Extreme Showcase Asian Melodic Death Metal Special@渋谷 CLUB QUATTRO 2015.2.28

gyze20150228.jpg
新譜が最高だったGyzeのライブを見てきました!
共演は台湾のAnthelionと韓国のMidian。
どちらも試聴したところ良さげだったので期待大。

感想を。
会場は渋谷クワトロ。
初めて行く箱です。
ビルの1~3階がブックオフで4階がエントランス、5階がフロアになっています。
広いし、綺麗でいいところです。
4月のBattle Beast、5月のSonata Arctica(行かないかも)もここなんでしばらくこちらにお世話になりそう。
会場に着いて早々に衝撃のニュースが!
なんと出演予定だったMidian(韓国)が直前でキャンセルとのこと。
期待してたので残念です>_<
代わりに同じ韓国のWalking After Uが出演することになりました。
これにより開演時間が予定より15分遅い18:45になりました。

客入りは開演前で6割を切るくらい。
ちょっと寂しい。
まあ、クワトロが広すぎるのかもしれませんね。
サイクロンだったらバツンパツンかも。
そんなことを考えていたら始まりました。


Walking After U
韓国のガールズロックバンドです。
V&Ba、Gt、Dr、Keyの4人組。
いきなり出演することになったんで全く予習してませんでした。
昨年の12月から3月頃まで50本ライブを行っているとか。
ほぼ2、3日に1回のペースでライブをやってるのはすごいですね。

事前情報だとメタルじゃないとのことだったのでどうなるんだろう?と心配してましたが、ライブパフォーマンスはなかなか良かったです。
キラキラとしたKeyを使ったポップでキャッチーなロックでT-BOLANやWANDSをハスキーボイスの女性が歌うってものでした。
最初はGtが1本だけだから弱いかな?って思ったけど、演奏はしっかりしてたし、バランスもよかったです。
うん、意外とパフォーマンスは良かったです。
ただ、MCがちょっとクドかった。
Drが喋ってたんだけどぎゃーぎゃー喚いて何言ってるかわからないし(カタコトの日本語だから仕方ないけど)無理やり盛り上げてるって感じでちょっとな~って思いました。


Anthelion
台湾のブラックメタルバンドです。
Vo、Gt、Ba、Drの4人組。
このバンドはネットで音源を聴いたときなかなかいい感じ!って印象だったので期待してました。
Cthonicみたいに顔にペイントをしたメンバーが登場。
歓声はWAUよりも大きかったです。
同期音源を使いながらメロディックなリフで疾走したり、ブラックメタルらしくブラストで爆走するおれめたる好みのものでした。
しかし、音のバランスはあまり良くなくてGtと同期音源が潰れ気味でした。
あと、Drがもたつき気味でした。
それでもフロアはモッシュピットが起こりまずまずの盛り上がり。
2曲目?にやった久石譲のようなピアノが美しい曲はかなり良かったです。
MCは英語でしたが、所々日本語を混ぜてました。
一回だけ曲の紹介の時日本人スタッフを隣に呼びカンペに書いてある日本語のメッセージを読んでましたがグダグダでしたw
パフォーマンスは今ひとつでしたが興味は沸きました。


Gyze
キター^_^
この人達を見るのは昨年2月のTDF主催のイベント以来です。
約1年の間でどれだけパワーアップしたか?

転換中。
メンバー登場するや黄色い歓声が。
今までこんなことなかったぞ!
お客さんはやはり女性が多かったです。
作業が終わるとメンバーは舞台袖に戻らずそのままスタート

Setlist
1.Last Insanity
2.Black Bride
3.In Grief
4.Insane Brain
5.Black Shadow
6.Twilight
7.Satanic Loop
8.Julius
9.Desire
10.Silverwing(Arch Enemy Cover)

めちゃくちゃ良かったです。
演奏はしっかりしてる…というかかなり攻めてる印象でした。
初めから終わりまで爆速チューンにも関わらずリズム隊は鉄壁、Ryojiさんは超高速の早弾きを連発。
弦楽器の2人は歌いながら完璧に演奏しちゃうんだから凄い。

MCではMidianがキャンセルになってしまったことのお詫びをしてました。
とても仲がいいバンドで日本のファンにも聴いてもらいたいと思ってただけに残念そうでした。
あと、RyojiさんがMCが下手だから…といってChildren Of Bodomのアレキシのモノマネをしてました。
似てるのかわからないけど、雰囲気は伝わってきました。

8が終わったあとはサプライズでMidianのメンバーが登場。
何があったのかはわかりませんがVoとDrしか来日できなかったようです。
最初にVoさんをフロントに立って1stの名曲Desireを披露。
この日1番の盛り上がりでした。
次にMidianのDrがスティックを握り、ShujiさんとMidianのVoのツインVoでArch Enemyの名曲Silverwingを披露。
まさかこの曲をやるとは>_<
急造だったため最初はバラついてたけど、しっかりまとめてきました。
たぶんこの曲は二度とライブではやらないんじゃないかな?
すごく得した気分でした。
アンコールはなしで最後は大団円でした。


総評
Gyzeスゲーって思いました。
予期せぬトラブルはありましたが内容には大満足です。
6月にツアーがあるみたいだからそちらも見に行きたいです。
その時は菜の花を聴かせてください。



↓よろしかったらクリックお願いします!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

コメント

非公開コメント

プロフィール

おれめたる

Author:おれめたる
お元気ですか?
クサメタル大好き人間です。
私が聴いたCDを紹介します。
評価に納得いかない、CDを買って気に入らなかったというクレームがあっても、こちらで責任を取ることはできませんのでご了承ください。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
↑よろしかったらクリックお願いします!

FC2カウンター

Twitter...

検索フォーム

ブロとも申請フォーム