【Serenity In Murder Presents】RedRum Fest@渋谷Club Asia 2015.7.5

20150705.jpg
まだ梅雨が明けてませんが、一足先に夏祭に行ってきました。
国産メロデス5組+ニュージーランドのIn Dread Responseという組み合わせ。
うおー祭だ祭だ<(≧∇≦)>

出演バンド(登場順)
Degrace
Hone Your Sense
Merging Moon
Thousand Eyes
In Dread Response
Serenity In Murder

会場はClub Asia。
初めて行くところでどこにあるんだろう?と調べたら斜め向かいにTSUTAYA O-Westがある…迷わずに行けました。
到着したのは14:45頃。
開場は15:30からなのでフライング!
会場前でボ~っとしてました。
開場が始まったら一目散に物販へ。
目当てはIn Dread ResponseのCD。
旧作は売り切れでしたが日本先行販売の新譜は買えました。
20150705 (2)
サイン、シリアルナンバー入りで今回のツアーには75枚しか用意されておらず入手できるかヒヤヒヤでした。

バーでメタル仲間と談笑してフロアへ。
ここはいい箱ですね。
天井は高いし、フロアも広い、ステージも広くて見やすかった。
客入りは5割くらい。
まだ時間が早いですから。
Thausand Eyesの頃は7割くらい埋まってました。
気づいたら開演時間を過ぎていましたが始まらず。
約10分押しでスタートです。


Degroce
大阪のメロデスです。
このバンドは全く知りませんでした。

スラッシーなリフで疾走しブレイクダウンを折り込んだりクリーンVoが入ったりするモダンなメロデス、メタルコアって感じ。
早い時間だったけどエネルギッシュなプレイでまずまずの盛り上がりでした。
少人数ですがサークルもあったし。   
この日はオリジナルメンバーは2人で後はNo Limited Spiralの2人+αという編成。
そのためNo Limited Spiralの曲もやりました。
このバンドには注目ですな。


Hone Your Sense
かつてWackenに出演した経験があるバンド。
この日1番楽しみにしてました。
昨年出たアルバムがかっちょ良かったからライブ見てみたいと思ってました。
初Baraさんwkwk

セットリスト
1.We Aim To Be The Same
2.The Last Man Standing
3.Black Lotus
4.Ray Of Light
5.This Chaotic World Is Over
6.No One Can Stop My Wrath

いや~よかったよかった^_^
めっちゃ楽しかった。
インストでいい感じに温めてからスタート。
王道メロデス、メタルコア、ロックンロール…と多彩な曲でフロアを大いに沸かせます。
VoのBaraさんはガンガン吼えまくってたし演奏陣はとにかく楽しそう。
見てるこっちも心が踊りました。
曲がいい、演奏が上手いはもちろんだけど、お客さんの乗せ方が上手いんだなって感じました。
さすがWackenに出たことがあるバンドです。

アルバムも良かったけどライブも良かったです。
あ~もっと聴きたかった。


Merging Moon
名前は聞いたことありますが詳しくは知りません。
この日唯一key入りということでどんなライブを見せてくれるのか…

…これが…>_<
Degrace、Hone Your Senseといい流れで来てたのにその流れを断ち切ってしまった感じがしました。
バンドさんは頑張ってたと思います。
しかし、前2バンドと比べてメロデスって感じが薄くて乗れない>_<
MCもあまり盛り上がらず終始微妙な空気が漂ってました。
途中、「PVの撮影が入ります」って言われたけど、「そんな気分じゃないんだ…」って思いました。


Thousand Eyes
このバンドを見るのは昨年2月のTDF主催イベント以来で久しぶり。
ただ、Voの道元さんは先月Veiled In Scarltのライブで見ましたばかりなんでそうは感じなかったです。

セットリスト
1.Last Rebellion
2.Cardinal Sin
3.Endless Nightmare (新曲)
4.Eternal Flame
5.新曲
6.Bloody Empire

Merging Moonでフロアは冷えてしまいどうなるか心配でしたが、始まれば天元突破の爆速デスラッシュに一気にヒートアップ!
バカでかいサークルが出来てたし、おれめたるもガンガン頭を振ってみてました。
流石だよ、かっちょ良すぎるわ!
道元さんはいつも通りガンガン吼えまくりだし、かかって来いよ!って感じに煽りまくり。
VISの時よりも迫力がありました。
そして演奏陣も迫力満点。
バカっ速い曲ばかりなのにアンサンブルは全くブレないし、再現度がとても高い。
特にGtのKoutaさんは涼しい顔をしてクサ過ぎるメロディを弾きまくる姿は印象的でした。

いや~ものすごい盛り上がり、前見た時よりも更に良くなってました。
この日見た中では1番良かったです。
新譜が出るんですが詳細は箝口令が敷かれたため詳しくは言えません。


In Dread Response
ニュージーランドのメロデスです。
2008年に発表した1stアルバムが話題になったバンド。
まさかの初来日です。
おれめたるは動画サイトでちょっと音源を聴いた程度。
CDがあまり流通してないから予習ほとんどできませんでした。

このバンドがトリだと思ってたんで幕が開い瞬間はえっ! ?︎ってなりました。
名古屋、大阪はトリでしたから。
メンバーが登場したらウェルカーム!って歓迎ムードでいい感じ。
しかし、曲が始まるとアレ?って思いました。
Thousand Eyesと比べて音が貧弱。
特にGtが弱かったです。
なんだかな~と思いながら見てたらいきなりVoさんがフロアに降りてきたΣ(゚д゚lll)
そして、観客に持ち上げられあっち行ったりこっち行ったり、ステージに戻るとマイクなしで絶叫…えっ何! ?︎
歌うというよりは気持ちが先走ってる感じ。
この日登場したVoの中で1番凄まじい咆哮でした。
このVoさんは日本に住んでいたらしく日本語がカタコトだけど喋れるんですが、MCは「ファッキンヘヴィメタああああ!」みたいなものじゃなくて「アリガトウゴザイマシタ~タノシミマショウ」と丁寧で笑っちゃいましたw
歌ってる時は顔を真っ赤にしてうぎゃあああああってやってるのにMCな和やかでなんなんだ、このギャップは?
めっちゃ面白いなこの人w

ライブは途中から音が改善されて本領発揮。
激しすぎる疾走と甘めのメロディで盛り上げます。
途中、ゲストVoにSerenity In MurderのEmiさんが登場しPVの撮影が入りました。
ミニスカ、網タイはイケてました。
最後の曲ではデカいサークルが発生。
真ん中にはGtさんがいました。

とても熱いライブでした。
Voさんはこの日のMVPです。
再来日希望!


Serenity In Murder
このバンドを見るのは4月の単独以来2回目。
あの時はパッとしなくてなんだかな~って思いました。
今回はトリ。
千里眼とIDRが素晴らしいライブをした後で大丈夫か心配でした。

セットリスト
1.Noticed This Is The Betryal
2.All Behind You Are Enemies
3.Nocturnal Damned
4.The Tragedy
5.Await Me Your Oath
6.Infact Bellum
7.Martyr For An Age
8.In Hell Of Heaven
アンコール
9.Requiem

単独の時とは大違い、凄く良かった!
今回もKey不在で同期音源を使ってのライブだったけど、同期音源が小さめのおかげでギターがくっきりと聴けてメロデスらしいガッツリとした音になっていました。
そして、VoのEmiさんはかなりアクション大きかったし、煽りもしっかりしててフロアの反応は良好でした。
あと、Baのオリィは前回見た時は棒立ちでしたが、今回は長い赤髪を揺ら揺らさせガンガンBaを弾いてました。
よくマーダーは盛り上げるのが下手だって言われますが、この日はとてもポジティブでトリという大役をしっかり果たしてました。


総評
メロデス最高!ってライブでした。
ホント、日本のメロデスはレベルが高いですな。
IDRもカッコよかったです。
第2回があることを期待します!

↓よろしかったらクリックお願いします!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

コメント

はじめまして

はじめまして😃
自分も昨日のライブは、お腹いっぱいの気分で出てきました。
THOSAND EYESが目当てだったんですが、メンバーが登場したときの、会場の声援は一番だったのではないでしょうか?
MCも面白いし‼️
SERENITY IN MURDERは、
2年前の新宿ワイルドサイドで、ORIGINの前座として、観て以来だったのですが、Emiさんのグロウルも、凄みが増してきました。
ベビメタなんかじゃなく、本物の実力を持ったバンドに、スポットが当たるといいですよね^ ^

コメント失礼します!
私も昨日参加してました。
記事の内容、同感です!
個人的にも千眼はベストアクトくらいの勢いでした!!

この企画、続いてほしいですね。

Twitterフォローさせていただいたので、よければフォローお願いします^ ^

Re: はじめまして

クラさん

はじめましてv-237
コメントありがとうございます。

今回のフェスは大満足でしたね。
Thousand Eyesは本当に素晴らしいバンドです。
最高潮は千眼の頃になるだろうと思ってましたが、
やはりそうでしたね。
ライブのクオリティが高すぎですね。
そういえば、ガンガン頭振ってたら道元さんにガシって頭捕まれましたw
Serenity In Murderは数ヶ月前の単独の時とは見違えるくらい良くなってて驚きました。
ちゃんと実力を持ったバンドなんだと思いました。
日本のエクストリームメタルは世界に通用すると感じさせるフェスだったと思います。

Re: タイトルなし

rm_hommeさん

コメントありがとうございます。

参加してましたか!
いや~よかったですよねv-221

バンドだとベストはThousand Eyesですね。
めちゃくちゃ盛り上がりましたね。
個人的にMVPはIn Dread ResponseのVoさんでした。
咆哮が凄まじいだけでなく、日本語が上手というステキな方でした。
これは第2回も期待ですね。

Twitterはフォローしました。
仲良くしてください!

こんばんわ^o^
道元さんって、人柄も良さそうだし、めちゃめちゃナイスガイだと思いました。
もしかして、おれめたるさんは、ステージ右側の最前にいた方なのかなーって思いました✌️
自分は今後の楽しみは、10月13日の、
BEHEMOTHに死んでも参戦したいでーす‼️

Re:

クラさん

どうも~b

道元さんのお客さんに向かっていく姿勢が好きです。
おれめたるさんはKoutaさん側の最前列で見てました。

BEHEMOTHは行きません...ラウパがあるし。
次回は8月のDark Lunacyの予定です。
目当てはClaim The Throneなんですけどね。
非公開コメント

プロフィール

おれめたる

Author:おれめたる
お元気ですか?
クサメタル大好き人間です。
私が聴いたCDを紹介します。
評価に納得いかない、CDを買って気に入らなかったというクレームがあっても、こちらで責任を取ることはできませんのでご了承ください。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
↑よろしかったらクリックお願いします!

FC2カウンター

Twitter...

検索フォーム

ブロとも申請フォーム