Scythia / ...Of Exile

Scythia2.jpg
アーティスト:Scythia
作品名:...Of Exile
国籍:カナダ
ジャンル:フォークメタル
発売年:2011

【評価】
クサさ:★★★★☆
疾走感:★★★★☆
エピック:★★★★☆
オススメ:★★★★☆

【レビュー】
カナダのフォークメタルバンドScythiaの2ndアルバム。
シンセ、オーボエ入り5人組。
ドラムとオーボエは女性のようです。
いつものようにディスクユニオンでブラブラとCDを眺めていると…こ、これは!
Scythia2 (2)
くまままままままままままま~(°□°;)
ジャケット見て吹きましたw
いや~、これはインパクトありますね。
ジャケットで熊が使われてるのはBear Beerくらいだと思ってました(もっといるだろ!)
備考欄にはカナダのフォークメタルと書かれてました。
カナダのフォークメタルを勉強している私としてはもう買わなきゃダメですね。

聴いてみましょう。
Scythia2 (3)
…ファンタジックなフォークメタル
1曲目が始まるともの悲しげなオーボエの音色が響き渡りこのバンドの世界へと引きずり込まれます。
籠り気味のVo、コーラス陣ときらびやかなシンセ、オーボエは幻想的でBlind GurdianRhapsodyのようなファンタジーメタル感覚で聴けます。
ヴァイキングメタル風の疾走曲があればメロスピ風の曲もありバリエーションは豊富。
このバンドはアコースティックな落ち着いた曲の方が魅力的に感じます。
これは予想外の素晴らしい作品でした。
ありがとうクマさん(^_^)v

↓7曲目「For The King」

Zhar-Ptica「Dushu Greet Yarost」

Zhar-Ptica1.jpg
アーティスト:Zhar-Ptica(ロシア語表記:Жар-Птица)
作品名:Dushu Greet Yarost(ロシア語表記:Душу греет ярость)
国籍:ロシア
ジャンル:フォークメタル
発売年:2011

【評価】
クサさ:★★★★☆
疾走感:★★★☆☆
シンフォニック:★★★★☆
オススメ:★★★☆☆

【レビュー】
ロシアのフォークメタルZhar-Pticaの1stアルバムです。
シンセ入りの5人組。
ある日ディスクユニオンの漁っていたところこのCDを発見。
ロシアのバンドというだけでそそりますが、備考欄にはKalevalaのVoと書かれてました。
ぐお~買う買う!

聴いてみましょう
Zhar-Ptica1u.jpg
…シンフォニックなメロスピ、メロパワ
ダミ声の男性Voとゲスト参加のKalevalaのKseniaのツインVoできらびやかなシンセとフォーキーなアレンジでメロスピ、メロパワ風に聴かせるサウンド。
Nevidのような田舎臭さとシリアスな雰囲気を漂わせつつ、イタリアのメロスピのようなシンフォニックなシンセワークが曲を彩りなかなかクサいです。
KseniaはKalevalaとは違って割としっとりと歌い上げます。
新鮮味はなくやや淡白なところがありますが、3分前後の曲が中心で全33分という短さは延々とつまならい曲を聴かされるよりは清くていい。
フォーク色が薄めのシンフォニックなメロスピ、メロパワでした。

↓1曲目「Dushu Greet Yarost(ロシア語表記:Душу греет ярость)」

Nova Era「Sin Libertad」

IMG_3055.jpg
アーティスト:Nova Era
アルバム:Sin Libertad
国籍:メキシコ
ジャンル:メロディックスピードメタル
発売年:2011

【評価】
クサさ:★★★★★
疾走感:★★★★☆
キラキラ:★★★★☆
オススメ:★★★☆☆

【レビュー】
メキシコのメロスピNova Eraの1stアルバムです。
FugattaやAethra、Versusの活躍で今注目のメキシコから新たな刺客が現れました。
ツインギター、シンセ入りの6人組。
この音源はマイスペ(http://www.myspace.com/novaerason)で無料DLできるようですが、私は盤で持っていたいのでわざわざCDを買っちゃいました。
国内の輸入盤を扱ってるお店で入手できますし、ebayでも出品してるので割と楽に手に入ります。
私はユニオンで中古を買いました。

聴いてみましょう。
IMG_3056.jpg
…いや~これは反則www
ツインギターのクサフレーズにきらびやかなシンセで疾走するFugattaVersuSタイプのメロスピです。
スペイン語歌詞で歌うボーカルはスパニッシュ独特なクドさはなくか細いふにゃふにゃハイトーンです。
音質はShadow Of SteelHeimdallばりに・・・いやそれ以上に酷いかも。
聴き心地が悪いのなんの。
しかし、困ったことに物凄くクサい(^_^;
GalneryusAzraelといった国産のメロスピに近い哀愁のあるクサメロでメロディだけならかなりいい。
クオリティは低いけど、クサすぎる・・・これはアリなの?
クサメタラーにはオススメ、一般にはあまりオススメはできません。
これは確実に聞き手を選ぶ作品です。

↓2曲目「Sin Libertad」

Adrana「The Ancient Realms」

Adrana1.jpg
アーティスト:Adrana
アルバム:The Ancient Realms
国籍:フランス
ジャンル:シンフォニックメタル
発売年:2011

【評価】
クサさ:★★★★☆
疾走感:★★★★☆
シンフォニック:★★★★☆
オススメ:★★★★☆

【レビュー】
フランスのシンフォニックメタルAdranaのデビュー作です。
女性ボーカル擁する5人組。
Nightwishタイプのシンフォニックメタルですが、私はあまりこの手のバンドは聴かないので全くノーマークのバンドでした。
海外のサイトで初めて知って試聴したところクサ系だったので興味が沸きました。
大阪旅行の際たまたまS.A.Musicさんにあったので買っちゃいました。
日本のAmazonでも扱ってるみたいですが、イギリスのAmazonの方が確実に手に入りそうです。
聴いてみましょう。
Adrana1m.jpg
…結構メロスピですな。
ボーカルAnaeのオペラティックな歌声にきらびやかなシンセで疾走するサウンドはゴシックメタルと言うよりはメロスピで、Ancient Bardsを歌の上手いソプラノボイスのお姉ちゃんにしたってところです。
2、3の疾走チューンを聴いたらもうガッツポーズするしかないです(^o^)
6、9のバラードなんか涙もの。
まだ荒削りなところはありますが楽曲自体に魅力がありほぼ捨て曲なしで楽しめます。
これは予想外の良作でした。
ゴシック要素は薄くても女性ボーカルファンなら要チェックです。
今後の活躍に期待しましょう!

2、3、6、11曲目がオススメ
↓3曲目「The Grey Princess」

ElvenStorm「Of Rage And War」

Elvenstorm1.jpg
アーティスト:ElvenStorm
アルバム:Of Rage And War
国籍:フランス
ジャンル:メロディックスピードメタル メロディックパワーメタル
発売年:2011

【評価】
クサさ:★★★★☆
疾走感:★★★★☆
パワフル:★★★★☆
オススメ:★★★☆☆

【レビュー】
フランスのメロスピElvenStormのデビュー作です。
女性ボーカル擁する4人組。
2010年に発表したDemoが一部で話題になっていたようですが私がこの人達を知ったのは本作から。
大阪に行った時買いました。
日本の輸入盤を扱ってるお店なら割とあるかも。
聴いてみましょう。
Elvenstorm1p.jpg
…曲はかっこいい、ボーカルがダメすぎる(>_<)
Crystal Viperを彷彿させるジャーマンメタルをリスペクトしたサウンドで、リフワークとドラミングは非常にパワフルでかっこいい!
ジャーマンらしい暑苦しさと力強さを兼ね揃えてはいるんですが、問題はボーカル。
ハイトーンってわけでもパワフルな訳でもなくどちらかというとキュートな感じ。
ボーカルがマッチしておらず、かっこいい曲が台無し。
ミンストのローラが許せる心が広い(?)私でもこれは無理(>_<)
Skylarkのキアラと同じくらい無理ですwww
へなちょこでもいいから男性ボーカルが歌った方が聴けると思う。
キュートでもЬ(^з^)☆OK!って方はどうぞ。

1、3、5、6曲目がオススメ
↓6曲目「Kill The Deceivers」

プロフィール

おれめたる

Author:おれめたる
お元気ですか?
クサメタル大好き人間です。
私が聴いたCDを紹介します。
評価に納得いかない、CDを買って気に入らなかったというクレームがあっても、こちらで責任を取ることはできませんのでご了承ください。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
↑よろしかったらクリックお願いします!

FC2カウンター

Twitter...

検索フォーム

ブロとも申請フォーム