【レーベル直輸入】Amberian Dawn / Magic Forest

Amberian Dawn5
アーティスト:Amberian Dawn
作品名:Magic Forest
国籍:フィンランド
ジャンル:シンフォニックメタル
発売年:2014

【評価】
クサさ:★★★★☆
疾走感:★★★☆☆
シンフォニック:★★★★☆
オススメ:★★★★☆

【レビュー】
フィンランドのシンフォニックメタルバンドAmberian Dawnの5thアルバムです。
女性Vo、Gt、Gt&key、Ba、Drの5人組。

2008年にデビュー。
Nightwishを彷彿させる女性Voの美しい歌声と壮麗なサウンドで人気を博しています。
Amberian Dawn5 (2)
おれめたるが買ったのはDeluxSet
Napalm Records(http://shop.napalmrecords.com/)からの直輸入品です。
CD、直筆サイン入りの写真、バンドロゴを模ったアクセサリーの3点セット。
これで4300円(送料込み)くらい。
高いな〜´д` ;
確かに好きなバンドではあるけど、それだけの価値があるのだろうか…

聴いてみましょう。
Amberian Dawn5 (3)
Amberian Dawn5 (4)
…メロパワになった
これまでオペラティックな歌声のVoを起用してきましたが、新Voカルピはハスキーな歌声。
今までのオペラ風味からメロパワに変化しました。
リレコ作はそれが原因か?あまり評判はよろしくないようで…買ってないからわからない。
Voが変わってしまい、コレジャナイ…ってやつ。
かつてNightwishがターヤからアネットに変わった時のような感じ。
じゃあ、ダメなのか?というとそんなことはありません。
壮大さは減ったもののきらびやかなシンセとクサクサギター、キャッチーな歌メロでおとぎの国のような世界を描くADらしさは健在。
Voの声質上、メロパワ化は仕方はないけど、アレンジとメロディがいいから納得です。
うん、これでいいんだよ。

1.Cherish My Memory
北欧らしいキラキラとした爽やかな曲
メロハーっぽい。

2.Dance of Life オススメ
本作で1番疾走してる曲
壮大なバッキングでドカドカ疾走するサビがかっこいい

3.Magic Forest
絵本の中の光景が目に浮かぶようなメルヘンな曲。
ブリッジの掛け合いが好き。

5.Warning
キャッチーな歌メロと壮大なアレンジが光るパワフルな曲。

6.Sons of the Rainbow
儚げな歌メロとクサギターが印象的。
ツーバス連打で結構パワフル。

9.Endless Silence
アップテンポなクサナンバー。

10.Green-Eyed
オーケストラをバックにカルピが艶やかに歌い上げるしっとりとした曲。

輸入盤は2と5のインストバージョンが収録されです。

Voのことは置いておいて…ADの良さが詰まった良作です。
DeluxSetはオススメしませんが、作品自体はいいよ。
今までADを聴いたことがない人にもアピールできるんじゃないかな?って思ったり思わなかったり。

↓3曲目「Magic Forest」

プロフィール

おれめたる

Author:おれめたる
お元気ですか?
クサメタル大好き人間です。
私が聴いたCDを紹介します。
評価に納得いかない、CDを買って気に入らなかったというクレームがあっても、こちらで責任を取ることはできませんのでご了承ください。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
↑よろしかったらクリックお願いします!

FC2カウンター

Twitter...

検索フォーム

ブロとも申請フォーム