【ありがとう】Phantom Excaliver / 鋼鉄の誓い

Phantom Excaliver1
アーティスト:Phantom Excaliver
作品名:鋼鉄の誓い
国籍:日本
ジャンル:メロディックスピードメタル メロディックデスメタル
発売年:2015

【評価】
クサさ:★★★★★
疾走感:★★★★★
キャッチー:★★★★☆
オススメ:★★★★★

【感想】
国産メロスピデスPhantom Excaliverの1stアルバムです。
Vo、Gt&Vo、Ba、Drという編成。
世界の愛と平和とヘヴィメタルを守る4人の戦士…だそうですw

最近やたらとメロスピとメロデスを合わせたようなバンドが世界中で続々と出現してますが、日本からも登場しました。
このバンドを知ったのは今年2月のGyzeのレコ初ライブの時。会場内に派手な格好をしてた人がいて何なんだろう?と気になってました。
その後、5月のGauntlet主催イベントで初めてライブを見たんですが、とにかくMCがめちゃくちゃ面白くて笑いながら見てました。曲よりもMCのインパクトが強かったですw
そのライブでアルバム出すよって言ってたので楽しみにしてました。

Phantom Excaliver1 (3)
Phantom Excaliver1 (2)
…究極のお笑いクサメタル
ライブは面白かったけど、音源はどうなのかな?と心配でしたが…めっちゃいいですね!

やっていることはKacchangさんの激しいグロウルを乗せて突進し、サビでは爽やかなメロディとMatsuさんのハイトーンが炸裂する、メロスピなのか?メロデスなのか?どっちなんだよ!ってもの。以前もらった音源にはこう書いてありました。
Phantom Excaliver1 (4)
これが俺達のMetalだ...なるほど、納得したようなしてないような。

Knights Of Roundのようなゲームオタクっぽい世界観とLightningに通じるような熱いメタルハートを兼ねそろえたサウンドはとてもベタで日本人らしいクサさが満載。インストを除き、全てが疾走チューンという清さもあってクサメタルファンならニンマリの内容です。特にMatsuさんのGtプレーはネオクラ風にピロピロしたり、勇壮なクサフレーズを奏でたりと存在感を放ちます。インスト以外keyは使わないからGtに注目が集まるところで、しっかりとした演奏で質の高いメロディを築き上げるセンスは素晴らしいと思いました。

VoはKacchangさんのグロウルの方はずっしりしてるのに対し、MatsuさんのクリーンはKnights Of RoundのCaz:nieさんのような舌足らずな歌い方で好みを分けそう。この2人が少年ジャ〇プのバトル漫画のセリフのような歌詞を叫びまくるのがすごく面白いんです。語りもアニメっぽくて思わず吹いてしまいますwこれはこのバンドの最高の武器だと思います。本人達はコミックバンドではないと言っていますが、おれめたるは笑が止りませんでした。スミマセンm(_ _)m

3.Metal Heart
メタル!って掛け声が印象的な勇壮な曲。
最初と最後の語りで大笑いw

6.Remember X
ド〇クエっぽいクサいイントロからスラッシーに疾走。
サビで飛翔しエックス!と合唱する様がとても気持ちいい!
ギターソロはGyzeばりにピロピロしまくっててクサい

7.Grow Up
本作で1番疾走は控えめな曲。
エモーショナルなメロディとKacchangさんの絶叫はナイフのような鋭さがあってとても切ない。

9.Mother Earth
バンドの代表曲らしい。
Arch EnemyのSilverwingのような泣きまくるギターと明るい歌メロ、そしてありがとうという気持ちがこもった歌詞になぜか感動してしまいました。

10.聖剣伝説 Episode I オススメ
パワーメタル的なポジティブさとエピックメタル的な勇壮さが漂う男らしい疾走曲。
壮大さがあるギターと最高にダサい語りでフィナーレ!

日本人好みのクサメロと思わず笑っちゃう歌詞で叫ぶVoの組み合わせとてもよかったです。
最高に面白いクサメタルでした。
気に入りましたが、ブックレットの背表紙はなんとかなりませんか?

MVがめっちゃ面白いです。
ぜひ見てください!

↓9曲目「Mother Earth」


↓2曲目「鋼鉄の誓い」



↓よろしかったらクリックお願いします!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

コメント

このバンド本当に面白いですよね
MCが面白いなら是非ライブ見たいです
名古屋来ないかな?
面白可笑しいバンド紹介して下さい

Re: タイトルなし

cageさん

コメントありがとうございます。

CDはもちろんですが、MVも何度もリピートしてますw
ツアーをチェックしたら名古屋はなさそうです...
12月にO-Westでワンマンやるらしいですが、無謀な挑戦に感じますw
今、このバンド以上のネタバンドはメタル界にはいないでしょうね。
それくらいインパクトあります

すごい良いですね!
こういうの大好きです。
かいます!

Re: タイトルなし

杉原潤さん

コメントありがとうございます。


CD買いますか!
気に入ってくれると嬉しいです!
非公開コメント

プロフィール

おれめたる

Author:おれめたる
お元気ですか?
クサメタル大好き人間です。
私が聴いたCDを紹介します。
評価に納得いかない、CDを買って気に入らなかったというクレームがあっても、こちらで責任を取ることはできませんのでご了承ください。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
↑よろしかったらクリックお願いします!

FC2カウンター

Twitter...

検索フォーム

ブロとも申請フォーム