【購入記】Munarheim / Stolzes Wesen Mensch

Munarheim2.jpg
アーティスト:Munarheim
作品名:Stolzes Wesen Mensch
国籍:ドイツ
ジャンル:フォークメタル ブラックメタル
発売年:2015

【評価】
クサさ:★★★★☆
疾走感:★★☆☆☆
シンフォニック:★★★★☆
オススメ:★★★★☆

【感想】
ドイツのフォークメタルバンドMunarheimの2ndアルバムです。
Vo、Gt×2、Ba、Dr 、Keyに加えフルートとクラシックギターがいる8人組。

前作は「泣けるフォークメタル」で一時期おれめたるの中で話題になりました。
Nachtmelodieって曲がめちゃくちゃ泣けるんです!

昨年アルバムを発表したばかりなのにもう新譜が出ました。
その情報知らなくて「もう出たの?」って驚きました。

今回も公式サイト(http://munarheim.bigcartel.com/)で買いました。
値段は送料込みで2300円くらい。
サイン書いてとお願いしたら
Munarheim2 (4)
書いてくれました。
8人もいるのに全員書いてくれてありがたいです。

Munarheim2 (2)
Munarheim2 (3)
…癒し系フォークメタル
やっていることはクラシックギターとフルートにフィーチャーしたシンフォニックなフォークメタルです。
もの悲しげに響くアルペジオと牧歌的なフルートの音色にうっとりし、きらびやかなKeyと女性Voの美しい歌声、更には大合唱が感動を生むというとても癒されるサウンドです。
メタルらしい激しさはあまりなく、Voががなり声じゃ無かったらメタルでは無いんじゃないか?と思うくらいです。
特に後半はメタル色が薄目。
この辺がこの作品の好みを分けるポイントかもしれません。
前作みたいにめっちゃ泣ける!って曲は無いものの、聴けば聴くほど味が出てきてなんだかんだで楽しめる作品です。

1.Flammenheer
ゆったりとしたリズムで分厚いクワイアと泣きのギターが盛り上げる壮大な曲。
クワイアは派手すぎず透き通る感じでとても心地いい。

2.Stolzes Wesen Mensch
Ethereal Sinばりにシンフォニックに疾走しフルートがもの悲しげに鳴り響くスリリングな曲。
アコースティックなパートのアルペジオと女性Voの歌声、フルートの音色は感動的。

6.Sommernachtstraum オススメ
大人しめのストリングスをバックにアルペジオとフルートが扇情的なメロディを奏で、どか~ん!とクワイアが切り込んでくる映画のEDのような曲。
エンディングロールが目に浮かびます。

7.Leben
クラシックギターがフォーキーなメロディを奏でるイントロから弾むようなリズムで高揚感を煽り、畳み掛けるようにストリングスとクワイアが盛大に入ってくるドラマティックな曲。
終盤はド派手に盛り上がってアコースティックなパートで締める展開が素晴らしい

9.Wolf
First Aid Kidのカバーだそうです。
よく知りませんが、ファンタジー映画のBGMみたいで心が踊ります。

Eluveitieみたいな激しさやKorpiklaaniみたいなバカ騒ぎはないけど、こういうゆったりしたものもいいと思います。
imageに入ってそう…image知ってる人がメタラーにどれだけいるだろうか?

↓2曲目「Stolzes Wesen Mensch」



↓よろしかったらクリックお願いします!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

コメント

非公開コメント

プロフィール

おれめたる

Author:おれめたる
お元気ですか?
クサメタル大好き人間です。
私が聴いたCDを紹介します。
評価に納得いかない、CDを買って気に入らなかったというクレームがあっても、こちらで責任を取ることはできませんのでご了承ください。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
↑よろしかったらクリックお願いします!

FC2カウンター

Twitter...

検索フォーム

ブロとも申請フォーム