Luca Turilli's Rhapsody / Prometheus~Symphonia Ignis Divinus

LTR2(1).jpg
アーティスト:Luca Turilli's Rhapsody
作品名:Prometheus~Symphonia Ignis Divinus
国籍:イタリア
ジャンル:シンフォニックメタル
発売年:2015

【評価】
クサさ:★★★★☆
疾走感:★★★★☆
シンフォニック:★★★★★
オススメ:★★★★☆

【感想】
Rhapsody Of Fireを脱退した王子ことルカ・トゥリッリの新バンドLuca Turilli's Rhapsodyの2ndアルバムです。
Vo、Gt×2、Ba、Drの5人組。
3年ぶりの新譜です。

前作は大仰なシンフォニーとTrick Or Treatで活躍するアレッサンドロ・コンティの美しい歌声が合わさった、ルカワールド全開のシネマティックメタルでなかなかの作品でした。
RhapsodyがOf Fireになって以降の作品よりも良かったです。
一方、ルカ脱退後に出された本家の新譜はかなり残念な出来でした。
おれめたる的にはRhapsodyの中では1、2を争うくらいの駄作だと思います。
ファンが求めるRhapsodyというのはルカの方なんじゃないか?と思ったり思わなかったり。

LTR2 (2)
LTR2 (3)
…軽めのシネマティックメタル
今回も派手なオーケストラと合唱、アレッサンドロ・コンティの美しい歌声で壮大なシネマティックメタルを描いているんですが、オープニングナンバーを聴いた瞬間、あれ?って思いました。
Rhapsodyっていうとおれめたるの印象ではパワーメタルの力強さとシンフォニックメタルの壮麗さが高い次元で合わさったバンドってイメージでした。
本作はシンフォニックメタル寄りになっています。
ドラムの音は軽いしギターはあまりピロピロしてなくて曲もずっしりさは無く落ち着いている…Symphony Of Enchanted LandsやThe Power Of The Dragonflamesを聴いたときに感じる圧倒的なパワーというものが本作にはありません。意図的にこういう音にしたのかわかりませんが、これだと好みが分かれるかもしれません。
パワー不足と感じる一方で、楽曲はなんの心配もなし。キラーチューンは無いものの、ルカの持ち味のメロディセンスは健在。クラシカルで煌びやかな曲ばかりで安心して聴けます。
Vo.アレッサンドロ・コンティの歌唱は流石です。ハイトーンはもちろんですがオペラティックな歌唱もできてとても器用。Trick Or Treat時代からこの人の歌声は聴いてますが、ここまでポテンシャルが高いとは驚きです。
TOTはアレッサンドロの才能の無駄遣いなのかもしれません。

2.Il Cigno Nero
クラシカルなピアノの美しい調べと心地よい疾走にニンマリ。
アレッサンドロの爽快感のある歌声が響き渡ります。

3.Rosenkreuz (The Rose and the Cross)
アレッサンドロを中心に合唱、女性Voのオペラティックな歌声で演劇のように盛り上げます。
合唱が激アツ!

5.Il Tempo Degli Dei オススメ
Queenのようなクラシカルなバラードパートから合唱しまくる疾走パートへ展開。
中盤のピアノソロからのラストへの盛り上がりは感動的。

8.Prometheus
演劇じみた掛け合いをしてサビでドカーンと大爆発。
とにかくクワイアが派手。
あとGtソロがクサい。

10.Yggdrasil
勇壮な歌メロと分厚いクワイアで大仰に聴かせるヴァイキングメタルっぽい曲。
トラッド要素もあってクサクサ。

12.Thundersteel (Cinematic Version)
Riotの名曲のカバー。
国内盤ボーナストラックです。
めちゃくちゃカッコイイ!
でも、アレッサンドロの歌唱力を持ってしても高音域を歌うのは辛そう>_<

バンドアンサンブルの弱さは気になるもルカの才能が詰まった作品です。
頼むから、来日して!

↓8曲目「Prometheus」



↓よろしかったらクリックお願いします!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

コメント

非公開コメント

プロフィール

おれめたる

Author:おれめたる
お元気ですか?
クサメタル大好き人間です。
私が聴いたCDを紹介します。
評価に納得いかない、CDを買って気に入らなかったというクレームがあっても、こちらで責任を取ることはできませんのでご了承ください。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
↑よろしかったらクリックお願いします!

FC2カウンター

Twitter...

検索フォーム

ブロとも申請フォーム