【Gauntlet Presents】melodic arts vol.9@渋谷Cyclon 2015.5.4

20150504.jpg
GW真っ只中、Gauntlet主催のクサメタルイベントを見てきました!
クサメタルのライブはかなり久しぶりのような気がします。

出演バンド(登場順)
Merciless Insanity
Phantom Excaliver
Lightning
Gauntlet

感想を。

会場は毎度お馴染み渋谷Cyclon。
ちょうど1ヶ月前Serenity In Muderの単独を見に行ったばかり。
着いたのは開場時間のちょい後くらい。
GWだから客入りはいいのかな~と思ったけど、6~7割ってところでした。
こんなもんか(°_°)

ライブ&ラーメン仲間とラウパの話題で盛り上がっていたらスタート。
多分定刻通りです。


Merciless Insanity
この日登場した中で唯一知らないバンド。
BaがAzrael、ElendiraのYasuさんでした。
みんな若々しい兄ちゃんで、見た目はV系。
やっていることはメロデスにV系みたいな甘い歌メロを折り込んだってところ。
演奏はタイトだったしかっこいいんだけど、Voさんのデス声が迫力に欠けてたし、個人的にV系みたいな歌い方が好きじゃないからイマイチでした。
盛り上がりもう~んって感じでした。


Phantom Excaliver
2月のGyzeのライブの時、金髪で髪の毛を針山のように立てた人がいてやばい人なのかな?って思ったらこのバンドのVoさんでしたか。
そのVoさん、この日は右手にギプスをして、脇にエクスカリバーを挟み登場。

やっていることはCrimson ShadowsやGladenfoldみたいなメロデスなの?メロスピなの?って言いたくなるような2つをミックスさせたもの。

演奏はMerciless Insanityに比べるとかなり荒かったけどクサくて疾走感がある曲ばかりでかなり盛り上がってました。
あとMCが面白かった。
改造人間になる手術を受けたら失敗してギプスをするハメになったとか、手術のときB'zのギリギリチョップが流れてて来てそれはもうダメだというメッセージなんじゃないか?とプルーになったとか…会場からは常に笑いが起こってました。

7月にワンマン、1stアルバムリリースだそうです。
ワンマンはe+分は売り切れたって言ってました。
同日にSerenity In Murder、Hone Your Sence、In Dread Responseが出演するイベントがあるのにやりますね。
アルバムが出たら買おうと思います。


Lightning
初ライトニングです^_^
この日のためにCD全て集めて予習してきました。

幕が開くと忍者の格好をしたメンバーが登場。

セットリスト
1.Brave Heart
2.Raise The Sun
3.Five Rings
4.Soldier Force
5.Never Surrender
6.Kill All Of Me(Volcano カバー)
7.その純舶に 赤き血を捧げ(Iron Attack! カバー)
8.Save The Truth

この日登場した中で1番キャリアがあるバンドなんでアンサンブルは流石。
日本のメロパワ界屈指のツインギターに悶絶でした。
千野さんと新加入の鋼鉄兄貴さんのコンビネーションは抜群。
泣きまくるギター、テクニカルなプレイ、更には背面奏法なんかも披露して熱いプレーに会場は沸きました。

曲はどのアルバムからも満遍なくやってくれて、タイトルさえ知ってれば誰でも歌えるBrave Heart、Never Surrenderでは大合唱、最高のクサメロ疾走曲Five Rings、Save The Truthにはあまりのクサさにガッツポーズ!
熱いクサメタルに満足でした。
できればFar Away、Destiny Destination のようは胸キュンナンバーも聴きたかったです。

今月下旬には4年ぶりに海外(スイス)でのライブを控えているようです。
あと海外のレーベルと契約を結んだとかでそこからベストアルバムがリリースするそうです。


Gauntlet
このイベントの主催者です。
このバンドを見るのは2年前のRyumeiさん主催のメロスピイベントのとき以来2回目。
アルバムリリース後は初めてです。

セットリスト
1.Garden Of Vengence
2.新曲
3.Arising For The Faith
4.In My Life
5.Til The Seasons Rush Away
6.Lead Us
7.Spread Your Wings
アンコール
8.Beyond The Wall

うん、すごく良かった。
この日のベストアクトです。
始まって3曲目あたりまでVo.Yu-Taさんの声が出てなくて濁らせたり、音外してて大丈夫かな?って思ったけど、その後は自慢のハイトーンを披露してました。

演奏陣はしっかりしててツインギターはLightningに引けをとらないくらい安定してたし、リズム隊は鉄壁。
特に新加入のDr.Koukiさんは兀突骨のメンバーってだけあってパワフルなドラミングに釘付けでした。
そう言えば兀突骨の高畑さんが来てましたね。

曲は2、8以外は前回見た時と同じなためお得感はあまりなし。
Journey Over The Decadeはやってほしかったです。
それでもクサクサなメロスピチューンの連続に悶絶しっぱなしでした。

6/27には吉祥寺クレッシェンドで単独をやるようです。
都合が合えば見にいこうと思います。
ワンマンっていっても持ち曲少ないけどどうするんでしょうか?
EPの曲もやるとか?


総評
クサクサなGWを満喫しました。
Gauntletはホント凄いバンドです。
今の体制でアルバム制作してほしいですね。

次回のライブは5月9日のインソムニウム!

↓よろしかったらクリックお願いします!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

コメント

非公開コメント

プロフィール

おれめたる

Author:おれめたる
お元気ですか?
クサメタル大好き人間です。
私が聴いたCDを紹介します。
評価に納得いかない、CDを買って気に入らなかったというクレームがあっても、こちらで責任を取ることはできませんのでご了承ください。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
↑よろしかったらクリックお願いします!

FC2カウンター

Twitter...

検索フォーム

ブロとも申請フォーム