Mystrious Priestess「Agency Of Fate」

Mystrious Priestess1
アーティスト:Mystrious Priestess
アルバム:Agency Of Fate
国籍:日本
ジャンル:フォークメタル
発売年:2012

【評価】
クサさ:★★★★☆
疾走感:★★★★☆
シンフォニック:★★★★☆
オススメ:★★★★☆

【レビュー】
ミスプリことMystrious Priestessのデビュー作です。
日本からフォークメタルの新鋭現る!
国産フォークっていうと本格的ケルティックフォークメタルバンドBellfast…くらいしか知りません。
ミンストも1stアルバムではフォーク、カントリーの要素を上手くメロスピに融合させてましたね。
しかし、私の勉強不足です(>_<)

ミスプリはシンセ入りの5人組。
mixiでマイミクさんに教えて貰えるまで全くノーマークのバンドでした。
Demo音源を試聴してビビビっ!ときて速攻Amazonで買いました。
聴いてみましょう。
Mystrious Priestess1l
…和風だ(^O^)
ギターのクサフレーズときらびやかなシンセでヴァイキングメタル風に疾走します。
勇壮なギターには日本らしさが折り込まれていて言うなれば和風Ensiferumってところでしょう。
6曲目のクサメロ疾走チューンなんかはモロEnsiferum意識していますね。
狙ったなwww
国産という言葉が相応しい和とフォークメタルが見事に融合した力作です。

↓5曲目「Seven Moons」

Atra Murtum「Chaos」

Atra Murtum1
アーティスト:Atra Murtum
アルバム:Chaos(Хаос)
国籍:ロシア
ジャンル:シンフォニックブラックメタル
発売年:2012

【評価】
クサさ:★★★★☆
疾走感:★★★★☆
シンフォニック:★★★★☆
オススメ:★★★☆☆

【レビュー】
ロシアのブラックメタルAtra Murtumの1stアルバムです。
女性シンセ奏者入りの5人組。
昨年下旬にデビューしたバンド。
ロシアのSoundageさんで注文したのですが、冬休みに入っていたようで注文してから届くまでかなり時間かかりました。
届いてひと安心(^_^)
聴いてみましょう。
Atra Murtum1p
…キラキラクサブラックです。
メロディアスな疾走に耽美な世界観を持ち合わせたサウンドでllnathGravewormといったところ。
キラキラクサメロ疾走満載でなかなか高品質です。
これがデビュー作なのだからおそロシア・・・
ロシア語の絶叫ボーカルも味があります。
個人的にはもう少しもの悲しげな雰囲気があったらいいな~と思いますが、安心して聴けるクサブラックです。

↓2曲目「The Harald(Вестник)」

Imperial Age「Turn The Sunn Off」

Imperial Age1
アーティスト:Imperial Age
アルバム:Turn The Sunn Off
国籍:ロシア
ジャンル:シンフォニックメタル
発売年:2012

【評価】
クサさ:★★★★☆
疾走感:★★★☆☆
シンフォニック:★★★★★
オススメ:★★★★☆

【レビュー】
ロシアのImperail Ageの1stアルバムです。
RevelanceってバンドのAorさんのソロプロジェクトのようです。
詳しくはちょっとわからないwww
mixiで物凄いバンドが現れた!と話題になってたのでPVを見たところあまりの大仰さに爆笑www
これは買わねばと思いどこで買えるか調べたら公式HP(http://www.imperial-age.com/index.php?id=99#.UQPda_JXuSo)で扱ってました。
セルフリリースなので注文の際「サインください!」とメッセージを添えました。
注文から1週間ほどで到着。
届いたものを開いてみると……
Imperial Age1u
サインがしてありました!
やったー(o^∀^o)
ダメ元でもお願いしてみるものですね。
みなさんもやってみてはいかがですか?
聴いてみましょう。
Imperial Age1q
や、やり過ぎだろ(>_<)
クラシカルなストリングスに分厚いクワイアを駆使したTurisasばりに壮大なシンフォニックメタルを展開。
あまり洗練されてないせいか?大仰にやってみました~という確信犯的なあざとさを感じてしまい思わず笑ってしまいます(^_^)
曲によってはメロスピばりに疾走したり、フォーキーにアレンジしたりと単調にならず全体を通して楽しめます。
クオリティは申し分なし。
やり過ぎ!ってくらい大仰なシンフォニックメタルが好きな方は要チェックですよ!

↓2曲目「Wings Of Your Heart」

Alhambra「Siegfried」

Alhambra4.jpg
アーティスト:Alhambra
アルバム:Siegfried
国籍:日本
ジャンル:プログレッシブメタル
発売年:2012

【評価】
クサさ:★★★★☆
疾走感:★★★★☆
エピック:★★★★☆
オススメ:★★★★☆

【レビュー】
国産のプログレッシブメタルバンドAlhambraの4thアルバム。
女性ボーカル、シンセ入りの5人組でGalneryusのYUHKIさんのプロジェクトです。
今回が初Alhambraです(^_^)v
評判がいいので買ってみました。
今までこの人達の作品を買わずにいたのは、CDの値段が高いからです。
CDが売れないと言われてるこのご時世に3000円ってのは疑問に思います。
海外のAmazonを見てて日本のバンドや国内盤のCDを見つけるといつも「これ買う人いるのかな~?」って思います。
日本のメタル界発展のために値下げすべき!
では聴きましょう。
Alhambra4q.jpg
…オペラティックなエピックメタルだ(^O^)
YUHKIさんのきらびやかなシンセワークにクラシカルなフレーズを折り込み、テクニカルかつファンタジックなメタルを展開していきます。
そして、世良純子さんの圧倒的な歌唱力に度肝抜きます。
女性ボーカルって歌唱力がないと安っぽく感じてしまうのですが、この人はモノホンだわwww
日本語歌詞でも全然気になりません。
6~9曲目はジークフリードと題した組曲でゲストボーカル佐々井康雄さんとともにまるでオペラを見ているかのようなストーリー性と展開に聴き入ってしまいます。
演奏陣の技量と女性ボーカルの歌唱力があれば日本のバンドも聴けちゃうもんですね(^O^)

2、3、5、9曲目がオススメ
↓2曲目「Perfect Blue」

Thy Majestie「ShiHuangDi」

Thy Majestie5
アーティスト:Thy Majestie
アルバム:ShiHuangDi
国籍:イタリア
ジャンル:シンフォニックメタル
発売年:2012

【評価】
クサさ:★★★☆☆
疾走感:★★★★☆
エピック:★★★★☆
オススメ:★★★★☆

【レビュー】
イタリアのエピックメタルバンド、ザイマジェことThy Majestieの5thアルバムを入手しました。
シンセ入りの5人組。
ヘイスティングの戦い、ジャンヌ・ダルクと言った歴史をテーマに壮大なエピックメタルを展開するバンド。
2000年にデビューしたときはB級クサメタルでしたが、次第にクサメタルから本格的なエピックメタルに変貌を遂げ今やRhapsody、Labyrinth、Vision Divine、Secret Sphereと共にイタリアを代表するバンドに成長しました。
2008年以来の新譜になります。
いつの間にかボーカルはCrimsonwindの人になってました。
Thy Majestie5j
本作は秦の始皇帝をテーマにした作品でブックレットの所々で漢字が目立ちます。
聴いてみます。
Thy Majestie5x
…秦って感じがします(笑)よくわからないけど(^_^;
シンフォニックなシンセと大仰なクワイアを駆使しし、アジアンテイストなフレーズを折り込み、ドラマティックなエピックメタルを展開していきます。
パワフルに疾走するサウンドには武骨的な雰囲気があり、新ボーカルの歌唱力の高さもあり、非常に作り込まれている感じがします。
クサメロは無くともこのバンドの持ち味であるファンタジックな世界観は相変わらずで、その壮大さに飲み込まれてしまいます。
ザイマジェ節全開の作品でした。

2、4、6、9曲目がオススメ
↓9曲目「Ephemeral」


プロフィール

おれめたる

Author:おれめたる
お元気ですか?
クサメタル大好き人間です。
私が聴いたCDを紹介します。
評価に納得いかない、CDを買って気に入らなかったというクレームがあっても、こちらで責任を取ることはできませんのでご了承ください。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
↑よろしかったらクリックお願いします!

FC2カウンター

Twitter...

検索フォーム

ブロとも申請フォーム