Thousand Eyes Presents Endless Nightmare レコ発ライブ@渋谷Cyclon 2015.9.27

Thousand Eyev
新譜が最高だったThousand Eyesのレコ発ツアー初日に行ってきました。
なんでもスペシャルセッションがあるとか?

出演バンド(登場順)
Hone Your Sense
Mardelas
Thousand Eyes

※ネタバレ注意
以下の内容にはセットリストが含まれています。これからライブを見に行く方はご注意下さい。

会場は毎度お馴染み渋谷サイクロン。8月のDark Lunacyの時以来です。

到着したのは開場時間ピッタリ18時。客入りはかなり良くて9割は埋まってたと思います。スタッフが「右に一歩進みください」って言ってたし。

定刻通りに開演。


Hone Your Sense
国産のメロデス/メタルコアです。このバンドを見るのは7月のRedrum Festの時以来です。通算2回目。

セットリスト
1.We Aim To Be The Same
2.In Darkness
3.Last Man Standing
4.Black Lotus
5.Astrominer 3000
6.Buster
7.This Chaotic World Is Over
8.No One Can Stop My Wrath

前見たときより多くやってくれて満足です!
このバンドは演奏が上手い、曲がいいはもちろん、お客さんをノセるのが上手いんでとても盛り上がりました。

幕が上がった瞬間、下手側の壁に何かが書いてある紙が貼ってありました。「あぁ、セトリか…」と始まる前からげんなりしちゃいました。しかし、始まっちゃえば関係ありません。

このバンドは普段メタルコアを聴かないおれめたるでも楽しめるメロディアスなツインギターがメインのクサクサメタルコア。突進するような勢いで疾走し、ズッシリとしたブレイクダウンで落とすとてもわかりやすいサウンドだし、ダンサンブルな曲もあってとにかく楽しい。メンバーはステージ狭しと動き回ってて見てて心が踊ります。

フロアの反応は最初は様子見だったけど、4曲目あたりからヒートアップ。サークルができたり暴れる人がいてなかなか良かったです。

そういえば見てて気づいたけど、このバンドってThousand Eyesとやってることは似てますね。ツインギターがメインだし、サビではシンガロングがある、デスラッシュとメタルコアって違いだけで共通点は多いと感じました。

約45分のライブでした。とても良かったです!


Mardelas
国産のパワーメタルバンドです。
名前は知ってましたが、ライブを見るのは初めてだし予習もしてません。

メンバーは元Destroseの蛇石マリナを始め、Screaming Symphonyのギタリスト、Light Bringerのリズム隊、そしてサポートにCrying Machineのギタリストと、Thousand Eyesに引けを取らない豪華ラインナップです。

おれめたるはHone Your Senseでかなり体力を消耗してしまったので、一歩引いたところで見てました。

やってることは正統派パワーメタルなんですが、あまり好みのものではありませんでした。メロディはあまりピンと来なかったし、マリアさんのキンキンハイトーンが耳に突き刺さってかなり辛かったです。

あとMCはマリナさんが喋ってましたが、Baのヒビキさんももっと喋って欲しかった。お客さんをイジるのが上手いから絶対にウケると思います。

フロアの反応はまあそこそこ。この日のお客さんはエクストリームメタルを見に来た人が多いからか?棒立ちの人が目立ったように感じました。


Thousand Eyes
トリきたあああああ!
Thousand Eyesを見るのはHone Your Senseと同じRedrum Festの時以来です。通算3回目。
前回のライブが最高だったので今回のライブは絶対に行こうと決めてました。

セットリスト
1.Endless Nightmare
2.Bleeding Insanity
3.Mirror Knight
4.The Last Day of Suffering
5.Dark Slayer's Requiem
6.Sign
7.Dead Night, Moonlight
8.Dead Sorrow of Me
9.One Thousand Eyes
アンコール
10.Bloody Empire
11.Last Rebellion

とてもアツいライブでした。

アツいっていうのは二つの意味で。バンドさんのパフォーマンスが熱かったことと会場内が暑かったこと。もう、汗だくでしたw

音は篭り気味で、一番の魅力のツインギターのメロディが聴き取りづらかったです。この日登場したバンドさんは共通してあまり良くなかったから会場の問題なんでしょう。

演奏は安定感抜群。特にDrのFu-minさんは凄まじいドラミングです。2ndの曲が中心ということで、突進するような激しい曲ばかりだけどリズムのズレはあまり感じませんでした。

VoのDougenさんは相変わらず、強烈なスクリームを連発。喉に不安はなさそうでした。病気にかかった時のことをMCでしゃべっていましたが、マイケル・キクス、ブレイズ・ベリーになるか考えたとかw

フロアの反応はこの日1番。当たり前かw手拍子や歓声は凄かったですが、サークルができたりモッシュが発生したりはあまりありませんでした。アンコールの時にサークルができた程度。

ライブ運びは流石で、勢いのある曲で畳み掛け、メロディアスな曲で若干落ち着かせ、1stの曲を挟み、ラストスパート。
MCもキレキレで最後まで高いテンションを保っていました。

本編はデスラッシュ・メサイア・ウィル・バーン・ザ・スカイの大合唱で終了。

アンコールではDougenさんが「物販でCDを買うと握手会のチケットがついてくる」と言うと、
Koutaさんが「Dougenは頭か手か選べる」って言って馬鹿ウケ。会場からは「アタマ!アタマ!」コールが発生し、それを聞いたDougenさんが「今アタマって言った奴、ぶん殴っていくからなっ!」と大爆笑でした。そういえば、去年のTokyo Dark Festのイベントの時、アンコールで「ドウゲンドウゲン…ハゲハゲ」ってコールになった時、「今、ハゲって言った奴は手を挙げて…後でしばくからな!」って言ってました。どうやらDougenさんはアタマのネタはNGのようですw

アンコールは2曲やって終了。
最後までバーン・ザ・スカイでした。


スペシャルセッション

アンコールが終わるとKoutaさんが「これからセッションやるから、ちょっと待ってて」ていうとメンバーは一度退散。
KoutaさんがJudas PriestのTシャツを着て再登場。

「今日はお友達のロブ何とかって人連れてきました」っていうとサングラスをかけたマリナさんが登場。
サングラスが曇って困っていると、スッとAkiraさんがタオルを出し「オレ優しいんだよ」って言って沸きました。
Koutaさんが「もう1人友達がいる」っていうとサングラス、革ジャン姿のDougenさん登場。「めたあああああ」ってやったりロブ・ハルフォードの歌い方を真似たりして、めっちゃ笑いましたw

セッション曲はもちろん「Painkiller」

途中でBaraさんも登場して大団円でライブは終わりました。


総評
最後の最後までアツいライブ
でした。
やっぱりThousand Eyesのライブは楽しい!思い切り頭を振ったし、笑ったし、大満足でした。
おれめたるは汗でびしょびしょの状態で家路に就きました。なお、風邪はひかなかった模様。

次回はいよいよ10/10のLoud Park 2015…には行かない。
その前の10/8に行われるSlayerの単独です。
レイニンブラアアアド!



↓よろしかったらクリックお願いします!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

コメント

超見てえええ〜
マーデラスは自分結構好きですが
こんなメンツなら名古屋行けるのに(・ω・)
是非嬢メタルバンド来ないかな?

Re: タイトルなし

cageさん

コメントありがとうございます。

マーデラスは確かシングル出すとかで、ツアーやるってMCで言ってました。
名古屋もやるみたいですよ。
機会があればぜひ!
非公開コメント

プロフィール

おれめたる

Author:おれめたる
お元気ですか?
クサメタル大好き人間です。
私が聴いたCDを紹介します。
評価に納得いかない、CDを買って気に入らなかったというクレームがあっても、こちらで責任を取ることはできませんのでご了承ください。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
↑よろしかったらクリックお願いします!

FC2カウンター

Twitter...

検索フォーム

ブロとも申請フォーム