Bellfast / Insula Sacra

Bellfast1.jpg
アーティスト:Bellfast
作品名:Insula Sacra
国籍:日本
ジャンル:フォークメタル
発売年:2010

【評価】
クサさ:★★★★☆
疾走感:★★★☆☆
フォーク:★★★★★
オススメ:★★★★☆

【レビュー】
日本のフォークメタルバンドBellfastの1stアルバムです。
ツインギター、バイオリン、フルート入りの7人組。
たぶん日本初の本格フォークメタルバンドなんだと思います。
VoはメタルサイトCastle of Pagan(http://www.castleofpagan.com/)の管理人のKohさんです。

今週末に新宿 Wild Side TokyoでTokyo Dark Festが行われます。
出演バンドは…
Bellfast
Ethereal Sin
Gyze
Thousand Eyes
…全部見たいバンドだ(≧∇≦)
これで3000円(当日券は3500円)+ドリンク代って安すぎるだろ!
チケットはもう準備してあります。
出演バンドの中でBellfastだけこのブログでは触れてませんでした。
前から見たいとは思ってたんでよかった!

予習も兼ねて聴いてみましょう
Bellfast1 (2)
Bellfast1 (3)
…国産とは思えない完成度
国産フォークメタルがどんなものか?と当時注目していましたが、これが素敵で興奮しましたのを覚えてます。
重厚なツインギター、パワフルなVoはTyr辺りを彷彿させるエピカルかつ武骨的なサウンドで、そこへ絡み合うバイオリンとフルートが美しいのなんの。
ヨーロッパのフォークメタルバンドと遜色のないくらい音には説得力がありケルト要素満載でフォークメタル好きの心を鷲掴みしてくれます。
ずっしりとした曲が中心で疾走は控え目ですが、日本のバンドらしく哀愁があり、時にクサいって思うようなフレーズが曲を盛り上げてくれます。
やっていることはヨーロピアンだけど、日本らしさがあるのがニクい^_−

1.Bell's Air
熱々のギターと柔らかな音色のフルートとバイオリンの旋律が壮大に聴かせるプロローグ

2.That's Ireland ←オススメ
リズミカルなアンサンブルと哀愁のあるメロディが印象的なパワーチューン

3.Deadly Oath
この作品で一番のキラーチューン。北欧のヴァイキングメタルっぽい

6.The Lone Horseman
重々しく薄暗い雰囲気が漂うプログレッシブな曲

7.The Druid Song
メタル色ゼロのアコースティックな曲なんだけどKohさんと女性Voの歌声に涙します。

8.Sail Under The Midnight Sun
漢臭いコーラスが印象な本作では貴重な疾走曲。

11.Winds Of Time
泣きメロ満載のクッサクサな曲。これはもう演歌ですな。

どうでもいい話ですが、職場の先輩がKohさんと一緒に呑んだと言ってました。
裏山>_<
そこでは日本でのフォークメタルの知名度が低いと嘆いていたようです。
やっぱりそうなんですね~。
しかし、6月のEluveitieの来日公演のチケット(Getしました!)の売り上げは絶好調のようですし、昨年の5月のフィンフェスでのTurisasの人気ぶりをみれば日本でのフォークメタルの知名度は確実に上がってるんじゃないの?って思ったり思わなかったり…
Bellfastさん、ライブ楽しみにしてます(^o^)

↓3曲目「Deadly Oath」


Dark Moor / Ancestral Romance

Dark Moor8
アーティスト:Dark Moor
作品名:Ancestral Romance
国籍:スペイン
ジャンル:シンフォニックメタル
発売年:2010

【評価】
クサさ:★★★★☆
疾走感:★★★☆☆
シンフォニック:★★★★☆
オススメ:★★★★☆

【レビュー】
スペインのシンフォニックメタルDark Moorの8thアルバムです。
初期クサシンフォニック路線から前作ではクラシック/オペラメタルへと変貌をとげアルフ加入後最高作を生み出しました。
本作はまずジャケットから芸術的な薫りが漂い胸が躍ります。
これからどのようなストーリーが展開されるのかワクワク(^_^)
それにしてもアルフはいつからこんなにゴッツくなっちゃったのでしょうかね?
歌声と見た目がミスマッチ過ぎますwww

聴いてみましょう。
Dark Moor8 (2)
…ロマンチックなオペラメタル
本作ものっけからクラシカルな疾走曲で現在のDark Moorが描くロマン溢れる世界へと導いてくれます。
ド迫力だった前作の比べると落ち着いた雰囲気がありメロスピファンには物足りないかも。
私も一通り聴いたとき、イイね!って思ったけど特にコレってものはありませんでした。
しかし、前作で築いたクラシック、オペラメタル路線は損なわれておらず、バンドの方向性がしっかりしているためか?自信と余裕がアルバム全体を包み込み、聴き手に優雅な気分にしてくれます。
また、母国スペイン語で歌う曲もあり、これは興味深いですね。
インパクトではなく雰囲気で楽しませてくれる作品です。

↓4曲目「Mio Cid」

Azrael / Dream On

Azrael4.jpg
アーティスト:Azrael
作品名:Dream On
国籍:日本
ジャンル:メロディックスピードメタル
発売年:2010

【評価】
クサさ:★★★★★
疾走感:★★★★☆
キラキラ:★★★★☆
オススメ:★★★★☆

【レビュー】
国産メロスピAzraelの4thアルバムです。
ツインギター、シンセ入りの6人組。
97年デビューで日本のメロスピ界で10年以上のキャリアを誇るバンドですが、
2005年にEPを発表して以来の久々の新譜となりました。

聴いてみましょう。
Azrael4 (2)
…美旋律と優しいメロディにニンマリ
叙情的なツインギターとキラキラシンセで疾走する前作同様のサウンド。
マスタリングはデニス・ワード(Pink Cream 69)が手掛けているせいか?前作疑問に感じた音質はクリアしています。
メロディは聴きやすいし、音質の向上によって魅力的になったキラキラは北欧のバンドよりも魅力的。
Vo石原晶さんのハイトーンは限界に挑戦しすぎてヨレヨレになっちゃっていますね。
ともあれ、久々の新譜でも変らないAzraelの良さが生きていて安心して聴けます(^_^)v

↓1曲目「(We Can)Dream On」

Knights Of Round / The Book Of Awakening

Knights Of Round2
アーティスト:Knights Of Round
作品名:The Book Of Awakening
国籍:日本
ジャンル:メロディックスピードメタル
発売年:2010

【評価】
クサさ:★★★★☆
疾走感:★★★★☆
エピック:★★★★☆
オススメ:★★★★☆

【レビュー】
国産メロスピKnights Of Roundの2rdアルバムです。
ツインギターの5人組。
Dragon Guardianとのコラボで活動盛んですがKnights Of Round名義のフルレンスはまだ2枚だけ。
1stアルバムリリース後、めまぐるしくメンバーが変っていった模様。
VoがVocchangさんからCaz:nieさんに変っています。
マスタリングは今回もデニス・ワード(Pink Cream 69)。

聴いてみましょう。
Knights Of Round2 (2)
…国産エピックメタル!
ファンタジックなイントロに次ぐオープニングチューンは悶絶疾走曲。
おお、ストラトっぽい(^O^)
シンフォニックなアレンジ飛翔系のクサメロによってに前作物足りなかったエピックメタルらしさを克服。
恥ずかしいくらいのクサさによってファンタジックさが生まれています。
良く聴くとイタリアのエピックメタルの雰囲気に似ていてこの手のものが好きな私にとって聴いていて楽しくなります。
新VoのCaz:nieさんは好みが分かれそうな歌声。
イタリアのB級メロスピが好きな私には許せる範囲ですけど。
日本語歌詞が1曲も無いのは残念だけど、ヨーロピアンスタイルで私好みの作品です。

↓2曲目「Time To Go」

Aspire「In Defiance Of Fortune」

aspire3.jpg
国籍:アメリカ
ジャンル:メロディックスピードメタル
発売年:2010

【評価】
クサさ:★★☆☆☆
疾走感:★★★☆☆
エピック:★★☆☆☆
オススメ:★★☆☆☆

【レビュー】
アスピアの3rdアルバム。
ボーカルとギターのユニット。
ドラムは打ち込み。
イタリアのメロスピを模範にしたようなシンフォニックなメロスピ。
ややクサみを帯びたメロディで疾走するものの、悶絶するほどではないし、曲は盛り上がりに欠ける。
ボーカルはへなちょこで、演奏もつまらない。
エピックメタルの雰囲気とジャケット以外はまったく魅力なしだ。

↓2曲目「Masquerade」

プロフィール

おれめたる

Author:おれめたる
お元気ですか?
クサメタル大好き人間です。
私が聴いたCDを紹介します。
評価に納得いかない、CDを買って気に入らなかったというクレームがあっても、こちらで責任を取ることはできませんのでご了承ください。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
↑よろしかったらクリックお願いします!

FC2カウンター

Twitter...

検索フォーム

ブロとも申請フォーム