Loud & Metal Attack 2015@新木場Studio Coast 2015.5.23

lama2015.jpg
Sonata Arcticaを見てきました!
フィンフェスを見るのは今回が2回目。
Nightwish、Turisasが出演した2013年以来です。

ソナタの単独行く予定でしたが、仕事が忙しくてスルー。
じゃあ、フィンフェス行くか?って思いましたが、チケット7500円でEclipticaだけって満足できるだろうか?
迷いましたが、気づいたら新木場へ向かってました。
Eclipticaの完全再現なんか二度と見れないでしょうからね。

会場には18:30頃に着く予定でしたが、何を間違えたのか?
17:00ちょい前には着いてました。
これが正解でした。

着いたら当日券を買い中へ。
7割くらい埋まってました。
Shiraz LaneとRangerは終わっていてWolfheartが準備中でした。
5バンド出演でもう3組目って早くないか?と思っていると17:10頃に暗転


Wolfheart
このバンドは2013年にアルバムを発表していて今回が初来日だそうです。
Before The Dawnのメンバーによるメロデスだとか。
BTDって名前は知ってますが実際聴いたことはありません。

メンバーはみんな厳つくて(Baはハンサム)、いかにも重厚なメロデスをやりそうな感じ。
おれめたる的にこの日のベストアクトはこのバンドでした。
北欧らしい湿り気のあるメロディが印象的なInsomniumタイプのメロデスでとてもカッコよかったですし、音はこの日見た中で1番良かったです。
2曲目でBaが回れ!って煽るとゆる~いサークルが発生。
最初、観客は様子見でしたが、会場のボルテージが上がると自然とモッシュやらサークルが起こってました。
メンバーもその様子に満足げな表情をしてました。

MCほとんどなしだけど素晴らしいパフォーマンスでした。
北欧メロデスは層が厚いですね。


Lost Society
若手スラッシャーの有望株。
2013年のラウパに出演したのは知ってるんですが、音源は聴いたことありません。
ラウパではかなり盛り上がったと聞いていたのでおそらく運動会状態になるだろうと思い、後ろの方で見ようと思いました。
しかし、ソナタは前で見たいな~という欲には勝てず、覚悟を決めて3列目で待機。
覚悟してましたが…もう、凄かった>_<
こんなハチャメチャなライブ初めて見たわ(°_°)
白いタンクトップにデニムの短パン、白いソックスという…変態さんのような格好したVo&Gtのインパクトがすでに凄いけど、激速スラッシュが始まるともうひっちゃかめっちゃか。
Gtの音が潰れてるし、かっこいいリフを決めてるつもりなんだろうけど全然聞こえない。
Voは叫んでるけど聴き取りづらい…しかし、そんなの関係なしと言わんばかりにDr以外のメンバーはステージ狭しと暴れまくり。
ステージがひっちゃかめっちゃかだからフロアもめちゃくちゃ。
サークルはWolfheartの比じゃなくて、馬鹿でかくてすごいスピードで駆け回ってたし、サーファーもたくさんいて、とにかく凄かった...
フロアの盛り上がりにメンバーは感激してました。
Voさんは熱い人なんだな。

おれめたるは後ろからの押しに耐えながらも楽しいスラッシュを堪能してました。
ライブって演奏や音が大事だと思うけどこういうハチャメチャなものもアリなんだなって思いました。
今度CD買ってみます。


Sonata Arctica
初ソナタです。
LSが終わったのが18:30頃。
進むの早くねえ?
本来はこの時間に到着する予定でしたが、その場合WHとLSは見逃してたました。

セットチェンジに30分かかり、暗転したのは19:00ジャスト。
SEをバックに暗闇からメンバーが登場。
もうちょっと明るくしてよ(._.)

セットリスト
1.Don't Say The Word
2.Blank File
3.My Land
4.8th Commandment
5.Replica
6.Kingdom For A Heart
7.Fullmoon
8.Letter To Dana
9.Unopened
10.Mary-Lou
11.Destruction Prevent
12.Vodka

今回は事前にEclipticaの完全再現やるよ~ってアナウンスしてましたが、いきなりDon't Say A Wordでスタート。
みんな「えっ?」って思ったはず。
それでもドンセイアワード!の大合唱。
この曲やるとは思わなかったからテンション上がっちゃいました。
その後、ナレーションが流れた後、Ecliptica完全再現のスタート。
おれめたるのソナタベストソングの1つであるBlink Fileが始まったらもうテンションMAX!
1stはスピードチューンが多いから観客はガンガン頭振ってたし、どの曲も大合唱でした。
特にTitaniumがカバーした名曲Fullmoonのラナウェイラナウェイ!の大合唱は熱かった。
Unopenedの後はやるか?微妙だった国内盤ボーナストラックにしか収録されていないMary-Louを披露。
日本で演奏するのは12年ぶりだとか。
ラストVODKAではみんなで手拍子してフィナーレ。

(準)完全再現のライブでおそらくもう2度とやらないんじゃないか?と考えるとお得なライブでした…がおれめたるは不完全燃焼でした。
パフォーマンス自体は良くてメンバーみんな生き生きとしてたけど問題は音。
Gtとkeyが聴こえづらくて本来の良さであるキラキラサウンドは影を潜めていました。
Voのトニー・カッコはキーを下げていたけど調子は悪くなかったと思います。
しかし、音響のせいか?声がボヤけ気味。
大合唱なんかしたら聴こえづらいのなんの。
MCは早口過ぎて何言ってるか聞き取れませんでした。
なんか楽しそうでしたが、何言ってたんでしょう?
そういえば、Megadathの曲をちょこっとっとやってましたね。

ライブは約70分。
20:10頃に終了しました。
早っ!

今年見たメロパワ系のライブ、Secret SphereとBattle Beastに比べるとちょっとなぁ~って思いました。
次回はSilenceの完全再現やってください。


総評
フィンランドはいろんなバンドがいますね。
多分ソナタだけだったら満足できませんでしたが、WolfheartとLost Societyのライブが良かったので7500円、元は取れたと思います。
来年も楽しみ!

↓よろしかったらクリックお願いします!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

コメント

ロストソサエティーは良く聴いてます
臭さは全くありませんが、ヘドバンしながら聴くには丁度よい作品です 素晴らしい!
関係ありませんが、スラッシュメタルならvektor最高!と叫びたいですね

それはさておき、silenceの再現なら観に行きたいですね

Re: タイトルなし

mana6050さん

コメントありがとうございます。

ロスソサ恐るべし!でした。
もし今年のラウパにフィンフェス枠があるならぜひ出て欲しいです。
そのときは予習します。

Silenceか、Bestアルバムの完全再現観たいですw

初めまして
最近参考にさせてもらってます。
もう少し早ければRANGER観れたのにて思います
東京はお金がかかるので行けませんがライブ行きたくなる記事でした。
ソナタある意味メタルにはまるきっかけになったバンドなので是非また、見たいです^_^

Re: タイトルなし

cageさん

はじめまして
コメントありがとうございます。

フィンフェスは突発的に行こうと思ったので出遅れちゃいました。
ソナタは単独行きたかったです。
次回の単独は絶対に行こうと思います。
非公開コメント

プロフィール

おれめたる

Author:おれめたる
お元気ですか?
クサメタル大好き人間です。
私が聴いたCDを紹介します。
評価に納得いかない、CDを買って気に入らなかったというクレームがあっても、こちらで責任を取ることはできませんのでご了承ください。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
↑よろしかったらクリックお願いします!

FC2カウンター

Twitter...

検索フォーム

ブロとも申請フォーム