【デビュー30周年】Helloween / My God-Given Right

helloween15.jpg
アーティスト:Helloween
作品名:My God-Given Right
国籍:ドイツ
ジャンル:メロディックパワーメタル
発売年:2015

【評価】
クサさ:★★★★☆
疾走感:★★★★☆
ドラマティック:★★★★☆
オススメ:★★★★☆

【感想】
ジャーマンメタルの雄Helloweenの15thアルバムです。
Vo、Gt×2、Ba、Drの5人組。このバンドについては言わずもがな。

先日、姉貴の結婚式に出席するために舞浜に行きました。舞浜といえば東京ディズニーランド。ディズニーランドではハロウィンイベントが開催中でした。というわけでハロウィンの新譜の感想を書こうと思いました。
helloween15 (4)

デビュー30周年という節目に新譜をリリースしました。30年で15枚って凄いですよね。2年に1枚ってことですよね?すごいバイタリティですよね。そりゃ、ファンに愛されますよ。

そして、今年Loud Park 15に出演が決まっています。来日経験は豊富ですが、おれめたるはラウパで初めて見ることになります。楽しみです!Future Worldは絶対にやってくれ!

helloween15 (3)
helloween15 (2)
…Helloweenらしさを感じる良作
前作Straight Out Of Hellは近年の作品の中では特に優秀だったので本作にかかる期待は大きいものだったのですが...まあまあかな。

前作に引き続きポジティブでドラマティックなジャーマンメタルを展開しています。

80年代に近づけたというサウンドは前作のような刺々しさはなく滑らかさと懐かしさがあります。ジェリコの壁や守護神殿というか、Master Of The Ringsに近い感じがしました。

曲には爆発力がなくて高揚感が沸いてきません。前作は押しと引きのバランスが絶妙で、全15曲あってもダレずに聴けましたが、本作はこれだ!ってものがなく似たり寄ったりだし、アグレッシブさも足りていません。

部分的に切って聴けば、「おお、いいじゃん!」って感じるところはありますが、全13曲を通して聴くとダレてしまいます。もう少しコンパクトだったら良かったかもしれません。


2.Battle's Won オススメ
初期Helloweenを彷彿させるハッピーな気分になれる疾走曲。サビの明るさはEagle Fly Freeみたいで高揚感が湧いてきます。こういう曲が未だに作れるHelloweenは素敵です。

3.My God-Given Right
儚げなメロディで疾走するタイトルトラック。歌い出した瞬間Powerかと思いましたw泣きのギターがいいですね。

5.Lost In America
曲のタイトルといい、ジャケットといい、アメリカを皮肉ってるんですかね?そのせいか前作はBillboard 100にランクインしたのに今回はランク外でしたし…って曲について触れてないや~_~;

9.Creatures In Heaven
オルガン鳴り響く古めかしいイントロかヘヴィに疾走し、サビで往年Helloween的な明るいコーラスが炸裂するキラーチューン。ヴァイキーが作る曲はクサクサですね。

13.You, Still Of War
ラストは本作で1番尺が長い7分超の曲。プログレでドラマティックに展開し壮大に聴かせます。間奏のエピックなギターから疾走への流れは凄くかっこいい。


前作が良すぎたせいで地味に感じます。
ともあれ、がっかりってほど悪いわけではなく安心して聴ける作品だと思います。

↓3曲目「My God-Given Right」



↓よろしかったらクリックお願いします!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

コメント

前作はホントに素晴らし過ぎる内容でしたね。今作は、その曲以外、未聴ですね。自分は今回はオレメタルさんのレビューを信じて、見送らせていただきますね。それはそうと、この一つ前のバーベキュー、美味しそうですね 笑

オレメタルさんが撮る食べ物の写真はいつも美味しそうに見えます 笑

Looks so delicious.

Re: タイトルなし

アンディさん

コメントありがとうございます。

かぼちゃはぶっちゃけそんなに好きなバンドではないんですよ。ラウパがなかったら新譜買ってなかったと思います。

シルバーウイークは食べてばかりでしたw
非公開コメント

プロフィール

おれめたる

Author:おれめたる
お元気ですか?
クサメタル大好き人間です。
私が聴いたCDを紹介します。
評価に納得いかない、CDを買って気に入らなかったというクレームがあっても、こちらで責任を取ることはできませんのでご了承ください。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
↑よろしかったらクリックお願いします!

FC2カウンター

Twitter...

検索フォーム

ブロとも申請フォーム