​Cellador / Off The Grid

cellador2.jpg
​アーティスト:Cellador
作品名:Off The Grid
国籍:アメリカ
ジャンル:メロディックパワーメタル
発売年:2017

【評価】
★★★
​【感想】
11年ぶり2枚目のアルバムです。

Vo&Gt、Gt、Ba、Dr、Keyの5人組。

アメリカの爆走王がついに帰ってきました。

ドラフォばりに速いメロスピが話題となり、ラウパにも出演したことがあるとか。

2011年に4曲入りのEPを発表してましたが、アルバムとなるとかなり久しぶり。まだ活動してたんだ...

先行公開された曲を聴いてちょっと不安に感じましたが、とりあえず買ってみました。

cellador2 (2)
cellador2 (3)

悪くはないけど…

やっていることは1stのようなDragonforceを模範にした爆速メロスピ…ではなく、Nocturnal RitesやAxenstarのような王道メロパワ。イモ臭さはなく全体的に底上げが出来ているため高品質なサウンドを堪能することができます。

欧州のメロパワみたいな爽やかな歌メロとクサクサのギタープレイが満載だし、地味ながらkeyによる味付けも効いていて、どの曲もクオリティが高いです。

なんというか聴かせ方が上手くなったと思います。1stは「オラオラ、速いだろ!カッコいいだろ!」と荒々しく力で押してきたのに対し、本作は確かな演奏力で滑らかにスラスラとメロディを紡ぎ出し「どうぞ、聴いていってください。楽しんでください」という感じで、押し付けがましく無く聴いていて自然と耳に馴染んでいきます。

クオリティは高くなったものの、インパクトは欠けています。Celladorと言えば疾走であって、本作にもスピードナンバーはあるものの、かつての突進力、爆発力は影を潜めています。バカみたいに爆走して派手にギターを鳴らしてしたあの頃の方が質は高くないけどとても個性的でした。「とにかく速さだ!」という人はアレ?って感じるかもしません。


1.Sole Survivors
メロディックなギターとバスドラドカドカでテンポよく進行し「サバイバー」と熱いコーラスで盛り上げるジャーマンチックな疾走ナンバー。ノリがよく、サビは合唱しやすくライブでは盛り上がりそう。

2.Break Heresy
クサいギターメロディを撒き散らしながらバウンドするようなリズムで高揚感を高め、爽やかなサビへと展開するアップテンポの曲。勇壮なサビのコーラスは力が入ります。

4.Wake Up The Tyrant オススメ
ザクザクしたリフとドカドカしたモダンな曲調からHellweenみたいに明るく盛り上げるスピードナンバー。サビの陽性メロは最高にクサいです!

6.Swallow Your Pride
1stの頃のようにガッツ溢れる疾走が炸裂するメロスピナンバー。サビではスピードは下がるけど、ドラミングがとてもパワフルでかっこいい!

8.Good Enough
映画グーニーズのカバー。グーニーズは名前は知ってるけど見たことないです…もちろん原曲も知りませんが、ポップな親しみやすい歌メロときらびやかなkeyに耳が惹かれます。



高品質なパワーメタルです。

これがCelladorではなければそれなりに評価は出来たでしょう…

↓3曲目「Shadowfold」


↓よろしかったらクリックお願いします!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

コメント

No title

おれめたるさん、こんばんは。
Cellador、新譜が出るとは、びっくりですね。
1stの頃はかなり若かったし(10代でしたっけ?)勢いで聴かせる感じでしたが、大人になって落ち着いたように感じました。といっても、まだまだ若いですけどね(笑
メンバーもかなり変わっているのでしょうか。Voも違うような気が…。

さすがに1stのようなインパクトはないですが、十分カッコいいアルバムだと思います!

Re: No title

とうもろこしさん

コメントありがとうございます。

Celladorの新譜はうれしいですね!おかえりー!

VoはEPの頃からギタリストのクリスが兼任しています。正直1stの時のVoとあまり違和感はありませんでしたw

新譜はもう少し疾走が欲しかったですが、いい作品でした。

2曲目と4曲目が最高です!

No title

お返事ありがとうございます‼

Voさん、代わってないんですね(汗
失礼しました。

私自身も年齢重ねて色々音楽聴いてますが(メタル系のみですが)、このような疾走系を聴くと、やはり嬉しくなります。

次回作はもう少し短いスパンで発表して頂けると良いですね~

Re: No title

Vo変ってます。

コメントの仕方がややこしくてスミマセン...

次回作もですが来日してほしいです!
非公開コメント

プロフィール

おれめたる

Author:おれめたる
お元気ですか?
クサメタル大好き人間です。
私が聴いたCDを紹介します。
評価に納得いかない、CDを買って気に入らなかったというクレームがあっても、こちらで責任を取ることはできませんのでご了承ください。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
↑よろしかったらクリックお願いします!

FC2カウンター

Twitter...

検索フォーム

ブロとも申請フォーム