【王者の貫禄】Stratovarius / Eternal

Stratovarius15.jpg
アーティスト:Stratovarius
作品名:Eternal
国籍:フィンランド
ジャンル:メロディックパワーメタル
発売年:2015

【評価】
クサさ:★★★★☆
疾走感:★★★★☆
ドラマティック:★★★★★
オススメ:★★★★★

【感想】
フィンランドのベテランStratovariusの15thアルバムです。
Vo、Gt、Ba、Dr、Keyの5人組。作曲にはCain's Offeringのヤニ・リマタネンが参加しています。

大ティモ脱退後、最初の作品となったPolarisを2009年に発表して以降、リリースペースは安定していて新生ストラトとしては早くも4作目。マティアス・クピアライネを始め優れた作曲家が揃っていて、大ティモがいた頃よりもノビノビとやっているように感じます。ファンとしてはリリースペースが早いのはありがたいことです。

おれめたるは限定盤を買いました。
DVDが付いていておれめたるが観に行ったLoud Park 13のライブ映像が収録されています。
ぶっちゃけ目当てはDVDの方だったりw

Stratovarius15 (3)
Stratovarius15 (2)
…新たな伝説の誕生
ストラトで好きなアルバムは何?って聞かれると...Twilight Time、Episode、Visions、Infinite、Elements Pt.1...とどうしても大ティモ時代の作品が頭に浮かびます。最近の作品が悪いわけではなく、安定した作品を作り続けているけど、まだ大ティモ時代の作品に足を揃えるものは無いって思っていました。
しかし、ついにこれだ!って作品が登場しました。

本作は前々作Elesyumと同じオーソドックスなパワーメタル。Infinite、Elements Pt.1に接近したようにも感じるくらいアグレッシブで、大ティモ脱退後の作品の中では1番パワフルな作品に仕上がってます。

曲はツーバスドカドカのメロスピチューンとアップテンポの曲が中心でかなり攻めてる印象です。それでいてどの曲もメロディが良くて聴き所が満載。ミドルテンポの曲やバラードもいいアクセントになっていて全体の流れも見事。初めから終わりまで濃密な北欧メタルを楽しむことができます。

keyの使い方は前作のようなエレクトリックさを残しつつも、ネオクラ風味のキラキラ感が戻ってきています。往年のファンならニンマリ出来る音を響かせます。

Vo.ティモは相変わらず安定感抜群。無理なハイトーンは控えめでじっくりとした味わいで聴かせてくれます。
あと、クワイアの効果も絶大で曲を盛り上げる重要な要素になっています。

1.My Eternal Dream オススメ
おれめたる歓喜!
往年のストラトを彷彿させるキラキラ疾走曲。ドカドカと疾走するブリッジで徐々に高揚感を高め、サビで爆発するまさに王道メロパワ。あとギターソロ→Keyソロ→ユニゾンの流れはありきたりだけど最高じゃないか!

2.Shine In the Dark
ピコピコとしたkeyで疾走し、サビではスピードを落とし分厚いクワイアで盛り上げるドラマティックな曲。モダンなアレンジを織り交ぜるも往年のストラトらしいメロディアスさが光ります。

4.Lost Without a Trace
叙情的なアルペジオが印象的な落ち着いた曲。ラウリーが書いた曲らしいもの哀しげなメロディがとてめ染み渡ります。

10.Few Are Those
寒々とした空気が漂う切ない曲。泣きのギターとキラキラとしたkeyメロは懐かしさがあってどことなく歌謡曲っぽい。胸が締め付けられるような悲しいメロディに悶絶。

12.The Lost Saga
ラストは11分越えの大曲。
序盤はエピックな正統派メタルで進行し、中盤はテクニカルなユニゾンを交えヘヴィに疾走、シンフォニックなバラードを挟み、終盤は序盤と同じメロで締め。ラストにふさわしく展開は練られていてとてもドラマティックな聴き心地です。

6と7は国内盤ボーナストラック。
どちらもイェンスが書いた曲。
6はインスト。7はボーナストラックじゃもったいないだろ!ってくらいカッコイイスピードチューン。Rhapsodyのような大合唱がめっちゃいい>_<

目当てだったDVDはまあまあ。当たり前だけど実際に見たときほどの感動はありませんでした。特に観客の歓声や合唱があまり拾えてないんで盛り上がってないように感じました。実際は後ろからの押しはすごかったし、みんな歌いまくってたし...


疾走曲ばかりでもメロディがいいからダレずに最後まで聴くことができました。
やっぱりストラトこそ最高の北欧メタルです。
このアルバムを引っさげて来日してくれ!

↓2曲目「Shine In The Dark」



↓よろしかったらクリックお願いします!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

コメント

どうも!

いやーさすがストラトですね!ラウパでは見れなかったんでぜひ単独でみたいです。来年はケインズも決まりましたね!

Re: どうも!

うめちゃんさん

コメントありがとうございます。

本当にストラトは最高のバンドです。
これからもついて行きます!

ケインズオファリングは来年ですね!
これは何が何でも見に行かないと!
非公開コメント

プロフィール

おれめたる

Author:おれめたる
お元気ですか?
クサメタル大好き人間です。
私が聴いたCDを紹介します。
評価に納得いかない、CDを買って気に入らなかったというクレームがあっても、こちらで責任を取ることはできませんのでご了承ください。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
↑よろしかったらクリックお願いします!

FC2カウンター

Twitter...

検索フォーム

ブロとも申請フォーム