Arktida / Remember

Arktida3.jpg
アーティスト:Arktida (Арктида)
作品名:Remember (Помни)
国籍:ロシア
ジャンル:メロディックパワーメタル シンフォニックメタル
発売年:2015

【評価】
クサさ:★★★★☆
疾走感:★★★★☆
シンフォニック:★★★★☆
オススメ:★★★☆☆

【感想】
ロシアのメロパワArktidaの3rdアルバムです。
Vo、Gt、Ba、Dr、Keyの5人組。

確か4年ぶりの新譜だったような。
このバンドを知ったのは前作Through The Centuries。
きらびやかなKeyとロシア語歌詞が魅力なんだけど、重たい曲が多くてStratovariusの名曲「Eagleheart」のロシア語歌詞バージョン以外は特にいいところはありませんでした。
新譜は買おうか迷いましたが気づかぬうちに注文してました。
ちなみにレーベルから直輸入です。

Arktida3 (2)
Arktida3 (3)
…キラキラロシアンメタル
前作がイマイチだったので不安でしたが聴いてみたら...「あら、悪くない」って感じました。
前回は重たい曲ばかりだったのに対し今回はバラエティ豊か。
疾走曲からハードロック風の曲、バラードにフォーク、更にはカバーまでいろんな曲をこなしていて心が踊ります。
相変わらずkeyが素晴らしく華やかに曲を盛り上げるセンスはBattle Beastほどではないけど光るものがあります。
Voはロシア語歌詞をハイトーンで歌い上げるんだけど、ロシア語の特徴なのか?ニャニャ言ってて笑っちゃいますw
そこがいいところなんですが。
全体的に前作よりも聴けますがまだ歌メロが弱く煮え切らないところが多いです。
この作風でメロディを磨けばより魅力的なものになると思います。

2.Город Солнца
Storatovariusっぽい煌びやかなメロスピチューン。
クラシカルなストリングスとピアノがクサい

6.Мама
シンフォニックなバラード。
もの悲しげなピアノとロシア語歌詞の響きに感動。

7.Гудьба
Korpiklaaniのようなフォーキーな疾走曲。
明らかにこの曲だけ浮いてるけど楽しいからいいw

8.Зажги мой пульс
Motley CrueのKickstart My Heartのカバー。
もちろんロシア語歌詞w
これは面白い!

10.Беги オススメ
陽性メロディで疾走するクサメロチューン。
ラストのツーバス疾走パートはドラフォばりに明るくてクサい

成長を感じる作品でした。
次回作は期待できるかも。

↓2曲目「Город Солнца 」

↓よろしかったらクリックお願いします!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

コメント

非公開コメント

プロフィール

おれめたる

Author:おれめたる
お元気ですか?
クサメタル大好き人間です。
私が聴いたCDを紹介します。
評価に納得いかない、CDを買って気に入らなかったというクレームがあっても、こちらで責任を取ることはできませんのでご了承ください。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
↑よろしかったらクリックお願いします!

FC2カウンター

Twitter...

検索フォーム

ブロとも申請フォーム