Insomnium Asia Tour 2015@池袋KINGSX 2015.5.9

insomniumlive.jpg
Insomnium見てきました!
2回目の来日です。

感想を

会場は池袋KINGSX。
初めて行く会場ってかそれ以前に池袋自体たぶん初めて。
土地勘がないから迷いました。
着いたのは16:20ごろそれから会場時間になっても入場は始まらず。
30分押しで入場。

プロモーターが最近不幸続きのEVPさんなので少しでもお金を落としていこうとバンドTシャツを購入しました。
insomniumlive (2)
insomniumlive (3)
普段着でも使えそうなデザインですね。

フロアへ。
広さはサイクロンと同じくらいだけど、天井が低い、あと柵が無い。
仮に盛り上がってサーフやモッシュが起こったらかなり危険。
エクストリーム系のライブには不向きで大丈夫か心配でした。

そんなことを考えてたらスタート
当初の予定から30分押しでした。


Nameless One
国産メロデスのホープです。
昨年出したEPが良かったんでライブ見てみたいと思ってました。

幕が開くと槍を持ったベースさんが登場。
そこからアニメチックな語りが流れ出しメンバーが登場。
手にはなにやら武器を持っていて一人一人ポーズをとっていく...ああ、そういうバンドなのかって思いましたw

やってることはクサメロ疾走しまくるメロデス。
前座のバンドの中では1番観客の反応は良かったです。
曲はEPとシングルの曲含め5曲演奏。
ロスローリエンの丘が聴けて満足でした。

MCはBaさんが語り口調で「古の都京都から魔力で動く馬車ハイエースに乗りて~」とかちょっと何言ってるかわからないっすwww


Dark Mirror Ov Tragedy

韓国のシンフォニックブラックです。
昨年のCatamenia以来の来日です。
今回はバイオリン奏者は居ませんでした。
前回見たときは一部のメンバー以外はTシャツ、シーンズ姿に薄っすらとコープスペイントという、なんとも中途半端な格好で登場し笑ってしまいましたが、今回はみんな黒い衣装で統一しメイクもバッチリと決めてきました。

曲は新譜を中心にスプリット、旧作を含め全6曲という内容。
始まって最初の曲は音が悪くて何やってるのか?聴き取り辛かったですが、
その後はなんとか聴き取れるレベルになりました。
The Name Of Tragedyを演奏したとき、
ゲストにEthereal Sinに復帰したモルガナ・ルフェイさんが登場しました。
そういえばモルガナさん見るのはこれが初めてです。
美人なんですね...Ethereal Sinのライブ見たい。

前回見たときよりもいいライブでした。


Silent Hell
台湾のヘヴィメタルバンドです。
昨年Persefoneとカップリング公演をしたのは知ってますが、
どんなバンドか?は知りません。

フロントマンが女性でライブ前にメンバーからもらったフライヤにはDeath Metalって書かれてたので
アチエネみたいなものかな?って思ってたら、デス声なし。
メタリックなメロパワってところ?
女性Voさんはピョンピョンしててかわいいんだけど、
ぜんぜん声が出てなくて聴き取れませんでした。
あと、ウォールオブデスをやらせようとしてたけど、
あれやった人いたのかな?


Insomnium
トリキタ♪───O(≧∇≦)O────♪
フィンランドのメロデスです。
20:50頃に新譜の1曲目のイントロが流れてメンバーが登場。

セットリスト
1.The Primeval Dark
2.While We Sleep
3.Revelation
4.Where the Last Wave Broke
5.Daughter Of The Moon
6.Black Heart Rebellion
7.Down With The Sun
8.The Killjoy
9.Drawn To Black
10.Every Hour Wounds
11.Only One Who Waits
12.The Promethean Song
アンコール
13.Ephemeral
14.Weather The Storm
15.Weighted Down with Sorrow

今回のアジアツアーは全てこれだったようですね。
いや~約90分間、絶品の泣きメロにメロメロでした。

ツインギター体制でMarkus Vanhalaが泣きメロを弾きまくり、もう1人のGtはリズムとクリーンボイスを担当。
Markusは昨年プロモーターの不手際でOmnium Gatherumの来日がオジャンになったから気合が入ってるのか?
ステージ狭し(実際狭い)と動き回り、ギターを高々と突き上げて弾きまくる、とてもアクティブでかっこよかったです。
他のメンバーは基本持ち場を離れることはなく演奏に徹していましたが硬さは無くとても上機嫌。
Vo&BaのNiilo Sevanenは歌ってるときは厳つい表情してるんだけど、間奏ではニコニコしたり「オイオイ」って煽ってて、
観客の反応の良さに終始ご満悦でした。
MCは「サンキューガイズ!ユーアーアメイジング!アリガトウ!ネクストソーング~」てな感じの誰でもわかる英語でしゃべるから観客のリアクションも良好でした。

曲は新譜が中心。
あとは1st以外から満遍なくやってくれました。
おれめたる的には2ndアルバムの「Daughter Of The Moon」が聴けて嬉しかったです。
今みたいに洗練されたものでは無くイモ臭さ漂うメロディに悶絶でした。

フロアは熱狂的な盛り上がりではあったけど、
あまり後ろから押されることは無く快適に見れました。
近くに居た外国人は1人で暴れてましたけどね。
みんな美しい旋律にウットリと聴き入っているって印象でした。

最後はみんなで写真を撮って終了。
ライブ終了後は汗だくでした。


総評
北欧メロデスの美しいメロディに悶絶でした。
Omnium GatherumもMors Principium EstもInsomniumも見たし、
あと見てない北欧メロデスは某Kですかね?

↓よろしかったらクリックお願いします!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

コメント

お疲れ様でした!

お世話になっております、慟哭の館管理人の慟哭館の主です。
Insomniumのライブお疲れ様でした!
私も参戦しました!(ブログ更新済み)
本当に本当に最高でしたね!
まじで泣きました。
本日はThe Hauntedに参戦です!
先日のInsomniumのツアーTシャツを着てますので見かけたら声をかけて下さい(笑)
非公開コメント

プロフィール

おれめたる

Author:おれめたる
お元気ですか?
クサメタル大好き人間です。
私が聴いたCDを紹介します。
評価に納得いかない、CDを買って気に入らなかったというクレームがあっても、こちらで責任を取ることはできませんのでご了承ください。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
↑よろしかったらクリックお願いします!

FC2カウンター

Twitter...

検索フォーム

ブロとも申請フォーム