Within Silence / Gallery Of Life

Within Silence1
アーティスト:Within Silence
作品名:Gallery Of Life
国籍:スロバキア
ジャンル:メロディックパワーメタル
発売年:2015

【評価】
クサさ:★★★★☆
疾走感:★★★★☆
キラキラ:★★★★☆
オススメ:★★★★☆

【感想】
スロバキアのメロパワWithin Silenceの1stアルバムです。
Vo、Gt×2、Ba、Drの5人組。

Theocracyが契約しているレーベルUlterium RecordsのHPを見ていたらこのバンドを発見しました。

試聴したところなかなか良かったのでどんなバンドか調べてみたら、なんとスロバキア産だとか。スロバキア産というとかつて国内盤が出ていたSignum Regis、後はへなちょこだけどクサクサのTristanaしか知りません。

アルバムはどうなってるんだろうと興味が湧いたので買ってみました。

Within Silence1 (2)
Within Silence1 (3)
…キラキラ爽快メロパワ
試聴した時にかなりクオリティが高いって感じましたが、実際に聴いてみてると凄いじゃないか!って思わず叫んじゃいました。

やっていることはストレートな北欧メロパワ。キラキラとしたkeyアレンジと様式美ギター、そして爽快なメロディで疾走するStratovarius、Sonata Arcticaのようなサウンドです。

へなちょこさは一切なし、アレンジ、メロディもしっかりしててデビュー作ながら堂々としています。

ギターの貢献度がかなり高くて、ネオクラ風のピロピロとしたクサめの早弾きをバンバン決めて楽曲を盛り上げます。

VoはEdguyのトビアス・サメットっぽい声質でなかなかの実力者。この手のバンドによくいるか細い声ではないため好みは分かれるかもしれません。あと、一部グロウルを入れてるんですが、これがいらない。爽やかな曲に泥を塗ってるみたいです。


2.Silent Desire
ミントのように爽やかなサビメロに悶絶。キャッチーなメロディとコーラスがいい!

4.Elegy of Doom
ずっしりとした正統派メタルナンバー。シンフォニックなkeyアレンジとクサめのギターメロディがエピックな雰囲気を演出しています。

6.Love Is Blind
キラキラkeyと泣きのギターに乗せてドカドカ疾走するStratovarius風のスピードチューン。

9.The World of Slavery
エピカルなギターフレーズと漢臭いクワイアが入ったヴァイキングメタル風の勇壮な曲。

10.Road to the Paradise オススメ
ジャーマンメタルのようなキャッチーなメロディと爽やかなコーラスがクサい。サビのキラキラkeyにはトキメキが止まりません!


スロバキアから現れた高品質なメロパワです。
北欧メロパワファンにオススメ!

↓2曲目「Silent Desire」



↓よろしかったらクリックお願いします!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

コメント

このWithin Silenceは、とても良いバンドですね♪スロバキアにもこんな高品質なバンドがいるんですね。自分はスロバキアが国の名前なのか都市の名前なのかもわかりませんが(笑)スロベニアなら知ってますけどね、スロバキアはヨーロッパの方でしょうか??いやぁ、にしてもこのWithin Silence、良いバンドですよね(^^)ヴォーカルの声質は、これはこれでアリだと思いますし、何より曲が良いですよね☆メロディーもキャッチーで、特に清涼感のあるサビメロが良いなぁ、と思いました。この曲はキラーチューンだと思います♪


Re: タイトルなし

アンディ・ウォーホールさん

いつもありがとうございます。

Within Silenceはアタリでした。演奏、アレンジ、楽曲のセンスが素晴らしいです。Voもいいですよね。
このバンドは今後も注目です!
それにしてもスロバキアとスロベニアの区別ってつかないですよねw

おっしゃる通りです♪これを選んでレビューしたオレメタルさんのセンスも素晴らしいです(^^)

Re: タイトルなし

アンディ・ウォーホールさん

いやいや、私なんかまだまだです...
こういうバンドと出会うには情報が必要です。
非公開コメント

プロフィール

おれめたる

Author:おれめたる
お元気ですか?
クサメタル大好き人間です。
私が聴いたCDを紹介します。
評価に納得いかない、CDを買って気に入らなかったというクレームがあっても、こちらで責任を取ることはできませんのでご了承ください。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
↑よろしかったらクリックお願いします!

FC2カウンター

Twitter...

検索フォーム

ブロとも申請フォーム