Jupiter / The Histroy Of Genesis

Jupiter2.jpg
アーティスト:Jupiter
作品名:The Histroy Of Genesis
国籍:日本
ジャンル:メロディックスピードメタル シンフォニックメタル
発売年:2015

【評価】
クサさ:★★★★★
疾走感:★★★★☆
シンフォニック:★★★★☆
オススメ:★★★★☆

【感想】
国産ヴィジュアル系メタルバンドJupiterの2ndアルバムです。Vo、Gt×2、Ba、Drの5人組。Vo以外はVersaillesのメンバーなんですかね?

最近のヴィジュアル系は全くわからないのですが、Dragonforceの来日公演のサポートアクトとしてこのバンドが登場するみたいなので買ってみました。

おれが買ったの通常盤です。DVD付きはちょっと値段が高いんで初めて聴くには手を出しづらいです´д` ;

Jupiter2 (3)
Jupiter2 (2)
…メロディが優れた高品質メロスピ
おれめたるはVersaillesもKamijoさんのソロも聴いたことはない(PVは見ました)からこのバンドがファンの間でどう評価されているのか知りませんが、買ってよかったです。

やっていることはメロディックなツインギターをメインに、しつこくない程度のシンフォアレンジをしたメロスピ/メロパワです。

演奏はしっかりしてるしメロディはかなりのクサさでとても質が高い。特にHizakiさんとTeruさんのツインギターは扇情性が高く、曲を盛り上げる重要な役割を果たしています。Gauntletに近いかなって思いました。

曲は爽やかキャッチーな疾走チューンが中心ですが、グロウル入りの激しい曲があるのは驚きました。あと女性Vo、バイオリンを導入したり、ジャズの要素も取り入れるなどどの曲にもアイディアも詰まっていて、聴き応えがあります。

Vo.Zinさんは上手くないという声があるようですが、メロパワ然としていておれめたるはこのサウンドにはZinさんの声が合っていると思います。ただ、裏声で歌う時はヘナヘナしていてちょっとなって感じました。


2.LAST MOMENT
イントロはどこかで聴いたことがあるメロディなんだが、なんだろう?Azraelっぽいような。歌謡曲のようは切ないメロディのブリッジから飛翔するサビへの展開が最高にいい。

3.Darkness
全編グロウルで歌うシンフォブラック風のダークな曲。叩きつけるような激しさがありながらもしっかりとメロディを聴かせるのがニクい。

6.氷の中の少女
Jpop的なキラキラとしたkeyと弾けるようなメロディで疾走。ダサさがあるけどポジティブで聴いてて心が踊ります。

11.ARCADIA
ヘヴィなリフでザクザクと疾走しサビで大仰に盛り上がるドラマティックな曲。

13.The History of Genesis オススメ
シンフォニックで感動的な大曲。テクニカルな演奏とプログレ的な展開が素晴らしい。このバンドの技量の高さを見せつけてくれます。


ヴィジュアル系独特の世界観よりもメロディが重視されててとても聴きやすかったです。
V系って意識しなくてもクサメタラーなら誰でも楽しめる作品だと思います。

↓1曲目「The Birth of Venus」



↓よろしかったらクリックお願いします!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

コメント

V系の紹介なんて珍しいですね(・ω・)
2ndはまだ未聴ですがかなりイイバンドですね
ちなみにヴェルサイユは3rdがかなりうオススメです。機会があれば是非
多分レンタルできますよ

Re: タイトルなし

cageさん

コメントありがとうございます。

特に紹介するCDがなかったし、ライブの予習にでもと思い買ってみました。
内容にも満足しています。

ヴェルサイユですか...あまりVoの声が好みじゃないんですが、機会があれば借りてみます。
非公開コメント

プロフィール

おれめたる

Author:おれめたる
お元気ですか?
クサメタル大好き人間です。
私が聴いたCDを紹介します。
評価に納得いかない、CDを買って気に入らなかったというクレームがあっても、こちらで責任を取ることはできませんのでご了承ください。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
↑よろしかったらクリックお願いします!

FC2カウンター

Twitter...

検索フォーム

ブロとも申請フォーム