Loud Park 15@さいたまスーパーアリーナ 前編 2015.10.11

Loud Park2015
2年ぶりにラウパに行きました。
今回はSabatonが初来日ということで気合いを入れてプレミアムチケットを買いました!

プレミアムチケットとは…
ドリンク券×2、食事券、パンフレット、Tシャツ、グッズ売り場専用レーン、クローク(出し入れ自由+専用レーン)、指定席という内容で値段は30000円という豪華チケットです。
果たして値段に合う価値があるのでしょうか?


おれめたるが会場に着いたのは8:30。
物販の先行販売をやってましたがSabatonのTシャツが早々に売り切れたらしく後回しにして入口に向かいました。

定時に開場し、プレミアムチケット組から入場。

おれめたるはプレミアムチケット用のリストバンドとパンフレットを貰い、急いでサイン会ブースに向かいSabatonのオフィシャルサイン会に参加するための整理券をゲットしました。
Loud Park2015 (2)

物販に行きました。Sabatonの次に楽しみにしていたCarcassのTシャツをゲットしました。Loud Park2015 (6)
Loud Park2015 (5)
Kamelotでもよかったかな?

次にクローク。クロークに預けるには専用袋を500円で買わなければいけないと言うシステム。袋さえ買えば後は出し入れ自由。なんで袋が500円もするんでしょうか?

荷物を預けてUltimate Stage前へ。この時点で9:50前でした。前日のTwitterのTLを見ていたら、クロークに預けられないとかOAに間に合わないとか良くない情報を見たんで、心配してましたが、プレミアムチケットだと全く問題ありませんでした。

開演10分前で会場内はスカスカで心配でしたが、始まる頃にはそこそこ埋まってました。おれめたるは前の方で待機してました。


Gyze
初めてこのバンドがラウパに出るって聞いた時は驚きました。
だって2年前は会場の外でデモを配ってた彼らがラウパのメインステージに立つんですよ⁉︎
本当に凄いですよ!

開演3分前くらいにDr.Shujiさんが登場しスタンバイ。
定刻にSEが流れArutaさん、Ryojiさんが登場しました。

初のラウパ、アリーナクラスの会場でどんなライブをするか注目してましたが、朝一からモッシュにサークル、サーフ、WOD…と激アツなライブでした!

音は同期音源は控えめでバンドアンサンブルが前面に出ていてがっしりしていました。各パートのバランスも良好。演奏も見事で、ステージに負けないくらいのパフォーマンスでした。
やっぱりこのバンドはスゲーよ。

ライブはBlack Brideでスタート。まずまずの盛り上がりで、続くIn GriefではRyojiさんがサークルピットを煽りグルグル開始。
MCではRyojiさんが「Gyze流の挨拶です」というとWODをやるようにリクエスト。そこからはとんでもない盛り上がり。あれ?こんなにライブ運び上手かったっけ?って思いました。
最後のDesireも運動会でした。体育の日は次の日だから!

いや〜OAには勿体無いくらい素晴らしいライブでした。
このバンドを知らない人、日本のエクストリームメタルに興味がない方にも大いにアピールできたと思います。
朝一からすでにTシャツがビショビショでしたw


Gyzeが終わったのは10:20頃。Kamelotのスタートは12:30。
特に見たいものはないし、物販にも用はないから自分の席に座り、うとうとしてました。
おれめたるの席はBigrock Stage側の1番ステージに近い席でめちゃくちゃ眺めが良かったです。
あぁ…Helloweenは見ないんだよな…と頭を抱えてしまいましたw

11時頃に会場の外に出てケヤキ広場に向いました。
世界の飲食と雑貨のフィスティバルなるイベントがやってたので一足早いランチにしました。

一品目はスペイン料理の定番パエリア。
エビ1匹と貝が2個乗った本格的な味でした。
Loud Park2015 (4)

二品目はステーキサンド。
ペルー料理らしい…そうなの?
写真だとトマトが乗ってたからトマト抜きを注文したら他の野菜も抜かれてしまいブルータルな気分になりました。
Loud Park2015 (3)

腹がいい具合になったところで会場に戻りUltimate Stageに向かいました。
前の方をキープしてそこから浜田麻里さんのライブを見てました。
浜田麻里さんは昔の曲は聴いたことあるんですが、今はメロスピやってるんですね。
途中で高崎晃さんが登場しました。


Kamelot
ヨーロッパツアーの合間を縫っての来日。
このバンドはキャルセルするんじゃないか?と心配してましたが、よくぞ来てくれましたm(__)m
そして、あの人は登場するのでしょうか?

SEが流れメンバーが登場。
その時点でかなりの盛り上がりでしが、オープニングナンバーがいきなり劇メロ疾走曲のVeil Of Elysiumだからヒートアップ!
後ろからの押しが半端なかったです。
続く曲がなんとWhen The Lights Are Down!きたああああああ>o<
大好きな曲なんでもうテンション上がっちゃいました。
新譜でPVにもなったInsomniaではサビのCan You Hear Me?の大合唱。
Insomniaが終わるとギターがForeverのサビの部分を弾き出し、大歓声。曲が始まったらうぉーおおおー!の大合唱。とてつもない盛り上がりでした。曲終盤にはコール&レスポンスがあってそれが若干長め。最後はVo.トミーがフロアに降りてきて観客にマイクを向けて曲のタイトルを言わせる演出がありました。
MC後のRevolutionではとうとうアリッサちゃんが登場!待ってました^_^
前日のMetal Allegianceに出演予定でしたが直前で出演しないことになりもしや?と期待してました。
白いマントを着けて演劇じみたアクションをしながらヘヴィなグロウルで盛り上げます。
アリッサは最後までステージにいました。

いや〜素晴らしいライブでした。
演奏陣は鉄壁だし、Vo.トミー・カレヴィックの歌声は柔らかくてとても透き通ってました。
Center Of The Universeはやってないんだけどとても満足しました。
わずが40分のライブのためだけに来日してくれてありがとう!
アリッサもサンキュー!


Kamelot終了後は席に座りPritty Maidsを少しだけ見ました。3曲目でまさかのBack To Back!4曲目の途中でExtreme Stageに向かいました。
おれめたるが出たあと、Please Don't Leave MeとFuture Worldもやったとか。あ〜見たかったな…´д` ;

Extreme Stageは天井がガラス張り?で外の光が中に入ってくる…野外ライブみたいです。
待機する前に、クロークがあるので着替えてからダートラに臨みました。
クロークの出し入れ自由は本当に助かります。



Dark Tranquillity
メロデス界の重鎮です。
昨年In Flamesを見た時はあああっ(´Д` )ってなりましたが、このバンドはどうだろうか?

最初は音が弱くて始まったのがわかりませんでした。ラウパ12の時、サブステは音が悪いって聞いてましたがなるほどって思いました。あと、ドラムがもたつき気味で演奏はタイトさが欠けてました。

楽器隊はほぼ動かなくて地味なんですが、1人気を吐くのがVoのミカエル・スタンレー。ステージ上を動き周りながら、ずっしりとしたデス声を披露。常にニコニコで素敵な紳士でした。あと驚いたのはミカエルってデス声ってイメージですがクリーンで歌っても上手なんですね。

セットリストは最近のライブとほぼ同じ。
最初の曲The Science Of Noiseで始まりまずまずの反応。続くWhite Noise Black Silenceでは待ってましたとばかりにサークルが発生。
そして、名曲The Treason Wallではイントロから大合唱。やっぱりこの曲はかっこいい。
Terminusが終わった後、ミカエルが「次は1995年に発表したアルバムからやるよ」っていうから「まさかPunish My Heavenか?」って期待したらLetheがコールされてガッカリしたのはおれめたるだけではあるまいw
ラストはもちろんMisery’s Crown締め。

悪くはなかったですが、ラウパ10周年なんだから何がサービスがあっても良かったような…

ちなみにミカエルはAt The Gatesのステージに飛び入り参加したみたいです。


この後は再びUltimate Stageに戻りSabatonが登場するのを待つだけ。

…と今回はここまで。
後編に続きます。

↓よろしかったらクリックお願いします!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

コメント

こんばんは!

ラウパおわりましたねー。いやー最高でした!もちろんbest act はSabatonですね!最高でした!あのドラムライザーかっこよかったですね!ハンマーフォールも甲乙つけがたい。

ああラウパいいなぁ
05と06で行って以来行ってないから
凄く見たくなりました
後編待ち遠しいです。

Re: こんばんは!

>うめちゃんさん

コメントありがとうございます。
そしてお疲れ様でした。

Sabatonはまた記事にしますが、本当に良かったです。感動しました。
ハンマーフォールは良かったんですか!?
見たかったです>O<

Re: タイトルなし

cageさん

コメントありがとうございます。

今回のラインナップは凄く魅力的でした。
まぁ、初日は諸事情があって行けませんでしたが...
後編はなるべく早くやります。
非公開コメント

プロフィール

おれめたる

Author:おれめたる
お元気ですか?
クサメタル大好き人間です。
私が聴いたCDを紹介します。
評価に納得いかない、CDを買って気に入らなかったというクレームがあっても、こちらで責任を取ることはできませんのでご了承ください。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
↑よろしかったらクリックお願いします!

FC2カウンター

Twitter...

検索フォーム

ブロとも申請フォーム