【ネタバレ注意】Arch Enemy Japan Tour 2015@渋谷 TSUTAYA O-EAST015.3.3

arch enemy 20150303
アチエネ見て来ました!
人生初のアチエネです。

※ネタバレ注意
この記事はセットリスト、演出の内容が書かれているのでこれからライブを見に行く方は注意してください。

では感想を。
先にも書きましたが、初アチエネです。
新譜が良かったからライブ見たいなって思ってました。
昨年のラウパは仕事の都合で断念。
次いつ来日するかわからないけど、その時は絶対に行こう!と心に決めていました。
まさかこんなに早く再来日するとは思いませんでしたがw

会場は渋谷にあるTSUTAYA O-EAST。
ここに来たのは昨年のRoyal Hunt以来ですが、同じビルにはDuo Exchangeもあるから別に久々ってわけではありません。
会場の外にあるロッカー(会場内より安い)に荷物を預けて入り口へ。
開場10分前に到着したのですが凄い人の数。
Royal Huntのときよりすごい。
ぶっちゃけ東京2日目ってのと東京ドームでKissが来日公演やっているから客入りは微妙じゃないか?って思ったけどそんなことはありませんでした。
開演直前でフロアは8、9割は埋まってました。

開演時間から5分押しで暗転。
最新作の1曲目Tempore Nihil Sanatが流れてメンバーが登場。

セットリスト
1.Never Forgive, Never Forget
2.War Eternal
3.Bury Me an Angel
4.Stolen Life
5.Ravenous
6.Taking Back My Soul
7.My Apocalypse
8.You Will Know My Name
9.Bloodstained Cross
10.Burning Angel
11.As the Pages Burn
12.Dead Eyes See No Future
13.The Day You Died
14.No More Regrets
15.No Gods, No Masters
16.We Will Rise
アンコール
17.Silverwing
18.Snow Bound
19.Nemesis
20.Fields of Desolation

新譜の曲が中心+定番の曲ってところでした。
驚いたのはBury Me an AngelとSliverwing。
まさかヨハン時代の曲をやるとは思いませんでした。
Bury Me an Angelのイントロのギターが流れた瞬間失禁するかと思いました。
あとSilverwingはGyze+Midianがライブでカバーしたのを見て本家はやってくれないだろうなって思ってました。
新譜で1番気に入っているTime is Blackはやってくれませんでした。

ライブパフォーマンスは流石でした。
出だしの音はアリッサの声が埋もれてる感じがしましたがその後は全体的にバランスは取れてました。
アモット、ジェフのギターコンビはあまり立ち位置を動くことはなく淡々と弾いていましたが、プレイは安定してました。
おれめたるはジェフ側で見てたんでほとんど兄やんを見ることが出来なくて終盤になってやっとこちら側に来たとき「あれ、いたの?」って思っちゃいましたw
Baのシャーリーは割と動き回ってて時々客を煽って、Drのダニエルは正確無比でまるで機械みたいでした。
アリッサは歌えてない曲があったけど凄まじいスクリームを連発してて常にパワフル。
アクションが派手でピョンピョン跳ねてたし飛び蹴りもしててなんかウサギみたいで可愛かったです^_^

フロアの盛り上がりは最初から最後まで熱かったです。
1曲目からモッシュが発生してたし、サーフする人もいました。
あとGtのメロディに合わせて合唱なんかもありました。
ステージの後ろにはスクリーンがあって映像が流れるのですが、曲によっては歌詞が表示されるんでみんなで歌ったり、歌わなかったり…
Dead Eyes See No FutureのSee No Future!の合唱は燃えましたね。
あとNemesisの間奏の合唱は感動的でした。

ライブは約90分で終了。
楽器隊はフロアにピック、スティックを、アリッサはセトリの紙をフロアに投げで最後は記念撮影しておしまいでした。

総評
あっという間に終わっちゃった感じがしました。
楽しい時間はすぐに過ぎるものとはいいますからね。
それでも、物足りなく感じましまた。
あとアリッサたんのファンになりました。
また見に行きます。

↓よろしかったらクリックお願いします!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

コメント

ラウパもヨハン時代の曲チラホラやってましたよ。My ApocalypseとかBlood your my handsとか

Re: タイトルなし

翔さん

My ApocalypseとBlood your my handsはアンジェラ期の曲ですが…

言い方が悪かったですね。ヨハン時代のもやってたし、アンジェラの代表曲もやってました。Silverwing、ネメシスは来日する度やってますね。

Re: 。

Nemesisはやってもらわないと困ります。
Silverwingはラウパではやってないので得した気分です。

非公開コメント

プロフィール

おれめたる

Author:おれめたる
お元気ですか?
クサメタル大好き人間です。
私が聴いたCDを紹介します。
評価に納得いかない、CDを買って気に入らなかったというクレームがあっても、こちらで責任を取ることはできませんのでご了承ください。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
↑よろしかったらクリックお願いします!

FC2カウンター

Twitter...

検索フォーム

ブロとも申請フォーム