Nomans Land / Last Crusade

nomans land5
アーティスト:Nomans Land
作品名:Last Crusade
国籍:ロシア
ジャンル:ペイガンメタル フォークメタル
発売年:2015

【評価】
クサさ:★★★★☆
疾走感:★★★☆☆
エピック:★★★★☆
オススメ:★★★☆☆

【感想】
ロシアのペイガンメタルNomans Landの5thアルバムです。
Vo&Ba、Gt×2、Drの4人組。

フォークメタル大国ロシアの中堅バンドです。
今年の新譜をチェックしてたら懐かしい名前のバンドが…まだ活動してたんだ´д` ;
このバンドを知ったのは前作「Farnord」
ディスクヘヴン@新宿の閉店セールのとき買ったのを覚えています。
フォーキーなツインギターにうっすらとKeyが絡み合うクサペイガンメタルでまあまあ良かったです。
Valhalla Callsって曲が凄くよかった。
あれから6年ぶりの新譜が出ました。

nomans land5 (2)
nomans land5 (3)
…イモ臭いペイガンメタル
やっていることは前作と同じクサいツインギターが魅力のペイガンフォーク。
この手のジャンルって笛やらアコーディオン、バイオリンを使った華やかなものが多いし、ロシア国内にはそういうバンドが多い中でこのバンドは2本のギターだけでフォーキーに聴かせるセンスに優れています。
Keyが脱退してしまったことで前作よりも音は淡白。
ギターメロディと漢臭い合唱だけで勝負する辺りMithyotinに通じるものがあります。
ワールドワイドで展開してるバンドにしては演奏はパッしないのと曲がワンパターンなのは勿体無いと思いました。

1.Right to Luck オススメ
フォーキーなギターを奏でクリーンVoが盛り上げる勇ましい曲。
クサメロを弾きまくるツインギターがいい

2.Sons of the Nord
ザクザクとした刻みにダミ声がのっかる荒々しい曲
キャッチーなサビメロと合唱がクサい

3.Victory Horns
Heathen Foray風にクサいギターを奏で荒々しく疾走。
哀愁のあるメロディと田舎臭いフレーズを撒き散らします。

5.Dragons
民謡調のギターフレーズにニンマリ。
ロシアらしい辺境的なイモ臭さと迫力の無い掛け声がマニア心をくすぐります。

8.Bereza
ザクザクとした刻みと野郎の合唱でメロスピ風に疾走するドラマティックな曲。
間奏のイモ臭いギターがクサい

前作と同じでまあまあ良かったです。
漢臭いフォークメタルが好きな人なら気にいると思います。

↓4曲目「Strain at the Oars」


↓よろしかったらクリックお願いします!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

コメント

非公開コメント

プロフィール

おれめたる

Author:おれめたる
お元気ですか?
クサメタル大好き人間です。
私が聴いたCDを紹介します。
評価に納得いかない、CDを買って気に入らなかったというクレームがあっても、こちらで責任を取ることはできませんのでご了承ください。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
↑よろしかったらクリックお願いします!

FC2カウンター

Twitter...

検索フォーム

ブロとも申請フォーム