Cross Vein / Royal Eternity

Cross Vein2
アーティスト:Cross Vein
作品名:Royal Eternity
国籍:日本
ジャンル:シンフォニックメタル メロディックパワーメタル
発売年:2015

【評価】
クサさ:★★★★★
疾走感:★★★★☆
シンフォニック:★★★★☆
オススメ:★★★★☆

【感想】
国産シンフォニックメタルCross Veinの2ndアルバムです。
女性Vo、Gt×2、Ba、Drの5人組。

このバンドは2013年に行われたKnights Of Round主催ライブで見ましたが、音が酷すぎて「うわ~´д` ;」ってものだったので、このバンドを聴くことは無いだろうと思っていました。

しかし、メジャーレーベルへの移籍と周りの評価の高さが気になり買ってみました。硬派なメタルが好きなおれめたるにはこのジャケットを手にするのは厳しかったですwちなみに通常盤。

Cross Vein2 (2)
Cross Vein2 (3)
…可憐なるクサシンフォメタル
ライブの印象が先行してて聴けるか心配でしたが、こんなにいいものなのか~と驚きました。

やっていることは煌びやかな大仰シンフォ、メロパワ。Amberian Dawn、Wildpathを日本語歌詞にして更にクサくしたってところ。帯に「メタル貴族の舞踏会」って書いてあるけど、その通りのサウンドだと思います。

曲はメロスピ的な疾走曲からシリアスな曲、バラードと、バラエティー豊か。どの曲もメロディ、アレンジが優れてるし、演奏陣もしっかりして、メジャーバンドの風格が楽曲に現れています。

意外だったのはヘヴィなところ。軽めの音なのかな?って想像してましたが、ズッシリとしていてかっこよかったです。これが軽めだったら好みのものじゃなかったと思います。

Vo.ジュリアさんはキンキンのハイトーンからオペラティックな歌唱、キュートな歌い方と器用にこなしています。キュートな部分が「ちょっとな~」って感じました。


2.Eternal Dream
アグレッシブな疾走とクッサクサギターがステキなドラマティックな曲。バックの分厚いクワイアときらびやかなKeyアレンジがドラマティックに盛り上げていきます。ジュリアさんの歌唱は躍動感があってまるで舞っているよう。

3.Precious Liberty
Stratovarius風のキラキラスピードチューン。ベースのグイングイン具合が心地いいです。

8.Maid of Lorraine オススメ
壮大なオーケストラ、クワイアと共に爆走しまくるドラマティックなスピードチューン。歌メロが凄くいい!ジュリアさんのハイトーンには力があってメロディが弾んでいます。

10.Ephemeral Snow
歌謡曲のような切なさがあるバラード。Keyアレンジが寒々としていて曲の雰囲気とぴったり。

11.Brightest Hope
Insaniaばりにキャッチーな激クサスピードチューン。歓喜に満ちたような明るさがたまりません。

8と11は最高のクサメロチューン!
一回だけ見たライブでこのバンドはイマイチと思ってしまったおれめたるが後悔するほどいい作品でした。
Voの歌声は好みだと思いますが、全体的に質の高いシンフォメタルでした。

↓5曲目「Forget-Me-Not(シングルバージョン)」




↓よろしかったらクリックお願いします!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

コメント

このバンドのアルバムは、自分も一枚持っています。確か1stだったと思うのですけど、そちらの方もクサクサの高品質なシンフォニックメロディックスピードメタルですので、興味があったら聴いてみて下さい(^^)間違いなくシンフォニックメタルシーンを代表するバンドの一つだと思います。

Re: タイトルなし

アンディ・ウォーホールさん

コメントありがとうございます。

1stも聴きたいです。
中古で見かけたら買おうと思います。
非公開コメント

プロフィール

おれめたる

Author:おれめたる
お元気ですか?
クサメタル大好き人間です。
私が聴いたCDを紹介します。
評価に納得いかない、CDを買って気に入らなかったというクレームがあっても、こちらで責任を取ることはできませんのでご了承ください。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
↑よろしかったらクリックお願いします!

FC2カウンター

Twitter...

検索フォーム

ブロとも申請フォーム