【バーン ザ スカイ!】Thousand Eyes / Endless Nightmare

thousand eyes2
アーティスト:Thousand Eyes
作品名:Endless Nightmare
国籍:日本
ジャンル:メロディックデスメタル
発売年:2015

【評価】
クサさ:★★★★★
疾走感:★★★★★
ドラマティック:★★★★★
オススメ:★★★★★【Great】

【感想】
国産メロデス/デスラッシュThousand Eyesの2ndアルバムです。
Vo、Gt×2、Ba、Drの5人組。

千眼新譜キターーー\(^o^)/
前作から2年ぶりです。
同人プロジェクトのThousand LeavesのKoutaさんを中心に、Dougenさん(Afterzero)、Toruさん(Tears Of Tragedy)、Akiraさん(Volcano)、Juhkiさん(Knights Of Round)と錚々たるメンバーが名を連ね、2013年にデビュー。クサすぎるギターと凄まじいアグレッション、抜群のテクニックで世界レベルのメロデスを聴かせてくれました。本当に素晴らしい作品でその年のおれめたるの年間ベストTOP10入りをしました。

前作発表後にJuhkiさんが脱退(昨年引退しました)し、Fu-minさんが加入しています。

売り上げは好調のようで初回プレス分の在庫はなくなったとのこと。オリコンでは36位にランクインというのはこのジャンルではかなり上位ですね。

thousand eyes2 (2)
thousand eyes2 (3)
…まごう事なき傑作
ライブで新曲を聴いたとき、期待して大丈夫そうだって思いましたが、期待以上でした。1stを凌駕する凄まじい作品に仕上がってます。

やってることは前作同様に叙情的なツインギターで激しく疾走する、初期のDark TranquillityやAt The Gatesのような北欧スタイルのメロデス。

北欧スタイルとは言っても、メロディはVolcanoやLightningみたいな日本人好みの泣きメロ。扇情性は磨きがかかっていて、クサメタラーが悶絶してしまう異臭を放ちまくります。そういえばKoutaさんは元Lightningのギタリストでしたね。

新加入DrのFu-MinさんはJuhkiさんよりも刺々しいドラミングで突っ走ります。ライブ同様に鉄壁の演奏で、ただでさえアグレッシブな曲を更に加速させ、聴き手の感情を煽り立てます。このドラミングが曲の良さを引き立てています。

そしてVoのDougenさんの激情系スクリームも強烈なインパクトがあります。一時期、喉を悪くしていたらしいですが、音源を聴く限りおかしいと感じることは無かったし、6月と7月のライブでも調子良さそうだったのでもう大丈夫なのでしょうか?

前作を一回りスケールアップしたってところ。前作が気に入ったなら安心して聴けると思います。


1.Endless Nightmare
激しい咆哮とブラストビートで幕開け。歯切れのいいリフで疾走しながらDougenさんは吼えまくり、ブリッジできらびやかに聴かせてサビでは絶品泣きメロが炸裂。暴虐さと美しさが作り出すコントラストが素晴らしい。

2.Bleeding Insanity オススメ
クサい、超クサい!Gyzeばりにクサい慟哭メロディで爆走。全編にわたりクサメロ弾きまくりで悶絶しまくり。ギターソロのネオクラフレーズなんか最高じゃないか!

5.Dead Sorrow of Me
若干落ち着いた雰囲気のアップテンポの曲。アグレッシブさはないけどその分メロディアスなギターがよく映える。メロディがいいから激しくなくても退屈に感じることはありません

6.The Last Day of Suffering
始まった瞬間Arch Enemyのあの曲?って思いましたwリズムを落としたサビのギターの泣きは強烈!

12.One Thousand Eyes
噂のデスラッシュメサイアがバーンザスカイ!する曲。この部分を聴いたら思わずニヤニヤしてしまいますw初めから終わりまで突進するような激しい疾走とクサすぎるメロディで畳み掛けます。ネオクラシカルなギターソロは超悶絶モノ。


全てにおいてワールドクラス!
日本のエクストリームメタル界で頭2つ前に出てます。
これはレコ発ライブ楽しみです^ ^



↓よろしかったらクリックお願いします!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

コメント

非公開コメント

プロフィール

おれめたる

Author:おれめたる
お元気ですか?
クサメタル大好き人間です。
私が聴いたCDを紹介します。
評価に納得いかない、CDを買って気に入らなかったというクレームがあっても、こちらで責任を取ることはできませんのでご了承ください。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
↑よろしかったらクリックお願いします!

FC2カウンター

Twitter...

検索フォーム

ブロとも申請フォーム