Alchemy Crystal / 久遠の詠唱

Alchemy Crystal2
アーティスト:Alchemy Crystal
作品名:久遠の詠唱
国籍:日本
ジャンル:メロディックスピードメタル シンフォニックメタル
発売年:2015

【評価】
クサさ:★★★★★
疾走感:★★★★☆
シンフォニック:★★★★☆
オススメ:★★★★☆

【感想】
国産メロスピAlchemy Crystalの2ndアルバムです。Vo、Gt×2、Ba、Dr、key、Choの7人組。前作からKeyが加入しました。あとDrは本作は前任者が叩いてますが、最近新しいドラマーが加入したそうです。

昨年リリースしたミニアルバム「志鋼の扉」でこのバンドを初めて知りました。Voの雄大さを感じさせるオペラティックな歌声と飛翔するメロディが魅力のかなりクサいメロスピでした。いつの間にか新譜が出ていました。

自主制作のようで全13曲入り1500円という大変リーズナブルな値段で初めて聴く方でも手が出しやすいですね。メジャーレーベルのCDなんかはこの倍はしますからね。こういうバンドは応援したくなります。

Alchemy Crystal2 (2)
Alchemy Crystal2 (3)
…純日本のクサメタル
いや~いいですね。かなりクサいです。

やっていることはミニアルバムの内容を踏襲しつつ、楽曲の幅を広げてきています。クサクサのメロスピチューンを中心にブラックメタルのような激しい曲やJpopのような明るい曲、バラードとバラエティ豊か。フルレングスということでたくさんのアイディアが詰め込まれています。

さまさまな曲がある中で注目が行くのはメロディ。初期Galneryusをもっと昭和歌謡曲っぽくしたというか、Hawaiian6をメタルにしたような、日本らしいメロディはとても切なくて哀しくてクサくて胸に突き刺さる…とてもいい!

特にギターは楽曲を盛り上げる重要な役割を果たしていて、GalneryusやLightningにも通じる泣きのギターは超悶絶級のクサさです。

Voの伊藤さんは国産メタルでよくいる甲高いハイトーンではなくオペラティックに歌い上げるためとてもインパクトがあるし、曲が持つ雰囲気を損なわずに自分の世界観で歌い上げることができる実力者です。今までいそうでいなかったタイプのVoです。

今回から専任のkeyが加入したことでキラキラさは更にアップし、音に厚みが増した一方で、ややごちゃごちゃした感じがしてメロディの良さが埋もれているように感じました。あとデス声はなくて良かったかなと思います。その代わり合唱はもっとあって良かったと思います。


2.憎しみからの追憶 オススメ
オルガンをバックにクサメロギターを撒き散らしながら疾走し昭和歌謡のような古めかしいメロディが胸に突き刺さる激クサチューン。
ブリッジから高揚感を上げていきサビで大爆発する流れが素敵。

3.雨涙情歌
クラシカルなkeyを輝かせ哀愁のあるメロディに乗せて疾走。
ブリッジの切ないメロディがすごくいい。

5.滅びゆく人々
哀愁のあるメロディとエピックメタル的な勇壮さを感じさせるミドルテンポの曲。サビの「進め~」の合唱はTurisasみたいに勇ましい。

9.高く掲げた誓いを刻め
キャッチーなメロディとkeyのキラキラさに心が躍る90年代Jpopっぽい曲。こういう曲をやるとは面白いです。

13.叫奏曲
歓喜に満ちたように明るいシンフォニックな激クサスピードチューンでフィナーレ。


徹底的な日本らしさを追求した作品でした。
1500円で激クサメロが堪能できるんでオススメです!



↓よろしかったらクリックお願いします!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

コメント

メロディの良さは日本の現役メロスピバンドの中でもトップクラスなんじゃないかと思う一方、編曲で損をしている感じがしますね。

私もデス声はない方が良かったと思います。オペラティックなVoを擁しているこのバンドの曲の雰囲気に合わないかなと。単純に言って稚拙ですし、音が奥に引っ込んでしまっているんですよね…。

Re: タイトルなし

haluさん

コメントありがとうございます。


曲はすごくいいですよね。課題はありますが、この日本らしいメロディは大事にして欲しいです。
どこかのレーベルと契約してよりよい環境で作品作りをして欲しいです。
非公開コメント

プロフィール

おれめたる

Author:おれめたる
お元気ですか?
クサメタル大好き人間です。
私が聴いたCDを紹介します。
評価に納得いかない、CDを買って気に入らなかったというクレームがあっても、こちらで責任を取ることはできませんのでご了承ください。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
↑よろしかったらクリックお願いします!

FC2カウンター

Twitter...

検索フォーム

ブロとも申請フォーム