​2017年注目作!Ghost Bath / Starmourer

Ghost Bath3
​アーティスト:Ghost Bath
作品名:Starmourer
国籍:アメリカ
ジャンル:シューゲイザーブラックメタル ポストロック
発売年:2017
【評価】
★★★★★
​【感想】
1年ぶり3枚目のアルバムです。

Vo&Gt、Gt×2、Ba、Drの5人組。

​おれめたるはシューゲイザーブラックメタルは詳しくありません。AlcestとDeafheavenは聴いてますけど、音楽性云々ではなくメロディがいいのと聴きやすいので聴いているというだけ。そんなおれめたるですが素晴らしいバンドに出会ってしまいました(´;Д;`)それが今回紹介するGhost Bath。

このバンドを知ったのは本作リリース前に公開された新曲「Thrones」を聴いたとき。あまりにも素晴らしい曲だったのでどのようなバンドなのか調べたのがきっかけです。

新譜が出る前に2ndアルバム「Moonlover」を聴いたのですが、そこに収録されている「Golden Number」という曲を聴いて大感動!



なんだこの煌めく美メロは!恐らくGhost Bathを聴いた方なら誰もがこの曲に悶絶したんじゃないでしょうか。

新譜は期待できそうな予感!CDを買ってみました。

Ghost Bath3 (2)
Ghost Bath3 (3)

これは素晴らしい!

ブラックメタルっていうと哀しさだとか邪悪さだとかネガティブなイメージがありますが、このバンドは明るくて、優しくて、聴いていてハッピーな気分になる...そんなブラックメタルをやっています。

おそらくはDeafheavenから影響を受けている(2ndアルバムにはHappyhouseという曲があるし)と思いますが、やっていることはDeafheavenをもっともっとメロメロにした感じ。このブログ的に言うとクサいです。死ぬほどクサいです。

とにかく次々となだれ込んでくる超ド級のクサメロに悶絶しっぱなし。そんじょそこらのメロスピバンドでも生み出せないようなクサメロの連続にノックアウトです。

前作はGolden Numberが神曲過ぎてそれ以外の曲はあまり印象に残りませんでしたが、今回はどの曲も個性的で粒揃い。どの曲にもハイライトになるメロディがあるし、激情、轟音で荒れ狂うような激しいパートと叙情性を重視したメロウなパートの使い分けがしっかりとしていて、ダレずに最後まで楽しめます。


2.Seraphic
期待を高めるような陽性のメロディのイントロから叙情トレモロとブラストビートへなだれ込むエピックな疾走曲。煌めくようなリードギターに悶絶しまくり。メロディのパターンが豊富で終始圧倒されます。

3.Ambrosial
哀愁漂うギターを発散させて疾走。この曲のメロディはどことなく歌謡曲みたいな郷愁感があります。Hawaiian6っぽい。終始泣きまくるギターに悶絶しっぱなしです。

7.Luminescence
浮遊感のあるトレモロでズカズカと進行し、甘美なメロディを発散させながら疾走する青春群像劇のような甘酸っぱい感じのドラマティックな曲。メロスピっぽい爽やかな疾走がとても心地いい。

8.Thrones オススメ
叙情トレモロ、ブラストビートで爆走するDeafheaven譲りのブラックメタルナンバー。序盤のブラストビート後のリードギターが超クサい!死ぬほどクサい!寒々とした激情パートと爽やかな疾走パートへの展開がとてもドラマティック!とても感動的です。

9.Elysian
攻撃的なブラストビートで爆走しながらジョイフルなメロディで進行するブラックメタルとは思えない明るい曲。LEDライトで照らされてるように明るくてとても楽しい!



​この作品は優しさでできている

これまで本ブログでいろいろなクサいブラックメタルを紹介して来ましたが、このバンドは新しい!シューゲイザーブラックで悶絶するようなクサさがあるバンドは初めてです。

幸せな気分になれる素晴らしい作品でした。

↓8曲目「Thrones」


↓よろしかったらクリックお願いします!

FC2Blog Ranking


にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

コメント

No title

おれめたるさん、こんにちは。

シューゲイザーブラックというジャンルがあるのを知りませんでした。。。ブラックメタルといえば、EmperorやMayhem、Chthonicくらいしか馴染みがありませんでしたので。。

儚い感じが良いですね!ノルウェーのバンドかと思いきや、アメリカとは意外ですね。

これを機に、幅を広めていこうと思います!

Re: No title

とうもろこしさん

こんにちは。

返信が遅れてすみません(>_<)

私もシューゲイザーが詳しくないのですが、最近はAlcestやDeafheavenの活躍で注目を集めているジャンルだと思います。Deafheavenなんかは昨年フジロックに出演しましたし。

今回紹介したGhost Bathはレーベルがドイツの大手Nuclear Blastなのでこれから人気が出るんじゃないかと注目しています。

あまり聴かないジャンルに自分の琴線に触れるようなことをやっているバンドっていますよね。おれめたるも幅広く聴くように努力していこうと思います。
非公開コメント

プロフィール

おれめたる

Author:おれめたる
お元気ですか?
クサメタル大好き人間です。
私が聴いたCDを紹介します。
評価に納得いかない、CDを買って気に入らなかったというクレームがあっても、こちらで責任を取ることはできませんのでご了承ください。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
↑よろしかったらクリックお願いします!

FC2カウンター

Twitter...

検索フォーム

ブロとも申請フォーム