【購入記】Lappalainen / Kraken's Awakening

Lappalainen1.jpg
アーティスト:Lappalainen
作品名:Kraken's Awakening
国籍:フランス
ジャンル:フォークメタル
発売年:2015

【評価】
クサさ:★★★★☆
疾走感:★★★★☆
陽気さ:★★★★☆
オススメ:★★★★☆

【感想】
フランスのフォークメタルLappalainenの1stアルバムです。
Vo、Gt×3、Ba、Drの6人組。
Gtの1人はホイッスルも担当しています。

メタル不毛の地と言われるフランス。
フランスでフォークメタルっていうと…思い浮かびません>_<
おれめたるのiPodを見るとNiflheimとNightcreepersしかありません。
ドイツ、イタリアはこのジャンル、いっぱいいるんですけどね。
そんなフランスの新鋭、今回がデビュー作です。

毎度おなじみBandcampで見つけて興味が湧いたので買いました。
値段は送料込みで約2100円でした。
届いたものには…
Lappalainen1 (4)
全員分のサインが書いてありました。
アリガトー!^_^
しかし、気になる点がありました。
それは梱包。
この手のものはCDをプチプチに包んで送ってくるものが一般的ですが、
それが一切なし。
よくケース割れないで届いたなwって思います。
ロシアからだったら多分木っ端微塵になってたと思います。
緩衝材に包んで送った方がいいよ・・・

Lappalainen1 (3)
Lappalainen1 (2)
…楽しい笛メタル
やっていることは牧歌的な笛を響かせ荒々しく疾走するメロデス風味のフォークメタルです。
ギターはクサメロを奏で、笛はピーヒャラピーヒャラしまくる様は聴いていて気持ちがいい^_^
アコギ(バンジョーかな?)によるきらびやかなアレンジや掛け声も面白くシンプルな作風ながらしっかりとツボを抑えているのがステキ。
Voはがなり声ではなくエクストリームメタルっぽいグロウルで吼えるタイプ。
Eluveitieを意識してるのかな?って思います。
演奏は荒くて、特にギターがおや?って思うところがいくつかあります。
ここが見せ場!ってところで音程がズレてるところがあって勿体無いと感じました。
まあ、多少荒れてる方がフォークメタルらしくていいんじゃないかと思いますが。

2.Cresting the Waves
野郎がウッハウッハって言いまくるイントロが終わると柔らかな笛の音色を響かせ疾走。
笛がEluveitieっぽい。

3.Before the End of the Day
Korpiklaaniのような陽気な曲
ヴァイキング風味のギターと笛がクサい

6.Brannvin オススメ
アコギをジャジャジャーンと弾き終えるとお祭り開始。
笛がピーヒャラピーヒャラしまくり!
Finntrollばりに弾けまくってて楽しい^_^

8.The Truth Impozed by My Axe
イモ臭さのあるメロデスチューン。
土着的なリフがいい味出してます。
本作で唯一フォーク要素なし

10.Kraken's Awakening
重たいグロウルでずっしりと聴かせるヘヴィな曲。
中盤からはスラッシーなリフを折り込み疾走、そして終盤では笛が登場してきらびやかに盛り上がりフィナーレ。
終盤はめちゃくちゃテンションが上がります。

笛好きなら気にいると思います。
数少ないフランス産フォークメタルとしてシーンを盛り上げる存在になって欲しいです。

↓5曲目「Riding On The Load Of Hay」

↓よろしかったらクリックお願いします!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

コメント

非公開コメント

プロフィール

おれめたる

Author:おれめたる
お元気ですか?
クサメタル大好き人間です。
私が聴いたCDを紹介します。
評価に納得いかない、CDを買って気に入らなかったというクレームがあっても、こちらで責任を取ることはできませんのでご了承ください。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
↑よろしかったらクリックお願いします!

FC2カウンター

Twitter...

検索フォーム

ブロとも申請フォーム