【日本期待の星】Gyze / Black Bride

Gyze2.jpg
アーティスト:Gyze
作品名:Black Bride
国籍:日本
ジャンル:メロディックデスメタル
発売年:2015

【評価】
クサさ:★★★★★
疾走感:★★★★★
ドラマティック:★★★★★
オススメ:★★★★★
【感想】
日本のメロデスGyzeの2ndアルバムです。Vo&Gt、Ba、Drの3人組。
前作に引き続きDisarmonia MundiのEttore Rigottiがプロデューサーとして参加しています。

つい最近まで国産メロデスなんかSerpent、Shadow、ブラステくらいしか知りませんでしたが、ここ2、3年で一気に増えた感じます。
Thousand EyesやHone Your Sense、No Limited Spiral…とシーンが活気づいています。

その中で一際輝きを放つのがGyze。2013年にDisarmonia MundiのEttore RigottiのレーベルCorner Recordsから1stアルバムFascinating Violenceをリリース。輸入盤しか出回っていないにもかかわらず、評判が広がりいつの間にかものすごい人気に。

2014年には国内のメジャーレーベルのキングレコードと契約を結び1stアルバムの国内盤が出ました。そして、バンド初の単独公演も成功させるなど、ギラギラ輝きまくってます!

1stアルバムリリース直後に行われたレコ発ライブを見たときこのバンドはビッグになるだろうなって思いましたがまさかのこんな短期間で急成長を遂げるとは思いませんでした。

そんな波にのっている状況で新譜が出ました。昨年のTDF主催のイベントで新曲を披露してたから昨年のうちに新譜出るかな?って思いましたが、時間かかりましたね。メンバーの問題を解決したいとか言ってたから色々な事情が重なったりしたんじゃないかな~Baが変ってるし・・・勝手な妄想

聴いてみましょう。
Gyze2 (2)
Gyze2 (3)
…センス溢れる劇クサメロデス
あ~クサい、めっちゃクサいわ>_<

今回も激しく疾走しながら悶絶必至の慟哭メロディが炸裂しまくります。

前作イマイチって思ったクリーンボイスは今回は1曲だけ。メロデスらしい攻撃性が強まり、よりエクストリームな方向へと進んでいるように感じました。

あと、RyojiさんのGtプレイが凄まじい。GalneryusのSyuさんのような泣きのギターを奏でたと思えばChildren Of BodomのAlexi Laihoばりのスピード感のある早弾きをバンバン決めるなど聴き手を煽るような演奏にメロメロになります。


3.Honesty
Ettore RigottiがVoで参加してる曲。サビの合唱パートを歌っているのかな?前作にはない爽快感のあるメロディに悶絶

4.Insane Brain
イントロのストリングスだけでも悶絶だけど、FFVIのボス戦のようなギターメロディがめっちゃクサい

5.Black Shadow
この曲はSucide Heaven時代からある曲でインストだったんだけど、まさかの歌入り!まったく印象が違います。こんなにクサクサだっけ?

9.菜の花 オススメ
超クサい!まるで初期Galneryusをメロデスにしたような哀愁たっぷりのメロディに悶絶。歌詞も切なくて泣けます。
日本のメロデス史に残る名曲だと思います。

11.明日への光
アコースティックなインストいつだったか?ライブに行った時この曲のCDを特典としてもらいました。新譜にも収録されてるとは思いませんでした。

3、4、5の畳み掛けは素晴らしかった。
うん、やっぱりこの人たちはすごい!前作よりもいいと思います。
最高のテクニックと作曲センスを持った才能の塊
クサメタラー必聴もの!

↓10曲目「Julius」



↓よろしかったらクリックお願いします!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

コメント

No title

GYZEいいですよね。ライブにも期待です。

Re: No title

>名無しさんさん

コメントありがとうございます。
ライブの記事も作ったので見ていただけるとありがたいです。
非公開コメント

プロフィール

おれめたる

Author:おれめたる
お元気ですか?
クサメタル大好き人間です。
私が聴いたCDを紹介します。
評価に納得いかない、CDを買って気に入らなかったというクレームがあっても、こちらで責任を取ることはできませんのでご了承ください。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
↑よろしかったらクリックお願いします!

FC2カウンター

Twitter...

検索フォーム

ブロとも申請フォーム