Enforcer / Far Beyond

Enforcer4.jpg
アーティスト:Enforcer
作品名:Far Beyond
国籍:スウェーデン
ジャンル:メロディックパワーメタル
発売年:2015

【評価】
クサさ:★★★★☆
疾走感:★★★★☆
キャッチー:★★★★☆
オススメ:★★★★☆

【感想】
スウェーデンのヘヴィメタルバンドEnforcerの4thアルバムです。Vo&Gt、Gt、Ba、Drの4人組。

古き良きヘヴィメタルを現代に甦らせたNWOTHMの代表として挙げられるバンドですが、おれめたるはNWOTHMがどうとかではなく、単に疾走感があって、キャッチーで、歌いやすい歌詞があって、とにかく楽しいメタルだから聴いています。

2008年に衝撃(笑撃かもw)的なデビューを飾った後、ジワジワと知名度を上げていき、2011年に初来日。そして、2013年にはLoud Parkに初出演。熱いステージで会場を沸かせ、日本での人気の高さを証明して見せました。

そんなEnforcerが新譜を引っ提げ、Japanese Assult Fest 15ヘッドライナーとして登場します。


行くなら土曜日かな。GauntletとUnitedが出るから。とにかく楽しみ!

Enforcer4 (3)
Enforcer4 (2)
…メロディに磨きがかかった
毎回質の高い作品を発表していますが、本作も安心の出来です。

初っ端から勢いのある元気ハツラツなスピードナンバーで始まり心が踊りますが、その後はおや?って思いました。

疾走感は前作ほどなく、全体的に落ち着いた曲が多め。その分、ギターの扇情性がアップしていて、じっくりとメロディを聴かせてくれます。

今までは直球勝負だったのに対し、本作は変化球や制球で勝負してきたってところ。

勢い任せの曲もいいけど、メロディ重視でもこのバンドの良さは損なわれていないため、安心して楽しめます。あと、サビで合唱できる曲もあるからライブでは盛り上がりそう。


1.Destroyer オススメ
Enforcerらしいサビで合唱できる爽快感のあるスピードナンバー。
ギターソロがキレッキレでカッコよすぎ!

3.From Beyond
懐かしさを感じるメロディが印象的な落ち着いた曲。
勇壮さがあるギターがクサい。

5.Below The Slumber
もの哀しげなアルペジオをバックにしっとりとした曲調ではじまり、サビでパワフルに盛り上がるドラティックな曲。
切ないメロディがとてもいい。

7.The Banshee
アップテンポの正統派メタルナンバー。
バーチスコー!バーチスコー!って歌うサビが燃える。

8.Farewell
アコギのアルペジオではじまり、Iron Maidenのようにギターをハモらせ疾走。フェアウェル!のコーラスが熱い!


メロディは過去最高って言っていいほどよく練られていました。このバンドは安心して聴けますね^ ^
JAF、楽しみです!

↓1曲目「Destroyer」



↓よろしかったらクリックお願いします!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

コメント

うわーーー
めっちゃ行きたい 特に土曜日
スイサイダルエンジェルスは大好きなバンドです。
名古屋なぜ来ない(; ̄ェ ̄)
ライブ行ったら記事期待してます

Re: タイトルなし

cageさん

コメントありがとうございます。


スイサイダルエンジェルスは先週来日する予定でしたね。
名古屋にも来る予定でしたが…
JAFは楽しみにしてます!
非公開コメント

プロフィール

おれめたる

Author:おれめたる
お元気ですか?
クサメタル大好き人間です。
私が聴いたCDを紹介します。
評価に納得いかない、CDを買って気に入らなかったというクレームがあっても、こちらで責任を取ることはできませんのでご了承ください。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
↑よろしかったらクリックお願いします!

FC2カウンター

Twitter...

検索フォーム

ブロとも申請フォーム