Ethereal / Opus Aethereum

ethereal1.jpg
アーティスト:Ethereal
作品名:Opus Aethereum
国籍:イギリス
ジャンル:シンフォニックブラックメタル
発売年:2015

【評価】
クサさ:★★★☆☆
疾走感:★★★★★
シンフォニック:★★★★☆
オススメ:★★★★☆

【感想】
イギリスのブラックメタルバンドEtherealの1stアルバムです。
Vo、Gt×2、Ba、Drの5人組。

多分、日本人メタラーの8割の方はEtherealって聞いたらEthereal Sinを思い浮かべると思いますが、Etherealと名乗るバンドがイギリスから登場しました。
今回が1stアルバムですが、結成は2002年と10年以上のキャリアがありこれまでEPを2枚発表しています。
結成時のメンバーはGtのIyaanだけ。
2013年に大幅なメンバーチェンジを行いアルバム制作が行われてこのたび発表いたったようです。
海外サイトで見つけてどんなものだろうと聴いてみたらあまりにもクオリティが高くてビックリ。
これは買うっきゃないって思いました。
リリース当初はレーベルから取り寄せるしかありませんでしたが、今ではamazonをはじめいろんなサイトで買えるようになっています。

ethereal1 (2)
ethereal1 (3)
…王道シンフォニックブラック
分厚いオーケストラをバックに激しいブラストビートで暴虐爆走するDimmu Borgir、Cradle Of Filthのようなサウンドです。
この手のバンドはたくさんいるし、コレだ!っていう特徴は無いんですが、時折メロディのあるギターが顔を出したり、激しい畳み掛けとオーケストラには迫力があってとてもクオリティが高いです。

1.Nomicon
映画のサントラばりに壮大なイントロが終わると疾走開始。
後半のギターメロディがクサい

3.Unholy Ungodly
激烈ブラスト爆走しまくるブルータルな曲。
ギターソロ後の爆速パートの暴虐さに悶絶

5.Devouring the Forsaken
ずっしりとしたドラムとオーケストラがダークな世界を演出。
ミドルとブラストパートを上手く使い分けドラマティックに聴かせます。

7.Aethereum
メロディックなギターを入れてずっしりと聴かせるミドルテンポの曲。
オーケストラを従えて弾きまくる様はかっこいい

8.Waking Death オススメ
荘厳なイントロで幕が開くと分厚いギターと荘厳なオーケストラと共にメロスピばりの疾走。
突進力があってかっこいい!
EmperorのI am The Black Wizardsっぽい

とにかくクオリティが高い!
難しいことはなく、ブルータルで邪悪なブラックを楽しむことができます。

↓3曲目「Unholy Ungodly」


↓よろしかったらクリックお願いします!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

コメント

非公開コメント

プロフィール

おれめたる

Author:おれめたる
お元気ですか?
クサメタル大好き人間です。
私が聴いたCDを紹介します。
評価に納得いかない、CDを買って気に入らなかったというクレームがあっても、こちらで責任を取ることはできませんのでご了承ください。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
↑よろしかったらクリックお願いします!

FC2カウンター

Twitter...

検索フォーム

ブロとも申請フォーム