【待ってました!】Cain's Offering / Stormcrow

cains offering2
アーティスト:Cain's Offering
作品名:Stormcrow
国籍:フィンランド
ジャンル:メロディックスピードメタル メロディックパワーメタル シンフォニックメタル
発売年:2015

【評価】
クサさ:★★★★☆
疾走感:★★★★☆
キラキラ:★★★★★
オススメ:★★★★★

【感想】
フィンランドのメロスピCain's Offeringの2ndアルバムです。
Vo、Gt、Ba、Dr、Keyの5人組。

元Sonata Arcticaのギタリスト、ヤニ・リマタネンが中心となって結成したスーバーバンドです。

Voは前回に引き続きStratovariusの小ティモことティモ・コティペルト、今回はKeyに同じくStratovariusのイェンス・ヨハンソンが参加してます。

前作から約6年ぶりの新譜になります。しばらく音沙汰なしで、もうやらないんじゃないか?
Sym〇oniaみたい消滅してしまったのか?心配してました。

ヤニ自身は前作発表後はストラトのアルバムNemesisにゲストで参加したり、昨年2回来日したArionの作詞を担当したり、他にも様々な楽曲制作に携わり精力的に音楽活動をしていたようです。

昨年Youtubeでレコーディングの模様を公開していてそろそろか?と期待してました。

cains offering2 (3)
cains offering2 (2)
…流石、ヤニ
ストラト・ソナタファンの想いがヤニに届いたのか?と言いたくなるくらいツボをついたクサくてキラキラしたメロスピに興奮が止みません。

やっていることは前作と変りはないんだけど、これでいいんですよ!

前作と比べてオーケストラアレンジを効かせたことでより壮大なサウンドになってて楽曲のスケールがう~ん!とアップ。
イェンス・ヨハンソンが加入したことでよりスリリングになり熱い演奏に思わず聴き入ってしまいます。

小ティモの歌唱は安定感抜群。柔らかさと温かさがあってキャッチーなメロディとの相性は最高。
やっぱり小ティモがメロスピ歌うとテンション上がります^_^

曲は疾走を中心にミドル、バラード、インストとメリハリがあるし、疾走チューンをうまく散らしたことでダレることなく楽しめます。


1.Stormcrow
いきなり分厚いクワイアで始まりオーケストラをバックに疾走。前作には無かったドシンフォニックさに圧倒されます。

4.I Will Build You A Rome オススメ
最高、超クサい!キャッチーなメロディと小ティモの爽快感のある歌唱に悶絶。StratovariusのForever is Todayっぽい

5.Too Tired To Run
シンフォニックな泣きのバラード。オーケストラが入っていてとても壮大。ラストの蛍の光に感動。

6.Constellation Of Tears
キラキラドカドカのスピードチューン。ヤニとイェンスのバトル、キレッキレのユニゾンがクソカッコいい!


10.Rising Sun
切ないメロディが印象的なスピードチューン。タイトルといい、メロディといい日本っぽい


ヤニの才能が詰まった力作
前作が気に入ったなら納得できると思います。
来日希望…だけどストラトが新譜出すから無理ですね。

↓1曲目「Stormcrow」



↓よろしかったらクリックお願いします!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

コメント

非公開コメント

プロフィール

おれめたる

Author:おれめたる
お元気ですか?
クサメタル大好き人間です。
私が聴いたCDを紹介します。
評価に納得いかない、CDを買って気に入らなかったというクレームがあっても、こちらで責任を取ることはできませんのでご了承ください。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
↑よろしかったらクリックお願いします!

FC2カウンター

Twitter...

検索フォーム

ブロとも申請フォーム