【アリガトウ、アイシテル】Battle Beast Japan Tour 2015@渋谷Club Quatro 2015.4.7

battlebeast201547.jpg
Battle Beastのライブ見てきました。
今回が3回目の来日。
初の単独です!
この人たちを見るのは2013年初来日のLoud & Metal Mania以来です。
バトビィィィィィ>_<
4月だというのに凍えるような寒さの中、厚着をして渋谷に行きました。
会場は渋谷Club Quatro。
ここに来たのは2月のGyzeのライブ以来です。
フロアは広いし平日だし埋まるのか心配でした。
着いたのは18:15頃。
荷物をロッカーに預けバトビーTシャツを着て首にはタオルを巻いてフロアに向かいました。
埋まり具合は着いた時は5割くらい。
こんなものかって思ってたら開演30分前で7割。
この時点でGyzeの時より埋まってました。
開演15分前にはもうパッツンパッツンでした。
あわわわわ(〇o〇;;
このバンドはここまで集客力があるのか!と驚きました。

開演5分前場内アナウンスが流れ、
定刻にSEが流れ大歓声に迎えられメンバーが登場。

Setlist
1.Far Far Away
2.I Want the World... and Everything in it
3.Out On the Streets
4.Let It Roar
5.Into the Heart of Danger
6.Madness
7.Black Ninja
8.Sea of Dreams
9.Unholy Saviour
10.Iron Hand
11.Victory
12.Touch in the Night
13.Show Me How To Die
アンコール
14.Kingdom
15.Enter The Metal World
16.Out of Control

約90分のライブでした。
もう、最高でした^_^
言うことなし
終わり










それくらい良かったです。

今回のライブは期待半分不安半分でした。
いや、6:4で不安の方が大きかったかも。
なぜならGt&VoのAnton Kabanenがいないから。
代役にKeyのJanne Bjorkrothの兄弟のJoona Bjorkrothをサポートに迎えてのライブとなりました。
Gtの代わりは務まるかもしれないけど、Antonが歌うパートはどうするんだろう?
そういえばBiorkroth兄弟ってBrymirのメンバーでもあるんですね。
Brymirの1stアルバム「Breathe Fire To The Sun」は本当に素晴らしい作品ですよね!
いつになれば新譜出すんだろう?

オープニングナンバーはFar Far Way。
最近のライブはいつもこの曲から始まってたんで予想通り。
サビのファーファーウェイ!の大合唱は熱かった。
いきなりバンドもフロアもエンジン全開。
曲が終わると地鳴りのような歓声が沸き起こりました。
これにはバンド側は驚きを通り越して笑ってました。
特に、Noora姐さんは前見たときはそんなに笑わないってイメージだったんですが、今回は頭からニコニコでした。
その後はキラキラとしたイントロが印象的なLet It Roar、姐さんのしっとりとした歌声が感動的なSea of Dream、勇壮なエピックメタルチューンUnholy Saviour、スピード感溢れるVictory、ダンサンブルなナンバーTouch In The Night…とどの曲もハイライトって言っていいくらい素晴らしかったです。
おれめたる的にはShow Me How To Dieが1番テンションあがりました。
このバンドを知るきっかけになった曲なので思い入れがあるし、初来日の時はやってくれなかったので聴けて大満足です。
サビのしょ~み~の大合唱はしびれました。
欲を言えばLionheart、Justice And Metalみたいな疾走感のある曲もやって欲しかったです。

バンドのパフォーマンスは素晴らしかったです。
Noora姐さんはスーパーサイヤ人のような髪型をして見た目だけでもインパクト大なのに歌えばもっと凄い。
野獣シャウトを連発するし、女性らしいしなやかさも見せたり実に芸達者。
Gtソロの間はガンガン頭振りまくり、拳を突き上げて煽ったりと実にパワフル。
MCではアリガトウ、アイシテルと連呼して、しまいにはプリキュアみたいに手でハートの形を作ってみせたりとても親しみがありました。
演奏陣もカッコ良かったです。
GtのJoonaはきっちりと役割をこなしてたし、BaのEero SipilaはMCで沸かせたり、大きいアクションでフロアを煽ったりで大暴れ。
他のメンバーもとてもアクティブでとにかく楽しそう。
見てるこっちも嬉しくなりました。
ただ、残念だったのはDr.Pyry Vikkiが裸にネクタイじゃなかったこと。
これにはガッカリでした。
不安だったAntonが歌う曲はNoora姐さんとバッキングVoでうまくやりくりしてました。
I Want The Worldではアイウォンザワー!の部分はバックに歌わせたし、Let It Roarのサビを姐さんが歌い出したときはウホッってなりました。
ちょっと違うな~ってところはもちろんあったけど、それ以上に楽しさが勝ってたから「まっ、いいか!」って思いました。

フロアの熱気は凄かったです。
曲が始まればみんな拳を突き上げ、サビでは大合唱、煽りを受けて掛け声やら手拍子が起こり、曲が終われば大歓声!
こんな感じで初めから終わりまでお祭り騒ぎ。
Let It RoarのイントロとIron Handの疾走パートではモッシュが起こってました。
メロパワのライブでモッシュって珍しいですね。

アンコールの後はお決まりの写真撮影。
大歓声は最後まで止むことはありませんでした。

総評
めちゃくちゃ楽しかった!
Anton抜きでも最高のパフォーマンスでした。
お願い、また来日して!!

↓よろしかったらクリックお願いします!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

コメント

非公開コメント

プロフィール

おれめたる

Author:おれめたる
お元気ですか?
クサメタル大好き人間です。
私が聴いたCDを紹介します。
評価に納得いかない、CDを買って気に入らなかったというクレームがあっても、こちらで責任を取ることはできませんのでご了承ください。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
↑よろしかったらクリックお願いします!

FC2カウンター

Twitter...

検索フォーム

ブロとも申請フォーム