【蘇る伝説】Secret Sphere / A Time Nevercone 2015 Edition

secret sphere2s
アーティスト:Secret Sphere
作品名:A Time Nevercone 2015 Edition
国籍:イタリア
ジャンル:シンフォニックメタル メロディックパワーメタル
発売年:2015

【評価】
クサさ:★★★★☆
疾走感:★★★★☆
歌唱力:★★★★★
オススメ:★★★★☆

【感想】
イタリアのシンフォニックメタルバンドSecret Sphereの2ndアルバムの再録盤です。
Vo、Gt×2、Ba、Dr、keyの6人組。

1月に初めて来日したSS。
バンド側のパスポート紛失の影響で無料のライブを行うという前代未聞の事態になりましたが、ミケーレ・ルッピの歌唱力、マルコ・パストリーノのコーラス、鉄壁の演奏…非の打ち所がない素晴らしいパフォーマンスでした。
また来日して欲しい!
あの感動から2ヶ月…日本で1万枚以上のセールスを記録したバンド屈指の名盤が現メンバーの手で蘇りました。
以前Twitterの公式垢で「2ndを今のメンバーでレコーディングしてるよ~」って呟きを見たときはマジかよ!?ってテンションがあがりました。
やっと出ましたね。
ルッピがLegendとかLady Of Silenceを歌ってるところを想像するだけでヨダレが垂れてしまいす。

secret sphere2s (3)
secret sphere2s (2)
…ミケーレ・ルッピ凄すぎ(;゜0゜)
名曲達をルッピが歌う…これに尽きます。
ルッピたん、歌超上手っ!なんですよ!…当たり前ですが
美しいハイトーンはもちろんのこと、歌い方は多彩、パワーも満ちていてどの曲も素晴らしいパフォーマンスで盛り上げてくれます。
見事としか言えません>_<
サウンドはPortrat Of A Dying HeartをそのままA Time Nevercomeにしたところ。
クサシンフォニックだったオリジナル盤とは違いオーケストラを使った重厚でドラマティックな作風に仕上げてきました。
最初聴いたときは新譜?って思いましたw
それぐらい音はガッシリとしていてイモ臭さは一切ありません。
気になった点はアレンジが大雑把なところ。
オリジナルは当時のイタリアンメロディックメタルらしいきらびやかなkeyワークが魅力でしたが、本作ではオーケストラがメインなため淡白に感じます。
もう少し華やかな方が良かったと思います。
あとクサメロ疾走曲のLost Land Of Lyonessが未収録ってのも残念な点です。

2.Legend オススメ
あ~いるていきょは~んずとぅな~い!
このバンドのアンセム。
ライブの感動が蘇ってきます(ToT)
オーケストラの効果で原曲よりも壮大です。

3.Under The Flag Of Mary Read
この曲もライブでやりました。
元々ヘヴィな曲だけど今のSSがやるともっとパワフルになっています。

4.The Brave
この曲がどうなってるか?1番気になってました。
オリジナルの魅力だったイントロの激クサKeyがオーケストラになっていて残念。
それでも勇壮な歌メロを凄まじいハイトーンで歌うルッピがかっこよすぎ>_<
びくと~りな~う!

8.The Mystery Of Love
ルッピの歌唱力が光る絶品バラード。
バラードって落ち着いた雰囲気になるものだけど、ルッピが歌うとどうして力が湧いてくるんだろうか?

9.Hamelin
割と原曲のアレンジに近い仕上がりです。
クラシカルなギターとKeyがくっさーです。

13、14は国内盤ボーナストラック
音質もいいし演奏もパワフル。
ルッピとマルコのハーモニーも素晴らしい!

アレンジには疑問がありますが、ルッピ最高です!
このアルバムを引っさげてまた来日して欲しい。


↓よろしかったらクリックお願いします!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

コメント

非公開コメント

プロフィール

おれめたる

Author:おれめたる
お元気ですか?
クサメタル大好き人間です。
私が聴いたCDを紹介します。
評価に納得いかない、CDを買って気に入らなかったというクレームがあっても、こちらで責任を取ることはできませんのでご了承ください。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
↑よろしかったらクリックお願いします!

FC2カウンター

Twitter...

検索フォーム

ブロとも申請フォーム