【購入記】Nightland / Obsession

nightland1.jpg
アーティスト:Nightland
作品名:Obsession
国籍:イタリア
ジャンル:メロディックデスメタル
発売年:2015

【評価】
クサさ:★★★★☆
疾走感:★★★★☆
シンフォニック:★★★★☆
オススメ:★★★☆☆

【感想】
イタリアのメロデスNightlandの1stアルバムです。
Vo&Gt、Gt、Ba、Drの4人組。

新譜情報をチェックしていたら気になるバンドを発見しました。
2007年に結成して2011年と2012年にEPを発表。
このたびセルフリリースでアルバム発表となりました。

どこで購入できるか調べてみるとオフィシャルのSHOP(http://www.nightland.bigcartel.com/)で買えました。
新譜だけでなくEPもあったので一緒に注文しました。
値段はCD3枚と送料込みで4600円くらい。
届いたブツはこちらです。
nightland1 (4)
上2つがEPで下がアルバムです。
もちろんサイン入りです。
nightland1 (3)
「届いたよ、ありがとう」とメールを送ると返事なしwww
まあ、いいや。

アルバムの前にEP2枚を聴きました。
こんな感じ

どちらもCOBタイプのkey入りメロデスでおれめたる好みのクサいものでした。
メロデスというよりはCrimsonShadowsやBurden Of Lifeみたいにメロスピをデス声で歌っているって方が正しいかもしれません。
これはアルバムへの期待が高まります。

アルバムの感想です。
nightland1 (5)
nightland1 (2)
…劇的シンフォデスに変化
どんなクサメロデスを聴かせてくれるか?と楽しみにしてたんですが・・・えっ!?
壮大なオーケストラをバックにブラストビートで激しく疾走、サビで大仰なクワイアがド派手に盛り上げるという...シンフォデス路線へとスイッチしてきました。
イモ臭さはだいぶ薄れていているし、オーケストラ効果か?かなり迫力があります。
EPのようなバカ丸出しのメロデスではなくなってしまい「本当に同じバンド?」って思うくらい変化しています。
これはこれでありだとは思うんですが、1曲くらいはEPのようなクサクサメロデスをやって欲しかったです。

2.Dreamless Life
壮麗なプロローグで幕が開くと冷たいピアノの音色を響かせ爆走開始
サビのキャッチーな大合唱がクサい

3.A.R.E.S
ずっしりとしたギターの刻みが印象的。
これもサビの合唱がクサい

4.Icarus
ゴシックメタル的な耽美さが際立つドラマティックなナンバー
オーケストラをガンガン使っていてとても迫力があります

7.Obsession
ブラストビートで爆走しまくるヘヴィな曲
サビはキラキラしてて爽やか。

9.Last Dance of a Treacherous Mind オススメ
ブラストビートとトレモロで激しく畳み掛けるメロブラナンバー
ヴァイキングメタル風の勇壮なクワイアが激クサ

クサめでド派手なシンフォデスです。
今のところ日本での販売は無さそう。

↓4曲目「Icarus」


↓よろしかったらクリックお願いします!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

コメント

非公開コメント

プロフィール

おれめたる

Author:おれめたる
お元気ですか?
クサメタル大好き人間です。
私が聴いたCDを紹介します。
評価に納得いかない、CDを買って気に入らなかったというクレームがあっても、こちらで責任を取ることはできませんのでご了承ください。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
↑よろしかったらクリックお願いします!

FC2カウンター

Twitter...

検索フォーム

ブロとも申請フォーム