【今からやぞ】Volcano / Melt

Volcano4.jpg
アーティスト:Volcano
作品名:Melt
国籍:日本
ジャンル:メロディックパワーメタル メロディックデスメタル スラッシュメタル
発売年:2015

【評価】
クサさ:★★★★★
疾走感:★★★★☆
ドラマティック:★★★★★
オススメ:★★★★☆


【感想】
国産メタルバンドVolcanoの4thアルバムです。Vo、Gt、Ba、Drの4人組。
Gtは日本のメタル界に多大な影響を与えた屍忌蛇さんです。もうツイッターやめたんですか?

4年ぶりの新譜です。2ndアルバムと3rdアルバムの間は10年空いたのを考えると、ファンとしては早く出て嬉しいのではないかと思います。早くはないか…^_^;売れ行きも好調のようで週間オリコンインディーズランキングの6位にランクインしたとのこと。

おれめたるはこのバンドのCDは3rdだけ持ってます。なかなか流通してなくて過去の作品は聴けずにいます。

ディスクユニオンで購入したので特典のCDとサイン会の券を頂きました。
Volcano4 (4)
CDには「Super Hormone」が収録されています。音質はめちゃ悪いです。サイン会は都合が悪くて行けませんでした>_<

Volcano4 (2)
Volcano4 (3)
…泣きのギターに悶絶しまくり!
やってることは攻撃的なリフとスラッシーな疾走、そこへNovさんの渋めのがなり声が乗っかる、メロデス+スラッシュ+パワーメタルといったところ。コレだというジャンルに絞れない独特の作風です。

ジャンルを絞れない理由はNovさんの声。基本はパワーメタル的な歌い回しだけど、濁らせたり、曲によっては激しい咆哮も出せるんで楽曲の幅を広げることが出来るんだと思います。

ただ、このバンドはジャンル云々ではなく、屍忌蛇さんの絶品泣きのギターが聴ければそれでOKなんです。次々と繰り出されるクサすぎるギターメロディを聴けば、どんなメタラーもイチコロです。

前作と比べて音質が良くなっています。Gtの音がクッキリと聴けるし、強靭な音でアグレッシブな曲がより魅力的になっています。


2.Super Whole Stone オススメ
メロデス的なアグレッシブなリフでかっ飛ばすファストチューン。Novさんの吐き捨てはとても切れ味があってかっこいい。ギターソロはめっさクサい。

5.Tokyo Panic
ダークな雰囲気が漂う爆走チューン。バイオレンスさとクサクサギターが合わさりドラマティックに聴かせます。凄くかっこいい!

6.Aim,Shoot,No,Kill
正統派メタル的なずっしりとしたギターとネットリとしたNovさんの歌声が印象的なヘヴィな曲。ダークな雰囲気の中、泣きのギターがよく栄える。

8.Buster
メロディックなギターでアップテンポに進行し、熱いコーラスが曲を盛り上げるパワーメタルチューン。

11.Fire Sky ~Hero of this story~
ジャパメタ的なダサクサさがあるメロスピナンバー。泣きまくるギターとキレキレのNovさんの歌唱に悶絶。クサ過ぎる!


流石の仕上がりです。これを聴くとLightningやGyzeのような日本の泣きのギターの原点がここにあるんだと実感します。
日本一の泣きのギターに悶絶しましょう!




↓よろしかったらクリックお願いします!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

コメント

非公開コメント

プロフィール

おれめたる

Author:おれめたる
お元気ですか?
クサメタル大好き人間です。
私が聴いたCDを紹介します。
評価に納得いかない、CDを買って気に入らなかったというクレームがあっても、こちらで責任を取ることはできませんのでご了承ください。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
↑よろしかったらクリックお願いします!

FC2カウンター

Twitter...

検索フォーム

ブロとも申請フォーム