントロが終わったらジェフが「ブラッドラストモード」といいダダダダダダ!と疾走開始。Cadaver Pouch Conveyor Systemきたあああああああ!
もうフロアはどうなってたか覚えてないくらいカオスな状況でした。
その後もNoncompliance To Astm F899-12 Standard、Captive Bolt Pistolとメロディックな疾走曲を連発。カッチョ良すぎるわ!

ロックンロール風のKeep On Rotting In The Free Worldが終わった後はビルがフロントに立ち、Exhume To ConsumeとReek Of Putrefactionと初期の曲を立て続けにプレイ。音源だと荒々しいけど、ライブで聴いたら結構メロディックなんだなって思いました。

ミドルテンポの曲Corporeal Jigsore Quandary、叙情的な大曲Mount Of Executionをプレイ後は、No Love Lostのイントロが流れ超名曲Heartworkへ。
最後は物凄い数のサーファーが発生してひっちゃかめっちゃかでした。

いや~すごく良かったです。
残虐王の名に恥じない素晴らしいパフォーマンスでした。
派手なアクションはないんだけれども、鉄壁の演奏が最高のライブを演出していました。
あ、忘れてましたが、マイケル・アモットは登場しませんでしたw


Carcass後はそのままクロークへ。
荷物を取り出し、着替えを済ませ.帰る準備をして売店へ。
この時間はどこも品切れでいいものはなかったのですが、ステーキライスがあったのでそれとコーラを購入しました。
Loud Park2015(11)
ステーキ好きでスミマセンw

席に戻るとちょうどHelloweenが終わったところでした。
フロアがびっしり埋まってて驚きました。
2年前なんてスカスカでしたよw


Megadeth
Loud Park 15の2日目の大トリはムスティン大佐率いるMegadeth。
おれめたるは自分の席で飯を食いながらまったり見てました。

初ムスティン大佐&初キコ・ルーレイロです。
まさかキコをこのバンドで見ることになるとは...

セットリストは昨年のサマソニと比べて最近の曲が多い印象でした。
Skin O' My Teethはやって欲しかったです。
あとThis Day We Fight!も。

頑張って見てたんですが、もう疲れすぎてあまりどうだったか覚えてません...スミマセン。
まったり見てたらいつのまにかHoly Wars...The Punishment Dueをやっていてアンコールなしで終わりました。

楽しみにしてたのにあんまり覚えてないって...もったいないことしたなって思いました。
単独やって欲しいです。


総評
いろいろありますが、なんと言っても
Sabaton最高!
文句なしでこの日のベストアクトです。
また日本に来ておくれ!

あとプレミアムチケットですが、買ってよかったと思います。
いろいろ特典があった中で、クロークの出し入れ自由はとても便利でした。
ビショビショのTシャツでずっと過ごさなくてもよかんで助かりました。
結局3回も着替えしましたw他にも入場が早いのと物販に専用レーンがあったり...とにかく3万円は無駄ではなかったと思います。
次回のラウパもプレミアムチケットを買おうかな?

というわけでラウパの感想はここまで。
次回のライブは11/7のJapanese Assalut Fest。
Enforcerを見てきます。
それまで溜まったCDの感想をやろうかな~。

↓よろしかったらクリックお願いします!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

コメント

ハネスのスティックゲットしたんですね!写真撮らしてもらいましたけど別の方ですかね? とりあえず今年のラウパはSabatonの一言です! 漢の中の漢!

Re: タイトルなし

うめちゃんさん

スティックゲットしましたよw
私のものは写真撮られてないんで別の方でしょう。

本当にSabatonは素晴らしかったですね。
ヨアキムの言葉を信じ、次の来日を待ちましょう!

今年のラウドパークは最高でしたね!
初めての二日間参戦となりました(^ω^)

さて、いくつ寝るとラウドパーク16の開催日になるやら

Re: タイトルなし

mana6050さん

コメントありがとうございます。

2日間お疲れ様でした。
今年は特に豪華なメンツだったんで楽しかったですね。
来年は期待していいのか悪いのか・・・

sabatonでしたか
そういえば未聴だ!!
XAメタラーならcarcassですねw
マヂ臭いし
本当にイイメンツだわまた、行きたい

Re: タイトルなし

cageさん

コメントありがとうございます。

Sabatonが最高でした。

Carcassもビルがイケメンすぎましたw

これ以上のメンツが揃うことはなさそうな...
非公開コメント

プロフィール

おれめたる

Author:おれめたる
お元気ですか?
クサメタル大好き人間です。
私が聴いたCDを紹介します。
評価に納得いかない、CDを買って気に入らなかったというクレームがあっても、こちらで責任を取ることはできませんのでご了承ください。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
↑よろしかったらクリックお願いします!

FC2カウンター

Twitter...

検索フォーム

ブロとも申請フォーム