【ルナシールナシー!】Extreme Dark Night@渋谷Cyclon 2015.8.23

20150823.jpg
Extreme Dark Nightを見てきました。
Dark Lunacy、Mercenary初来日です!
まあ、目当ては2回目の来日のClaim The Thorneなんですがw

会場は毎度お馴染み渋谷Cyclone。到着したのは開場時間の18:00。もう中に入れるかな?って思ってた。みんなまだ入り口の前で待ってる。中に入れたのは15分経ってから。客入りは6割程度だけど最終的には7、8割入ってたと思います。

開場は押し気味でしたがライブは定刻にスタート


Ethereal Sin
国産エレジアックブラックメタルです。このバンドはもう何回見たか…しかし、新Dr加入&モルガナさん復帰してから見るのは今回が初。念願のWacken 2015に出場を果たし堂々の凱旋ライブとなりました。

Setlist
1.Finem Millennium
2.Curse By The Venom Insects
3.With My Izuna
4.Wolves howl in Lunnar Eclipse
5.Blaze Dancing

久々に見たけどやっぱりこのバンドはいいですね。
メロディックなギターと煌びやかなkeyで爆走するクサブラックはいつ見てもかっこいい。やる曲はいつもと同じだけど、Finem MillenniumとWolves howl in Lunnar Eclipseは大好きな曲だから何回聴いても飽きません。
復帰したモルガナさんは見た目も歌声も美しかったです。前任のサクヤさんより高音域の伸びがいいように感じました。あとKeyが弾けるのはいいですよね。
MCでは久々にYamaDBさんとサリエルさんの漫才が見れました。最近は極端に持ち時間が少ないライブばかりで見る機会がなかったんですが、これがないとES見た気にはなりません。ただ、時間が押し気味だったせいでWackenの話が聴けなかったのは残念でした。


Claim The Throne
オーストラリアのフォーク/ブラックです。昨年のCatameniaのツアー以来、2回目の来日です。おれめたるの目当てのバンドです。
前回、サンダルが脱げてズッコケたVoのブレンドンが今回は裸足で登場した時は笑っちゃいましたwあと、DrのオスカリウスがPrimalfrostのTシャツ着てたのは驚きました。

セットリスト
1.The World Grows Dull
2.Through The Rage Of The Storm
3.Darkened Seas Collide
4.Triumph And Beyond
5.Zephyrus
6.The Thousand Thunders
7.A Grand Destruction
8.Two Pints Of Honey And A Barrel Full Of Beer

いや~よかったよかった。クッサクサなフォーク/ブラックに大満足!
前回は5曲でしたが、今回は8曲と前座だけどなかなかのボリューム。しかも、選曲もナイス!前回やってくれなかったThe World Grows Dullからスタートしたときはよっしゃ!ってなったし、フォークメタルらしい陽気なファストチューンのThe Thousand ThunderとTwo Pints Of Honey~には心が踊りました。
MCは前回同様にペラペラ喋っててお客さんの反応はイマイチだったけど、曲はかっこいいから楽しかったです。
このバンドはもっと評価されていいと思います。また来日しておくれ^ ^


Mercenary
デンマークのメロデスです。この日のラインナップの中で一番興味ないバンドでしたが、一応予習はしておきました。

セットリスト
1.A New Dawn
2.Soul Decision
3.Redefine Me
4.Welcome To The Sickness
5.The Follower
6.World Hate Center
7.Through Our Darkest Days
8.Through The Eyes Of The Devil
9.Black and Hollow
10.The Endless Fall
11.Black Brigade

これも良かった!次々と繰り出される慟哭メロディに悶絶しまくりでした。
スタートして最初の方はGtの音がバラバラでしたが、調整してからは本領発揮。リードギターのマーティン・ブース・ペダルセンは身体をクネクネさせながら安定感のあるプレイを披露してました。
Vo&Baのルネ・ペダルセンはスキンヘッドで厳ついんだけど歌上手すぎ!パワフルなハイトーンと激しいスクリームを使い分ける様は圧巻でした。
曲は3rdアルバム以降から満遍なくやってくれたけど、おれめたるが聴きたかったEmbrace the Nothingと11 Dreamsはやってくれませんでした。ガクッン>_<
お客さんの反応は前2バンドよりも熱くて歓声は大きかったし、合唱もありました。ただ、Voが2回サークルの合図をしましたが、誰もやらず。この日のお客さんはモッシュやらサークルやるような人はいなかったようで、バンドさん側からしたら「あれ?日本人は反応悪いな」って思われたかもしれません。
それでも最後まで熱いライブでした。


Dark Lunacy
イタリアのメロデスです。トリキタあああああ!
前の3バンドがどれも素晴らしいライブで興奮しっぱなしだったせいで疲労困憊でしたが始まったらウギャーってなりましたw

セットリスト
1.Red Blocks
2.Aurora
3.Play Dead
4.Sacred War
5.Through The Non-Time
6.Pulkovo Meridian
7.From The Don To The Sea
8.Motherland
9.The Decemberists
10.Stalingrad
11.Dolls
アンコール
12.Victory

このセットリストを見てくれればわかりますが、最高でした!
日本のファンの声が通じたのか?傑作3rdアルバム「The Diarist」の曲を次々に演奏するものだから興奮が止みませんでした。
パフォーマンスも良かったです。同期音源は控えめだったため、かなり音はヘヴィ。ギターは1本だけど、この日1番音が分厚く感じました。
Vo.マイク・ルナシーはエクストリームメタル的なオラオラと煽ることはせず、手をクネクネしたり、足踏みをしたり、NHK歌謡コンサートに出てきそうなおっさん歌手みたいで面白かったです。あとBaのヤーコポ・ロッシはほぼ直立不動。表情もほとんど変えませんでした。緊張してるわけじゃなくてそういうスタイルなんだと思います。
お客さんの反応はこの日1番熱かった!曲がコールされたら大歓声、2ndの名曲Through The Non-TimeのサビではShoot Shoot、Tell Tellの合唱、名曲Dollsではイントロのメロディに合わせて合唱が起こってました。
いや~よかったよかった。こんなにいいとは思いませんでした。エミノスが脱退してもうこのバンドは終わりかと思いましたが、ライブパフォーマンスは非常に良かったです。

終演は23時ちょい過ぎ。終電さんはすでに帰ってしまいました。


総評
どのバンドも素晴らしかった!
最高にエクストリームな夜でした。
みんな、また来日してください。

次回はドラフォの予定。

↓よろしかったらクリックお願いします!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

コメント

非公開コメント

プロフィール

おれめたる

Author:おれめたる
お元気ですか?
クサメタル大好き人間です。
私が聴いたCDを紹介します。
評価に納得いかない、CDを買って気に入らなかったというクレームがあっても、こちらで責任を取ることはできませんのでご了承ください。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
↑よろしかったらクリックお願いします!

FC2カウンター

Twitter...

検索フォーム

ブロとも申請フォーム